※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんち♡
子育て・グッズ

息子が幼稚園でお友達につねったりしてしまい、心配で不安な気持ち。先生からは新環境に慣れるまで見守ってほしいとの言葉。息子は楽しいと言うが、詳細は話さず、不安が募る。今日はできることが増えたとの話も。でも明日のことが心配で涙が止まらない。

自分の責任なのかと涙が止まりません。
月曜日から息子が年少さんで幼稚園に通い始めました。
昨日と今日2日連続でお隣の席のお友達に腕を強く掴んで離さなかったり少しつねってしまったりしたようです。
今日は先生に怒られたようでそれも気に入らなかったのか泣いて怒ったようでした。
先生に「申し訳ないです。」と伝えたところ「いえ、まだこれからです。通い始めたばかり、新しい環境やたくさんのお友達がいてまだ慣れないし仕方のないことです。見守ってあげててくださいお母さん。」と言ってくださいました。どうやら「遊ぼう」や「仲良くしたい」って言い出せないようで。でもお友達に興味が無いわけではなく仲良くしたいんだろうなって様子はあるようです。言葉が出てくるようになれば変わってきますとも言っていただきましたが心配で心配で今日もなにかしてしまったのかなにかあったのか不安でたまらなくて、でもバス登園なのであまり先生とも話せず、昨日と今日は聞きたいことがあり電話した時にたまたま先生からお話を聞いたという感じなのですが…。お家では一時期弟にだけ多少つねるっていうのはあったのですが「そんなのどこで覚えてきたの!」と驚いて(周りにはそんなことする人はいません)叱ったらやらなくなりました。いまだに弟には叩いたりはしますがその都度叱って痛いことを何度も何度も伝えています。痛いことはダメだよ。息子がされて嫌なことはしないでね。と何度も口を酸っぱくして伝えてきました。ですがお友達にまして2日連続で同じ子にそんなことをしてしまったと聞いて、どうして…と悲しくて涙が止まらなくなってしまいました。息子に今日幼稚園どうだった?と聞くと楽しかった!とは言いますがなにしたの?とか詳しいことはあまりまだ話してくれません。だから楽しくないのかな?とか行くの嫌なのかな?とか余計不安になってしまいました。でも先生からのお話で一つ一つ出来るようになっている事もたくさんあるという話も聞きました。幼稚園でトイレを1度失敗してから息子がショックだったらしく自信を無くした様でしたが今日は1回もおもらししないでトイレでできたことや朝の準備も昨日初めて教えたことも覚えててできたこと。そーゆーのを大切にしていかなきゃ行けないのもわかっています。ですが明日もなにかしてしまったら、またつねったりしてしまったら、叩いたりしまったりしたら…大丈夫かなと色々なことが不安で不安で。。そんなことをずっと考えていたら涙が止まらなくなってしまい投稿させていただきました。長々とすみません。

コメント

ママリ

同じように今週から幼稚園に通い始めました。
まだ3日ですし、これから色々学んでやっていいこと、だめなことも自分でちゃんと理解していくと思います😊
まだ3歳だから、説明もうまくできないこともあるし、距離をどうやって縮めればいいかわからないこともあると思うので、先生におまかせして見守ってあげるのがいいと思ってます😌
もちろん悪いことをしたら叱りますが、それも経験ですし、自分を責める必要はないと思いますよ!!
うちの子も幼稚園であったことはあまり話してくれません😅男の子にはよくあることみたいなので、話したいことだけ話してくれればそれでいいやって割り切ってます😂