※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がアンパンマンが大好きで、自分の世界で劇を繰り広げる様子について相談しています。性格や絵の特徴も述べられ、個性についての意見を求めています。

3歳8ヶ月の娘の事で質問(相談)です。

娘は昨年から4年保育で幼稚園に入り、今年4月で年少さんへ進級しました!
そんな娘の我が家での遊びの事なのですが、、、

娘は、昔からアンパンマンが大好きで、周りがプリキュアなんかに移行していくなかいまだに抜けずアンパンマンloveです(^_^;)!笑
その子その子の性格などで好きな物は違うし、その事自体はそこまで気にはしていないのですが、幼稚園から帰るとアンパンマンのブロックラボの人形を使って、娘ワールド全開の劇がスタートします(笑)。
一人12役くらいやっている、、、。
聞き耳たてて聞いていると、アンパンマンの中のセリフなんかがチラホラ聞こえてきて、そのごっこ遊びの舞台は娘にしかわからない感じで謎(笑)。
長い時は一人アンパンマンごっこ遊びが2時間くらに繰り広げられます、、、。
私が話しかけたり見ていたりすると、『まま!あっちでお皿洗ってて!!』、『ままは〇〇君(弟)と遊んてて!!』など、なんとなーく見られるのは恥ずかしい様子です。そして、一緒にはやって欲しくないみたいです。
聞く耳立ててるときも目が合うとニターーーっとわらってクネクネしながら劇場は一時中断されます(笑)。
私が離れるとすぐまたスタート!!!!
アンパンマンの人形意外にもだんだんブロックや何故それ??みたいな物を持ってきてた見立て遊び(?)なのか、、、おままごとのお鍋をバイキンマンの乗り物にしたりして、もう凄いんですワールド(笑)。

お友達とお家で一緒に遊んでいる時も、最初はお友達も一緒に人形でごっこ遊びしてるんですが、娘のワールド感が強すぎてお友達はついてこれず、、、フェイドアウトしてバラバラに遊んでいます(^_^;)

少し性格も変わっていて、絵もこの年でまだ顔の絵なんかは全然書きません(^_^;)
大人から見るとなぐり書きのようにぐしゃぐしゃーーーっと線を書いて、その線が交じりあって出来た空間の中を色塗りしたり、物を書くと言うより感覚で自分にしかわからない何かを書いている感じ。
ママの顔かける??と聞くとしかたなーく丸を書いて、目2つ、鼻、口、眉毛、髪の毛を2、3本シャッシャと書いて『まま!!』と(笑)。
パパも弟も先生もみんなこの絵です(笑)。
もうササッと済ましている感😂笑
顔の配置とか書き方はまぁ分かるけどたいして書きたくないって感じで(^_^;)。

まだ3歳、でももう数ヶ月で4歳。。。
こんなもんですか(^_^;)??
あまりの熱演に劇が始まると『おっ、劇場スタートだ!さてと、、、』と家族はそっとその場を離れます(笑)。
絵もあまりに幼いというか、、、一歳半の弟の絵と変わりない感じ🤔

ちなみに3歳検診は特に何も引っかかりませんでした。

個性だろうとは思いますが、最近になりすこーしだけ気になってきました(^_^;)

幼児教育に関わっていた方や、うちの子も!!と言う方、、、何かお話聞けると嬉しいです😂❗❗

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のことで恥ずかしいですが、私も小さい頃から年子の姉と一緒に、ものすごい個性的な世界観でごっこ遊びしてました🤣他の人には設定が細かすぎるし、続きから始まったりするので全然理解できないような内容です💦
姉がいない時はひとりでもしてましたよ😃笑
ちなみに私も、友達とはごっこ遊びあまり続かず、ごっこ遊びを母に見られるのは恥ずかしかったです🤣
小学生位までやってました🤣
シルバニアと人形とおもちゃ総動員で8畳の部屋全部使って1~2時間くらい熱中してました!

絵に関しては、年中の娘が年少の頃、家だと殴り書き+塗りつぶしばかりで少し心配でしたが、幼稚園でのお製作やお絵描きではなかなか上手に仕上げてる物もあり、ビックリでした!
お顔描いてと言ってなんとなく描けるのであれば、課題があればなんとなく描けると言うことですし問題ないと思いますよ☺️🎵

にゃーさんの娘さん、自分の世界をしっかり持ってて、集中力もあって素敵だなと思います🎵☆

• にゃー

にゃー

回答ありがとうございますm(__)m
    ご自身のお話聞けて安心しました😂読ませて頂いたら娘がかなり似てる感じです!!!
    自分の中ではもう空想の世界に入っているような感じで、自分にとって必要か、プラスの内容以外の事には耳がパタッと閉じられているというか、、、(笑)。
    うちも色んなもの総出しで舞台を繰り広げていて、場所も色んなステージがあるようで、、、(笑)
    個人的には面白くて好きですが、成長的にはどーなのかなって思っていたのですが、回答読んで、自分の世界、集中力があるって考えてみればいーんだ!!と考え方が変わりました😊
    ありがとうございましたm(__)m✴️✴️

• 4月14日
ぱんだ

娘のお友達で、とてもしっかりしていて言葉も早い子なのですが、アンパンマンloveな子がいます☺️❣️
アンパンマンの映画や普通のアニメのセリフを覚えていてよく劇場が始まって、いつも可愛いな〜💕と思っていました☺️
基本的にとってもしっかりした子で、弟の面倒もよくみています!
きっとその子の中でアンパンマンがすごくヒットしたのでしょうね☺️♡
ちなみに娘もアンパンマンではないですが、家のあらゆる人形を使って劇場を繰り広げています(笑)私が近づくとやめるので、娘も恥ずかしいのかな?🤣
子供のマイワールドおもしろ&可愛いですよね💕
そしてうちの娘もあまりお絵描きは得意ではありません😅
顔も娘さんと同じ感じでかきます!
興味があんまりないんでしょうかね💦😅