※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいかわ
住まい

住宅ローンについて。2社事前審査してもらい、結果がきました。みなさ…

住宅ローンについて。
2社事前審査してもらい、結果がきました。
みなさんだったら どっちを選びますか?

①カーローン返済で希望額借り入れ可能

②収入合算で希望額借り入れ可能(審査はこれからです)

お恥ずかしい話ですが、貯金も少なくまた第二子出産も控えてきるため、フルローン希望です。

①のカーローンに関しては詳しい額は伏せますが、
貯金半分なくなるくらいで払えなくはないですが、
手元のお金がなくなるので 躊躇してしまっています。

わかりにくくて申し訳ないですが、批判はなしでご回答いただけたらと思います。

コメント

am

コメント失礼します。
①ですかね。

住宅ローンの支払いとカーローンの支払いがダブルであると毎月の支払額が負担になりますので、貯金があるのならば先にカーローンを返済します。

カーローンの金利も高いですし💦

M

1にします!
住宅ローンとカーローンWになると
大変になりそうなので💭
貯金の金額にもよりますが
払えるなら先に払っておきたい派です𓂃‪𓃱𓈒𓏸

なっちょ

一般的には①が良いと思います✨
貯金全部なくなるなら躊躇しますが、半分残るなら金利ももったいないし、払ってしまった方が良い気がします。

それに、収入合算とはペアローン?連帯債務?
いずれにしても、しなもろーるさんが今後仕事を辞められなくなるリスクがありますし(銀行によっては、仕事辞める場合はしなもろーるさんの持分を一括返済しなければいけないとかもありますよ)
あとこれも銀行によりますが、連帯だとしなもろーるさんにも返済義務があるのに団信は旦那さんにしかつけられないとか
ペアローンだとお互い団信つけられますが、どちらかに万が一のことがあっても必ずどちらかのローンは残ってしまう
、、などがあります💦

ただ、しなもろーるさんがまず仕事を辞めない前提であれば、お互いローン控除が受けられる、すまい給付金がダブルでもらえる✨などのメリットもあるので、万が一の備えさえしてあるなら収入合算も悪くはないと思います😃

リリ

私はローンについては詳しくないのですが、自分の感覚で言えば①です🙂実際旦那名義でローンを組んだ時に①のような感じでした。

収入合算となるとおそらく連帯責務者になるか連帯保証人になるかですよね??それぞれのパターンでメリットデメリットはあるので、収入合算で借入可能だからといって収入合算にしてしまうと先々大変になる事(ローン控除とかしなもろーるさんの仕事(収入)の事とか、保険のこととか)もあるかもしれません😖 それも検討した上で収入合算にするのはアリだとは思います🙂!!