※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
子育て・グッズ

引越しで年中からの入園予定。周りは入園が多く、子供との一年間が心配。自宅でできる支援方法を知りたい。現在の子供の状況や気になる点を共有。

引越しの関係で年中からの入園予定です。
周りのお友達は今日から入園が多く、うちの子はまた私と二人の一年間、、ごめんね😢

この一年で園に通ってる子と差がついてしまうと思うのですが、自宅で出来る事はあるでしょうか?

せめてと思いスイミングにはこの4月から週一で通わせています。
自宅にいるとテレビばかり見たがり、外に出れば公園でお友達と遊んで、時々ジャイアンになったり😓

今やってる(出来る)事は
*トイトレ終了
*食事はスプーン、フォーク(上から持たないよう注意)箸を使う(持ち方はまだキチンと教えていません)
*絵本は寝る前に読むことが多い
*名前、歳言える
*パズルまあまあ出来る(60ピース)
*数字は20まで、色も分かる
*はさみ使える

気になる点
*もちろん集団行動まだ出来ない
*順番守れない
*おもちゃ貸し借り出来ない
*ジッとしてられない
*食事が遅い(平均1時間は掛かります)

年中からいれたママさんの過ごし方教えてください!!

コメント

ちゃちゅちょ

今お住まいの地域で年少に入れることは検討されなかったんでしょうか??🤗

お聞きする感じ、出来ることは同じ月齢の子に比べてかなり多いという印象です!

集団生活とか社会性に関しては、もう慣れるしかないと思うので、児童館や公園にマメに連れて行って、お友達には優しくと根気強く教えたり、時にはトラブルになってても怪我しない程度に遠くから見守るとか、そんなかんじかなあと思います!

• 036

036

今の地域で通わせるとなると一年も経たないうちに転園させる事になるので、年中からにしようと主人と話して決めました。

やはり公園等で社会性に慣れてもらうしかないですよね、私も息子も園に入れるまで頑張ります!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

回答にはならず申し訳ありません😢
1学年下の娘ですが、うちも引っ越しの関係で年中から通わせようかと思っています!
りょこさんのお子さんはプレなど通っていましたか??
そこの幼稚園に入れる訳ではないのですが、通わせるべきか迷っていて😭

• 036

036

通ってないです!コロナの影響で通わせたい園のプレがなくなってしまいました!
    入れるわけではない園のプレに通わせるなら習い事させた方がいいかと思ってスイミング始めましたよ😄

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それで今年スイミングはじめたのですね☺️うちも今年か来年から習いどこ始めようかなと思っていたので参考になりました‼︎
    ちなみに引っ越し先の幼稚園探しは引っ越した後する感じでしょうか?🥺

• 4月22日
  • 036

036

もう土地は決まっているので近所か人気の園の二択で考えています!これらサイトなど見て見学の日を予約したり年中からの入園の問い合わせなどしようと思っているところです!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に目星つけてって感じですね‼︎
    参考になりました☺️ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月23日