※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
子育て・グッズ

ママ友からのお下がりのお礼について、どうすればいいか悩んでいます。お返しは必要でしょうか?

幼稚園のママ友が、下の子にお下がりをくれました。
知り合ったばかりの頃、洋服を数点貰ったのですが、しばらくして靴と長靴を一足ずつ、この間また洋服と靴を一足貰いました。
いつもお礼にお菓子を買ってたんですが、お下がりのお礼ってどうしてますか??
他のお友達にもお下がりを貰ったら、お礼にお菓子を渡していたのですが、こんなに頻繁に貰ったことが無くて…
ママ友は、お礼なんて良いのよーって言ってくれます。
その時に、お洋服増えたから、ちょっと良いお洋服でも買ってあげてねーと言われます。
逆に、ちょっと良いお洋服をお返しした方がいいかな?と最近思ったりもするんですが、どう思いますか??

コメント

🍅

普通に、スーパーに売ってるお菓子でいいと思いますよー
ペットボトルのジュースとかも入れてもいいかもです

• メグすけ

メグすけ

なるほど!
    そのくらいのお菓子とかで大丈夫なんですね😊
    いつも和菓子屋さんとか洋菓子屋さんの菓子折りにしてました🤣
    コメントありがとうございました♪

• 4月14日
はるちゃん

うーん、正直、お下がりってお礼するほどのことなのかというのが個人的な意見です😅ようは相手側が本来処分する予定のものを、状態が良くて勿体無いから譲ってもらっただけだと思うので。こちらから欲しいといってないのにもらった場合最初だけお礼として何かあげるのでいいかなと思います。私だったら特にお礼もしないかもしれません😅

• メグすけ

メグすけ

そうなのですね!
    それくらいの感じで良いって知れて良かったです😌✨
    足りないのは嫌ですが、やり過ぎてた?なら安心しました🥺💕

• 4月14日
ママリ

うちも近所の方からちょくちょくいただくことがあり、実家に帰った時の地元のお菓子とか、雑貨屋さんで買ったかわいい紅茶とか、お子さんが食べるようなお菓子でちょいちょいお返ししてましたよ😊

お洋服は趣味があると思うので怖くてあげられないです💦

• メグすけ

メグすけ

たしかに洋服は怖いですね😅
    趣味が合いそうなママなので、洋服でも良いかなと思ってしまいました😌
    雑貨屋さんに、ありがとうって入ったお菓子とかもありますもんね!
    今度そういうのにしてみます❤️

• 4月14日
ぷぅ

うちもお下がりもらった時は、実家に帰った時に(県外なので)お土産買ってくる感じにしてます😊もらうたびに毎回何かあげてたらきりがないので😅
卒園する時に菓子折りあげるのはどうですか😊?

• メグすけ

メグすけ

実家県外じゃないので、それは難しいかもです〜😱
    まだ年少さんなので、卒園式の時だとだいぶ先になっちゃいます😂
    でも参考になりました!

• 4月14日