※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

転勤族の奥さまが、専業主婦で子育て中に葛藤。家族重視で転勤を受け入れるも、友人や生活環境をリセットするのが辛い。人生の選択に迷いを感じています。

転勤族の奥さま、辛くないですか?😭
子供が生まれ夫の転勤があるため私は長く勤めていた仕事を辞めて専業主婦になりました。子供が3歳になったら預けて社会復帰しようと計画していますが、転勤は数年単位でランダムにあるため正社員の道は閉ざされました。
覚悟して結婚したつもりですが、ふとした時に辛く思います。共働き別居婚もしばらくしていた時期があり、その時の経験から子供が生まれたら帯同すると決めたので単身赴任は考えてません。家庭優先、家庭に差し障る仕事は捨てる、という覚悟で取捨選択してきたのですが本当に私の人生はこれでいいのか考えてしまいます。
転勤も楽しいものだし家族で新しい土地に行って経験を積んで想い出がいっぱいで幸せに感じる一方で、転勤のたびに住み慣れてきた生活環境ややっとできた友達をリセットされてまた0から気合入れないといけない、夫は転勤と言っても同じ職場内なので知り合いがいるスタートなのに私は近所のスーパーさえも全てがリセット。

うまく説明できず分かりにくい文章になってすみません。

コメント

わかります😰
覚悟して結婚したはずなのに、、、やっぱり大変だな、つらいな、さみしいなって思う時はあります💦
正社員の道も難しいですよね。私はこの4月からパートに出る予定ですが、やっぱり転勤族+小さい子どもで、あまり良い顔をされません😥
うちも基本単身赴任は考えてなく、この先自分はどうやって仕事していこうかなあとか、色々迷いはあります😥
あらかじめ、何年後に転勤!って分かってればまだマシかなと思ったりしますが😥

分かりますよ💦夫のおまけ感😢
スーパーや病院、美容院探しもうんざりします😭
でも、単身赴任は嫌なんですよね~💦
一人で子どもを育てる覚悟もないです💦

小学校高学年までは帯同する!と思ってましたが、子どもが幼稚園に入ったら永住したい気持ちが強くなってきてマイホーム購入検討中です。

単身赴任は嫌だけど、永住したい。答えが出ません😂

3Kids-mom

わかりますよー!
何もかもリセットされるの辛いですよね…。
旦那は基本会社の人としか関わらないし、それも元々のしりあいだったりで通勤以外の変化はほぼなし。
今のところに来てもう5年になります。既にいつ転勤になってもおかしくない年数です…。
私は仕事するのが好きなので、派遣で仕事をして、子供たちは保育園に通っています。
職場も保活も都度1から始めないとだし、手続き関係も全て私なので、次の転勤が既に憂鬱です笑
旦那と私でなんだこの差は!って憤ること多いです笑

保育園のママさんたちとも仲良くなってきて、来年は小学校で一緒に通おう、と声を掛け合えるママさんも出来て、子供的にも離れがたくなってきてる気がします💦

うちはずっと小学生のうちまでは帯同すると考えていましたが、次回転勤の時に私と子供は地元に帰り、旦那はもし違う地域になったら単身赴任することに決めました。
やはり子供がせっかく仲良くなった友達と大人の都合でお別れになるのが心苦しくて…。
もし学校生活がうまくいかないことがあれば、旦那のところに行くのもありだよな、と考えるようになりました✨
単身赴任が子供にとっての逃げ道にもなればいいなと思ってます😊

のん

まさに先月転勤を言い渡され、1ヶ月も引っ越し準備がない中県外へ越してきました💦
全て1からになる私と息子。本当転勤嫌です。