※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

幼稚園に行くことを子どもにどう伝えるか悩んでいます。同じような子どもにどんな声かけをしたか教えてください。どうしたらいいでしょうか。

幼稚園へ行くことについて、子どもにはどんな風にお話してますか?

7月から、幼稚園に満3歳入園する娘がいます。
娘はかなり人見知りで恥ずかしがり屋なタイプです💦
幼稚園での親子教室も、あまり乗り気じゃない時もありながら、月一回頑張ってます。

もうすぐ幼稚園へ行くということは伝えてあり、
自分でも「〇〇ちゃんが行く幼稚園は、〇〇幼稚園だよ!」って話したり、理解はしているみいです。
嘘はつきたくないので、ママと一緒に行くんだよとか、そういうことは言ってないです。

ただママとは離れて、ひとりで行くことや1日幼稚園で過ごすことなど…詳しくはまだ話してません。
歳のわりに色々察したり理解するタイプなので、早い段階で詳しく説明してしまうと、
親子教室を嫌がったり、制服の採寸を嫌がったりしそうで…💦

皆さんはとんな感じで、お子さんに幼稚園のことを説明しましたか?
娘と同じようなタイプのお子さんは、どんな声かけをしましたか?
早い段階でちゃんと説明した方がいいのか、
当日まであまり詳しいことは説明せず、幼稚園の楽しいことを伝えて送り出した方がいいのか…。

よろしくお願いします。

コメント

結優

うちの子は人見知りない子ですが、幼稚園に入園することが決まってから、毎日幼稚園のことを話してました。

ママはお家に帰るけど、時間になったら迎えに行くからねって話してました。

🌈

うちも人見知りで恥ずかしがり屋です!
でも幼稚園に行くのも私と離れるのもとくに寂しそうではなく、、(笑)
これからは幼稚園に行くんだよ☺️ママはその間お仕事頑張るから〇〇も幼稚園でみんなと仲良く遊んでね!楽しんでね!とか言ってましたね。
頑張ってね!と言うのはあまり好きじゃないので楽しんで!楽しい場所だよ!ってことを伝えてました✌🏻
今年から入りましたが登園初日からママは一緒に教室入れないけど、すぐ迎えに来るからね😊って言い続けてますが意外と大丈夫です😂

pipipipipi

ちゃんと説明しないと怒られるので…
ママは1回お家帰るけど、お昼ご飯になる前に迎えに来るね。
お友達とお外で遊んだり、粘土遊びしたり、お歌歌ったりするんだよ。
ママは一緒にいれないから、トイレも自分で行くんだよ
など、1から100くらいまで話してました🤣