※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
お仕事

保活についての質問です。希望の保育園が遠くても無理はせず、育休延長のために無理な場所に希望しないように市役所でアドバイスを受けました。友達のように複数の希望を出すと保留通知書はもらえるでしょうか?市役所での対応が強く、質問がうまくできなかったとのことです。

保活についてです。

行きたい保育園があって
見学の段階でもし難しいって言われても
三つの希望の中にいれていいんですかね??

育休も延長できるし
無理に遠い行ける園とかに申し込みしたくなくて、、

市役所に聞いたら
私がわざと落ちて育休延長したいやつ
というふうに見られてしまって
(多分私の質問の仕方が悪かったです)

唯一行けるとこが遠い園ならそこを
希望してください
育休延長のために無理なとこに希望するのは
やめてくださいって言われてしまって💦

住宅地に住んでて周りの園は倍率高くて、、
育休を延長したいんじゃなくて
無理なら育休延長でもいっか!!って感じで、、

友達が希望一個しか書かないとか言ってて
(その子は育休延長したい)
そんなことして保留通知書はもらえるのでしょうか?

市役所に聞きにいったけど
やばいやつに認定されて何聞いても
強めに返されたので全然聞きたいこと聞けませんでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいと言われた理由は何ですか?

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

保育園にですか??
    0歳児クラスがいっぱいの場合です!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月じゃなくてちょうど1歳のタイミングで途中入園ということですね?

それだと近くても遠くても大体入れないので入りたい園を書けばいいと思います!

• 4月14日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

そうなんです!!

見学に行ってちょっと厳しいですよーって言われても書いていいってことですよね!?

市役所の人には行けるとこを書けみたいな感じだったので不安でした!ありがとうございます!!

• 4月14日
ハルノヒ

行きたい園だけ書いてOKです!むしろ、入れるからって遠すぎて通園通勤に無理が出るような園は書かない方がいいです😣復職後の生活を具体的にイメージしながら希望園を書くのは当たり前のことですよー✨実際毎日働きながら子供を送り迎えするのは、役所の人じゃなくて自分達ですから。
確かに保留通知を狙ってわざと激戦保育園しか希望しない人もいますし、それによって選考が繁忙になり役所のてを煩わせてしまっているのも実情ですが...。新米ママさんの復職が切羽詰まった状況でないならば、より条件の良い保育園だけ記載するのはおかしなことではないですし、それを止める権利は役所にはないと思います。

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

そうですよね!!
    聞きたかったことを明確にありがとうございます!!!スッキリしました☺️保育園見学に行って生活をイメージして行きたいところの希望を出したいと思いますありがとうございます☺️

• 4月14日