※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

慣らし保育中の昼食について悩んでいます。朝食を食べた後でも昼食を食べない様子で、ストレスも感じています。朝食の調整以外に対策が思いつかず、困っています。

慣らし保育中の昼食について。
給食開始3日目で食べなくて困っています💦
今は私が育休中なのもあって、朝食を7:30~8:00に食べていて量もそこそこ食べます。
それで保育園で9時過ぎにおやつで11時に昼食だと、やっぱりまだお腹が空いていないですかねぇ?
食べるのを嫌がってポイポイ投げたり、泣き出したりしているようです💧

他にも慣れない環境で徐々にストレスが溜まっているのもあると思いますが、朝食を調整する事ぐらいしか策が思い付かなくて切ないです。。

保育園が決まった時は、慣らし保育の時間を自由時間だと思ってとっても楽しみにしていましたが、実際は手持ち無沙汰でやきもきしてばかりで疲れるものですね😅

コメント

もんちっち🐒

うちの子はずっと食べない子で、慣らし保育中は一口も食べないとかで何回もお迎え呼ばれました、、🥺
ですが、3ヶ月くらいするとみんなで食べるのが楽しいのか好き嫌いせずにおかわりを3回くらいするほど園ではよく食べる子になりましたよ😌
先生もそのうち慣れると思いますよって感じで様子みて試行錯誤してくれました✨

• はる

はる

ありがとうございます!
    いつか慣れるとは思っていても、やっぱり焦ってしまいます💦
    こちらでやれる事はやって、息子の成長を見守るしかないですね🙂

• 4月14日
  • もんちっち🐒

もんちっち🐒

でもおうちできちんと食べてくれるだけ全然いいと思いますよ😌✨
    うちの子は離乳食始めて依頼、本当に食べない子で保健士さんに何度も相談しました!
    その子なりのスピードでいろんな環境に馴染んでいくので、こちらは優しく見守りましょう😍ママが焦っちゃうとお子さんもプレッシャー感じてしまうかもしれないので😣!

• 4月14日
  • はる

はる

ありがとうございます✨
    こちらが介入出来ないのがもどかしいですが、先生方も色々手を尽くしてくれているので、任せて見守ります☺️

• 4月14日
ひろ

1歳から行ってる上の子も、去年は育休中で7時半頃に朝ごはん、朝おやつもありましたが、給食もガッツリ食べてましたよ😊
慣れたらたくさん食べられると思うので、おうちではいつも通りでいいと思います!

• はる

はる

ありがとうございます✨
    まだ復職まで時間もあるので、慣れてくれるのを気長に待ちます!☺️

• 4月14日
ママリ🔰

それは心配ですよね💦
うちの子もおやつの時間や昼食の時間は一緒です。
朝食は、7時ぐらいにしています!
初めは食べムラはありましたが、周りの子が美味しく食べてると、だんだんと食べてくれるようになりましたよ☺️
もう少し様子を見てもいいと思います💡

• はる

はる

ありがとうございます🙌
    私が勝手に焦っていましたが、基本はよく食べる子なので、食べられるようになるまでゆっくり見守ります🙂

• 4月14日

うちもお昼ご飯まだ全然食べません🥲
パンの日は好きで食べてますが、ご飯食の日は全然で慣らし保育2週目です🥲
本当は今週から通常保育のはずでした😂

今月中は慣らし保育のままでもしょうがないと腹括りました。笑

• はる

はる

ありがとうございます✨
    同じ境遇の方がいて安心しました😌
    いつもの時間にお迎えに行くと、駐車場の他のお迎えの方々の車が日に日に少なくなって行くのが寂しく感じます(笑)

私も腹括ります!✊

• 4月14日

退会ユーザー

ゆっくり一緒に様子見ましょ🥲
    私は現在求職中で慣らし保育が終わり次第面接しにどこかにいってなんとか5月中に働くところ探します!笑

• 4月14日
  • はる

はる

心強いお言葉ありがとうございます!
    気長に様子見します🎵

私は21日から復職予定です。
    状況によっては延長してもらうか、慣らしの期間は早退させてもらうようにします☺️

• 4月14日

退会ユーザー

延長できるならしたほうがよりママさんもゆっくり見れていいと思います😊
    いつかこんなふうに悩んだなと笑えたらいいですね😂

• 4月14日
  • はる

はる

どうしてもの時は職場に相談して延長してもらいます🙂
    ホント、いつかこれがいい思い出になるといいですね~🎵

• 4月14日