※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が保育園で胃腸風邪になり、水下痢が続いています。検査では特に悪いウィルスはなく、ビオフェルミンを飲んでいます。漢方は飲まないので、自然治癒するのでしょうか?同じ症状のお子さんがいるか、胃腸が弱ってる時の食べ物のおすすめが知りたいです。

3歳7ヶ月の息子が先週から保育園に行き始め、週末に胃腸風邪になりました💦
高熱は土日だけで、今は熱もなく食欲も多少ありますが、水下痢が続いてます。
食べたらすぐ出たり、今朝は何度も出ました😓

検査もしましたが特に悪いウィルスもないそうで、ビオフェルミンを飲み続けてます。
漢方も処方されましたが、どうやっても飲んでくれません💦
自然に治っていくものなのでしょうか?

同じ症状のお子さんみえますか?
また、胃腸が弱ってる時のおすすめの食べ物あれば教えて頂きたいです😫💦

コメント

いつはは

保育園で働いている看護師です!
胃腸が弱ってる時はご飯食べられなければ食べなくても大丈夫ですよ😃
水分だけしっかり取れていれば大丈夫です。
胃腸炎で1番怖いのは嘔吐や下痢による脱水症状なので、ポカリスエット飲めるようなら飲んでくださいねー

もし食べられるなら、野菜などの食物繊維があるものは避けておかゆとか柔らかく湯掻いたうどんとかゼリーとかアイスですかね
保育園行き始めたばかりでお子さんも大変ですがお母さんもお疲れ様です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そして優しいお言葉まで😢💕
    看護師さんからのアドバイスとても助かります😭
    食欲はあるので、ご飯もお菓子も欲しがるのですが、少し下痢が治ったかなと思って、納豆ご飯あげたら、昨晩は直通?ってくらいすぐに水下痢でした😭💦
    今日は夜ご飯食べたら2度柔らかい便でした😢
    まだまだ時間かかりそうですかね?😭

• 4月16日
  • いつはは

いつはは

そうですね…水下痢なようでしたらまだ時間がかかるかもしれませんが、今日は軟便ということなので
    ピークは越えたといったところでしょうか…💦
    本当に子供の胃腸炎て長引きますよね😭
    お母さんもかからないといいのですが💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭✨ありがとうございます😭!
    また水下痢にならないといいです😢
    こんなに長いことお腹の調子が悪いのは初めてなので心配で😖💦
    保育園が始まって、環境の変化の影響もありそうですよね💦
    私も移らないよう手洗いは徹底してます!ありがとうございます😭💕

• 4月16日

胃腸風邪、大変ですよね💦
薬は飲まなくても自然と治りますよ😉
私の娘も全然飲んでくれなくて、、でも1週間くらいで治りました!
治りは遅いかもしれませんが、1週間~10日で必ず治ると思います✨
私の娘も2月にかかりました😵
食事は、本人が食べたいと言う時に食べたい物をあげるのが1番良いと感じました✨
まだ胃腸がお休みしたい状態なので、何か食べたいと言ったらそれを与えたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    娘さんもでしたか😭💦ほんと長いことかかるものなんですね💦
    食欲あるので、お菓子を欲しがって、、ゼリーやりんごは食べ飽きたのか、イヤイヤ言ってます😭
    明日で下痢になってから一週間経つのですが、一向に良くなってる感じがしなくて毎日心配です😢

• 4月16日