※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の発達について相談です。言葉がまだ出ないが宇宙語は話す。要求には反応するが、理解していないようで悩んでいる。外でも家でも同じ行動を繰り返し、おもちゃを投げる癖がある。心配しています。

1歳4ヶ月の男の子です。
発達についてですが、まだ発語ありません。
宇宙語はよく話します。
私の言ってる事も理解してないと思います。

ちょうだいと言えば渡してくれますが、理解と言うより私の動きに反応してる気が、、、
ダメって言うと泣きながらよってきます。
でもこれも言い方なのかなと。

後は、外でも家でも同じ所を行ったり来たり、、
おもちゃも投げる事が多いです。
本も読んであげようとすると、すぐ取られて自分でずっとめくってます。

判断するには早いかと思いますが、心配になる事が多くて悩んでます。

コメント

さおり

まだ1歳4ヶ月なので、気にすることないとは思いますが、心配であれば自治体の発達相談などに行ってみられてはどうでしょうか?

• はる

はる

発達相談は中々予約がとれないんです。

• 4月14日
  • さおり

さおり

そうなのですね
    じゃあ1歳半健診まで待って、そこで相談するしかないですね
    うちはそうしました😀

• 4月14日
ほたる

育児お疲れ様です😊
1歳4ヶ月以上になっても喋らない子供もいっぱいいてるので大丈夫だと思いますよ👍
自己主張が出てくるので1人でずっと見てる時もあるので私はほっといて、ゆっくりしてたり家の事したりしてますよ✨ 子供が寄ってきたら相手してあげたらいいと思います!!
支援センターとか保育園とかは行ってますか?
家にずっと居てる感じですか?

• はる

はる

支援センターは3回くらい行きましたが、中々同じくらいの子がいないのと、最近は誰もいない事が多くて。
    公園とかも最近行くようになりました。

普段は1人で遊んでいる事が多いので、寄ってきた時は遊んでますが、それ以外は近くで自分の時間を過ごしてます。
    話しかけないのもいけないんですかね?

• 4月14日
  • ほたる

ほたる

確かに同じくらいの子が居ないと微妙な気持ちわかります😌笑
    言葉も覚えるし話しかけるのは全然いい事ですよ👍

• 4月14日
  • ほたる

ほたる

話す事は大切ですがやっぱりその子供のペースがあるので
    気長に待つしかないですね☝️😊
    支援センターは午前中の方が子供多いと思うのと支援センターとか小さい子が遊べるところに行ってあげるのも刺激になるので行ってあげるといいと思います☝️
    もう少ししたらハルさんところも1歳半健診もあるのでその時に相談してみるといいと思います😊

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

男の子で1歳4ヶ月ってほんとまだまだな気がします😭
今から心配してたら1年くらい心配してなきゃいけなそう😂
娘が1歳4ヶ月で話し初めて言葉早いなーって思ってたので😊

• はる

はる

男の子は遅いよ~って言われてるんですが、友達の所の女の子達はいろんな事が早すぎて焦ってました。
    まわりに男の子がいないので、余計に不安になってしまってます。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りは結構男の子が多いんですが、2歳過ぎて話し始めた子ばかりです😊
    一人早い子は居ましたが、特別って感じです😁

仲良いママ友で月イチ遊ぶんですが、娘より20日遅い子で先月遊んだときはほぼ単語のみで昨日遊んだら普通に話してました🤣

• 4月14日
  • はる

はる

1ヶ月でそんなに変わるんですね。
    うちも早く言葉でないかなと楽しみにしてるんですけど、やっぱり不安になっちゃうんですよね。

• 4月14日
マママ

もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子を育てています👶息子も発語ありません。本を持って来るので読んでも全然聞いていません🤣

体重が曲線から下に外れているので最近簡単な発達の検査を受けました。
小児科医の話では、男の子で一人っ子だと言葉が出るのが遅い場合があるそうです。2歳くらいまでは様子見で心配しなくていいと言われましたよ😊

他と比べて不安になるお気持ちは分かりますが、ちょうだい、ダメへの反応もあるようなのでまだそこまで心配しなくても良いのかなーと思います😊

• はる

はる

うちは身長や体重は問題ないんですけど、他の事が遅れてる気がして、、。
    一人っ子だし、話しかけるのもあたしと、旦那くらいだから中々言葉はでないのかなぁ😅
    うちの子はマイペースって考えて乗り切ってます🤣

• 4月15日
  • マママ

マママ

うちも自宅保育ですし両実家とも遠方なので日常生活で息子と関わるのは私と旦那以外いません😢刺激ないよなぁと思います😭
    でも医師から2歳までは様子見と言われたので今は心配しなくていいんだと思えています😊
    他の子と比べるとキリがないですが、今までの息子と比べて出来る事が増えているなー成長してるなーと考えるようにしています😊

• 4月15日
  • はる

はる

そうですよね‼️
    少しの事でも出来ることは増えてるので、あんまりマイナスに考えないようにします。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子もおんなじ感じで、先程同じような質問しましたー!
○○とってーとか、
誰に持っていってー

とかの指示が通らず、本当心配してます🥲
うちも、ちょうだいとかわたしの動きに反応してる気がします。

バイバイ、とっとのめ、いただきますでパチン(ほとんどパチパチになる)などはできますが、こんにちはで頭をさげるや、お返事はーいもできません。お子さんはどんな感じですかー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は次男が1歳4ヶ月です。

• 4月15日
  • はる

はる

うちはバイバイもはーいも指さしも出来ません。
    名前呼んでもたまぁに振り向くぐらいなので、名前に反応と言うよりなんか話してるで振り向いてるんだと思います😥

• 4月15日