※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
お仕事

学童の8時からの対応に、お仕事の融通が利かず困っています。遅刻や休みを取ることなく、どう対応すれば良いか考えています。

入学式より前の4/1から学童行くばあい、学童って8時からですが、お仕事は休んだりしてならしに付き合いましたか?
遅刻したりしてやりましたか?

融通効かない仕事で、どうすればいいのか今から考えています🥲

コメント

ぱん

8時からだと仕事に間に合わないってことでしょうか??
うちの学童は7時半からで、4月1日から夕方まで預けてる人が多いですよ!
私はちょうどこの春復帰で下の子が慣らし保育期間でまだ仕事休んでたので、短時間の利用をしてました。

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    そうです!仕事8時40からで、電車乗って行くような距離なので💦8時に学童だと送ることが難しく💦

• 4月14日
  • ぱん

ぱん

学童の開始時間遅くて困りますね💦うちのところは、1人登校、下校が禁止になってます。
    可能なら、うちの子は1人でもいけそうなのにな〜とは思いますが、女の子だし、と思って納得してます😅

うちのところは朝は困っている人はあまりいないのですが、習い事があるときに、自分もパパも実家も無理な時は、ファミサポやママ友に頼ってる人がいます🤔

• 4月14日
  • にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊ファミサポなどにも頼ってみようと思います!

• 7月5日
妃★

同じ学童に通う、近所の人と仲良くなって、一緒に朝連れて行ってもらってる人がいます。
現時点で知り合いがいなくてもまだ2年あるならご近所付き合いをチャレンジするのも手かもしれません。
朝は1人で学童に行くのはOKなところもあるので、朝家で1人で過ごして1人で登校するのも手ですが、うちの子は2年生の今でもできそうに無いです。(できる子は1年の4/1からできるみたいですね)

誰と調整するのがいいか、ママ次第かもしれません。(ママの会社と調整して遅刻対応するか、パパに朝送ってもらうか、近所のママ友に頼むか、有料で送迎サポートに頼むか、ベビーシッターさんに頼むか、子供本人の優秀さに頼むか)
春休みだけでなく、夏休みにも同じことが起きるので、調整大事です。
うちはコロナ禍での小1だったので、会社と調整しました。