※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

コロナ感染者が非常に多い県、地域に住んでいます。変異株?もかなり流行…


コロナ感染者が非常に多い県、地域に住んでいます。
変異株?もかなり流行っている地域です。

こんな状況の中
お宮参りはどうするの?普通は1ヶ月過ぎたらするものだ
と圧をかけてくる実母をどう思いますか?


母は行事のしきたりにうるさい人なので
行事の時期などこだわりが強いです。

だからといってこんな状況で
まだ免疫のない1ヶ月過ぎたばかりの赤ちゃんを連れて
神社で御祈祷をする気になれません

何かあったとしても誰も責任を取ってくれないし。

でもお宮参りしないと、圧をかけ続けられて
私の気持ちがもたなくなるので
近所の小さな神社で私の両親だけよんでやろうかなと思っています。
そこは完全予約制で1家族のみでご祈祷してくれるので。

しかし県外に住んでいる
義理の両親も結構ややこしいタイプなので、
私の両親だけとなると多分怒ると思います。

県外ですが、高速で1時間で着くので、
夏に予定しているお食い初めの時に
義理の実家近くの神社でお宮参りをしたらいいかなと旦那と話しがあがっています、、、

(計2回お宮参りをする感じです)

それを両家に話すと、両家から
普通は〜お宮参りなんて2回しないよ〜
って言われました。

普通って何?
このご時世、みんな普通ができずにヤキモキしてるのに
じゃぁどうしろっていうのか、、、
訳わからない。

本音はコロナの感染者が収まったら
サクッと家族のみで済ませたいです。
2回するなんてめんどくさい。

なんで両家の親の機嫌を伺ってなんで行事しなきゃならないのか、、、
我が子の行事なので心からお祝いしてあげたいのに。




コメント

はじめてのママリ

もう面倒なので近くの予約制のところで自分の親もなしでやるのはダメなんですか😌

はじめてのママリ🔰

私ならこんなご時世だからこそ、子どものお祝い事はやりたい派です!

近所の神社で一組でなんて最高じゃないですか❣️
片方の両親だけ呼んでも角が立つので、私なら自分たちだけで行きますね!

🎀

実家も義実家ももはやどっちも面倒すぎますね😭
うちはコロナもなかったけどインフルがあったし寒いのがただ単に嫌だったのでお宮参りは5ヶ月になろうとしてる頃でした笑
時期ってそんな大事かなと思うけど大事にする人には重要なことなんでしょうね😭
実家も呼ばずに自分たちだけでやるか医者からコロナが落ち着くまではあまり外出しないように言われたとかにしたらどうですかね🤔?

momo

ご自身とご主人が納得できるやり方でいいとおもいます。
息子は6月末生まれて、お宮参りの頃には真夏...
なので秋にやりましたよ!
孫のことになるとやたら口出されることも多いかと思いますが、気を持って!

はじめてのママリ🔰

片方の親だけ呼ぶのはできないから自分たちだけでやると話しては😊?
私も同じような状況だったのでそうしましたよ💡

はじめてのママリ

自分たち夫婦のみで行きますかね🥺✨1番はご夫婦が納得できるかどうかだと思うので、話し合われたら良いかと思います☺️🌷