※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子どもの医者で迷っています。A小児科は必要な薬しかくれず、B小児科は薬をすぐにくれます。耳鼻科も検討中。信頼できる医者に通いたいです。

子どもの医者で迷っています。
もともと住んでた地区のA小児科は本当に必要な薬しかくれません。
普通の風邪なら鼻水も咳も、菌を体から出す為に体が頑張っているんだから、薬は出さないとゆう派です。
鼻水はがんばって吸ってあげて!と言われます。

隣の市に引っ越しして、B小児科にもいくようになりました。
そこはすぐ薬をくれます。
鼻水を止める薬、痰が切れる薬、咳を鎮める薬。

先日、鼻水と咳でB小児科にいき、気管支炎ですねと薬をもらいました。
息子が予防接種があったので、もともと通ってるA小児科に今日いきました。産まれた頃はまだ引っ越ししてなかったので、予防接種の予約はずっとA小児科です。
B小児科で気管支炎と言われて薬飲んでるんだけど、予防接種できますか?とお薬手帳を見せて話をしました。
すると、この薬は正直意味がないです。
風はウイルス性と、アレルギー性があり、アレルギー性の風邪は3歳からなるやつ。この薬はアレルギーに効く薬だから意味ないよ。
意味ないけど、とりあえず薬だしときますねーってくれる医者いるんだよねぇ。と。

薬の種類もみて、薬飲んでても予防接種は大丈夫とのことで、予防接種はできました。

今後、とりあえずなんでも薬くれるB小児科と、必要なときしか薬くれないA小児科。
どっちの話を信じて、どちらに通うべきか迷っています。

鼻水が凄すぎるときは、耳鼻科にもいきます。
鼻の奥まで見てくれるし、シューってするやつもあるので。

その耳鼻科は
これは薬飲んだ方がいいから出すね!と言うときと、んーこのくらいなら薬いらない気もするけど、お母さんどうする?薬いる?と聞いてくれます。
けっこう信頼してますが、
でも子どもなので、ほんとは耳鼻科より小児科の方がいいのかなとも思っています。

みなさんはどう考えて、医者に通っていますか?

コメント

ひろ

私は薬が欲しくて小児科に行くので、薬が貰えないなら受診しません😂

はじめてのママリ

私ならAですね😅
熱もなく鼻水なら耳鼻科に行きます。

さくらもち

バンバン抗生物質を出してくる病院ならちょっとな…と思いますが、必要な鼻水の薬とか出してくれるならBの方が良いかな?と思います🤔
ただ、Aがこれは酷いね!と言って、薬を出してくれる時は出してくれるならば、それは結構信用できるなーって思います🤔
あとは好みですかね😅
薬欲しくて行ってるんだから欲しいわ!と思うならBだし、多少長引いても薬ではなく、自分の免疫力で治したい!と思うならAかなと🤔

うちは長男がすぐ中耳炎になるので頻繁に耳鼻科に通ってましたよ😊
熱があれば小児科ですが、鼻水が凄くて耳が痛いとか、耳の聞こえが悪かったら迷わず耳鼻科です😊

ママリ

私は不必要な薬は要らないので
Aの小児科に行きます😊

はる

抗生剤をすぐに出す医者は嫌ですが、症状を抑える薬なら出して欲しいです⭐️

あゆたん🔰

方針が違うと悩みますよね😅💦
Aの病院で、咳や鼻水が酷くて、食事や睡眠に差し障るのにお薬くれないならBにしますかね🤔
でもBの病院で抗生剤出されたりするならAにします!
(見た感じ、東洋医学の勉強をしていた事もあり、Aの病院の先生の言ってることが分かるのでAに行くと思います💦
あとは子どもが薬なかなか飲まないのと、嫌な思いして飲むのに意味ないのは辛いので…)

私は耳鼻科か小児科は熱の有無で受診先を決めます☺️
熱があったら小児科、鼻水.咳だけだったら耳鼻科です🙆