※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の娘がマスクを嫌がり、幼稚園で困っています。アドバイスをお願いします。

この春から幼稚園年少の3歳の長女なのですが
イヤイヤが激しくてマスクを付けてくれません😣
感染者が多い地域なので、幼稚園ではマスクつけないといけないのですが嫌がります。
可愛い柄のマスクや手作りも試したりしましたが、
いや!と投げ捨てられます。。
クラスの子達はきちんと付けてる子が多くて、先生にも申し訳ない気持ちです…
お友達もマスクしてるよ、などと促してもだめで
心が折れそうです😢
何かアドバイスあればお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

タイプが違うからアドバイスとかじゃないのですが、うちも全くつけてくれなかったけどバス登園なのでのる時必ずつけなきゃいけなくて💦
バス乗る直前につけて先生に渡したら2.3日でつけられる様になって幼稚園効果に驚いてます。
幼稚園にいる時も促してくれてると思うし周りの子がつけてる姿見てたらいつかつけられる様になると思います。

• ママリ

ママリ

バスの子ちゃんと付けてますよね💦
    そうなんですね!さすが先生ですね😣
    確かに先生も声かけてくれてはいると思います💦
    もう少し幼稚園慣れてきたらまねするかもですね…!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
ちぃ

可愛い柄のマスクはお子さんが好きなキャラクターとかですか?

• ママリ

ママリ

好きなキャラクター渡しますがダメです😣
    といってもそんなにのめり込んでるキャラクターいなくて💦

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

キャラクターでもダメだったんですね💦

トイトレと同じようにマスクをつけていけたらご褒美シールを貼るとかはどうですか?

マスクつけるのって子供にとっては大変なことなのでご褒美があったらいいと思います😊

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ご褒美作戦いいですね✨
    試した事ありませんでした💦
    早速やってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
an

同じです😔
これでもかってくらい言い聞かせて(病気になったら病院に行かないといけなくなってお母さんと会えなくなるよ、とか…)口を酸っぱくして常に言い続けてます😭
うちも周りの子はみんなちゃんと付けていて、うちの子だけでした。
なんとしてでもつけてほしいので、これからも口うるさく言い続けます😭
あとは好きなキャラのマスクを手作りしてみようかな…と思っています。
うちは拘りのある子で嫌々も凄く…たかがマスク、ですがこれが難しい。。
恐らく一緒なタイプかなぁ?😂
なんとか付けてくれるといいですよね…

• ママリ

ママリ

同じ感じですね😭
    わかりますー何言ってもダメで😢他の子ちゃんと付けててすごいなと思ってます😣
    ちゃんと付けられるようになってくれたらいいですよね…
    マスク付けるのレベル高いです…😢
    お互い頑張りましょう!!

• 4月15日