※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
子育て・グッズ

子どもが保育園で症状が続き、薬が効かず心配。病名は不明で、保育園感染症かどうか知りたい。

保育園に行きだした子ども。2日前から痰の絡む咳、38℃〜39℃の発熱、くしゃみ、鼻水(吸ってもキリないくらい)、下痢が続いています。昨日からはいつも完食するご飯を残したり、目が腫れぼったくなってしまって、ずっと涙目でぐずってて見てて本当にかわいそうです😣
2日前に小児科にかかり、薬を貰って飲ませてますがいまいち効果も見られず。電話で状況話しましたが、薬の効果が出るまで時間かかるので高熱が出たら座薬を使いつつ様子をみるように言われてます。はっきりとした病名もまだ分からないのですが、保育園でもらってくるような病気でこのような症状のものはあるでしょうか?

コメント

とんちゃん

下痢が続いてるなら胃腸炎なのか、はたまた抗生剤の副作用も考えられますよね。
私の下の子も夜中から朝方に熱があり、咳鼻水もひどいので
小児科かかりましたが、
薬処方されて土曜日までは様子見るようにと言われました。
ても高熱続いてしんどそうならもう一度受診されてもいいと思いますよ?
気になるなら違う小児科でもいいかもです。

• ふうママ

ふうママ

なるほど!タイミング的にも下痢は薬の副作用かもしれないです😲
    ずっとしんどそうにしてるのでどこまで様子を見て再受診したらいいのか分からず…
    また熱が上がるようならもう一度受診してみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月14日
  • とんちゃん

とんちゃん

抗生剤とセットで整腸剤も出されてないですか?
    もしないのなら、副作用のきっと可能性もあると思います。
    整腸剤もらいに行くためにも再受診されるのがいいと思います!
    お大事に〜!

• 4月14日
  • ふうママ

ふうママ

整腸剤は貰ってないみたいです😳
    熱も上がってきたので夕方受診してこようと思います。。1人であたふたしてたので助かりました😭ありがとうございます😭

• 4月14日
  • とんちゃん

とんちゃん

度々大変だと思いますが、
    気をつけて行ってくださいね!お大事に〜!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

流行性のものだと保育園の掲示版などで公表されるはずなので、それがなければ症状的には風邪の可能性が高いように思います。
子供は強い薬を使えないので、薬を飲んでもあまり症状変わらなかったりします💦

よっぽど高い熱(40℃とか)でなければ、家でゆっくり休んでしばらく様子をみるしかないかなと思います😥

• ふうママ

ふうママ

そうなのですね!特に流行してる病気などは聞いてないのでやっぱり風邪ですかね😥こんなに長く熱が続くのが初めてなので不安で💦
    高熱が出るようなら再受診したいと思います。ありがとうございます😊

• 4月14日