※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月で出産が近づいている妊婦が、保育園に通わせるか悩んでいます。保育園からコロナ感染者が出たため、休園も考えていますが、保育料は発生するか気になっています。出産後再開する場合、子どもが慣れていないかもしれないと心配しています。

上の子を保育園に通わせていて妊娠中のママさん、臨月とか出産が近くなったとき保育園はそのまま通わせますか?🥺
出産時にコロナ感染していると帝王切開で、赤ちゃんはNICUのある病院に即搬送と産院から言われています。
コロナ感染者が多い地域でもういつどこで感染するかわからないですが、先日保育園からコロナ感染者が出たと連絡があったのでみなさんはどうするか気になって質問させて頂きました🙇‍♀️

臨月に入ったら出産まで休園させようかな?とも考えましたが今月から通い始めてまだ慣らし保育中なので、産後すぐに登園再開した場合まだ慣れていないなか大変だなと思いました😓
ちなみに休園した場合も保育料は通常通り発生しますよね?😅💦

コメント

ママリ

うちの市では、登園自粛の要請が市からあった場合は保育料返還されますが、自分の判断での休園は保育料発生します。
あと、園によっては何日間休園すると退園しなければいけないという規定もあるらしいので、よくよく確認したほうが良いかと!

私の産休育休中も上の子には保育園通ってもらう予定です😊

ぴよこ

私はずっと通わせる予定です!
大阪でかなりコロナ急増してますが😅
うちの保育園でコロナが出たらさすがに休ませるかもです💦
うちの自治体は、コロナが心配で休ませた場合、保育料は日割りで計算してくれる、と市長からお知らせ来てました😊

h1r065

うちは預けます。預けないとどうにもならないので。

ママり

私は寧ろずっと通わせたくてわざわざ今月から復帰しました笑(激戦区で復帰しないと保育園には入れないので🥲)
今ですら娘のお世話でゲッソリな中、猛暑に赤ちゃんと娘の世話なんて私には無理だと思ったので笑
しっかり辞めないと保育料は発生すると思います🥲
コロナでのリスクは通っても通ってなくても、どこでもあり得る話しと思ってその辺りはもう気にしてないです💦
保育園を辞めた後にかかる可能性もありますしね、、🥲

ままり

臨月で満足に一日中遊びに付き合ってあげる自信がないので預けます!
栄養満点の給食も食べてきてくれるし😊

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況でめっちゃ悩んでいます💦
4月から通い始めたばかりで、既に結膜炎、鼻風邪で昨日と今日お休みさせてます…
兵庫県に住んでおり、感染者も急増しているので、今の産婦人科で出産出来なくなると困るから、休ませるべきか、慣れていないのに休ませないべきか…
産後も預けたいのですが、送迎が私しか出来ないので、産後も休ませるとしたら、今休んでも同じなのか…
ずっとこの考えの繰り返しです😔