※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ
お仕事

平日休みのママさん、休みの日は保育園に子供を預けていますか?家庭保育派の意見に悩んでいます。

平日休みのママさん、休みの日保育園預けてますか?

4月から仕事変わって今日初めての平日休みで、子供達を保育園に送っていったのですが、今日休みなので何かあったら携帯の方に電話して欲しいのと、いつもより早めにお迎えきますって伝えて、そしたら下の子のクラスは「分かりましたー!」って感じで笑顔で送り出してくれたのですが。
上の子のクラスに送りに行ったら、だーれも引取りに来てくれず担任の先生2人が教室の隅っこでこっちチラ見しながら話しとって、ようやく来てくれたと思ったら第1世「お母さん休みですよね?なんで来たんですか?」って言われて、え?ってなってしまって。😅
進級の時にこれから平日1日休みなのでその時は短時間保育で迎えに来ますって伝えてて承諾も得てたのにそんなん言われて、頭ん中ハテナだらけになってしまい笑

確かに上の子は保育園行きたくないって泣いたりもするし、出来れば家庭保育してくださいっていう保育園側の意見もわからなくもないけど、こっちとしてはその日しか休みがないから家の事も家庭保育してたら家の事も何も出来ないし、私には休みないんか!って感じやし…って思ってしまって。。。

ほぼほぼ愚痴になってしまったのですが、平日休みのママさんはやっぱり皆さん家庭保育してるものなのでしょうか?💭

コメント

mei🍒

園によると思います。厳しいところだと自宅保育してくださいって言われます。けど大体は短時間で預かってくれますけどね💦同じ保育園で先生の対応に差があるのはハテナですね💦

• たつ

たつ

確かに厳しい園にだと自宅保育になりますね😔
    ほんとに同じ保育園でその差はなんだ!?ってなってもうどうしたらいいか分からず。😅

• 4月14日
ワンコ

その言い方は
え?ってなりますね😭

うちはまだ1人だからですが
予定ある時は預けて、
何もない時は一緒に遊ぼうとお休みしてます🤔
まだそこまで手がかからないので😭

• たつ

たつ

ですよね😫

何も無い時はやっぱりお休みしてるんですね🥺
    一緒に遊ぶ時間も大事ですよね😫
    また園にどうしたらいいか聞いてみたいと思います💭

• 4月14日
ぶたッ子

園によりますが…💦
平日休みの事も伝えて、承諾も得ているのに、その言い方は、え?ってなりますね😂
しかも、同じ園の先生で対応が違うのも、え?ですし😂
園長に確認してはどうですか?😅

• たつ

たつ

確かに園によりますよね💦
    そうなんですよ😅
    前に承諾得てるのにしかも同じ保育園でその違いは何、、?って感じで。。。😔

今日お迎えの時に確認してみます💦

• 4月14日
🔰

言い方があれですね💦

コロナの時期なので少しでも自宅保育推奨してる園は多いですよね😞

• たつ

たつ

確かにコロナの時期だから自宅保育を…ってこともありますね🤔
    全然思いつきもしなかったです💦

• 4月14日
mini

私も今日平日休みで子供二人とも休んでます😄親が休みの日は子供も休むという認識でした。
平日休みに私の病院とかあれば、何時~何時まで預けて、終わり次第迎えに行きますみたいに伝えたら預かってくれます。

• たつ

たつ

2人とも休ませてるんですね💦
    仕事休みやと何か用事ない限りは休ませる方の方が多いんですかね😫
    それにしても家で2人とも見てるの素晴らしいです…😭

• 4月14日
  • mini

mini

夫のみ平日休みの日は預けてます😄ご飯とか作れないので。
    土日休みのお母さんは土曜預けるとか出来ないし、そういうものなんだと思ってました😵

• 4月14日
  • たつ

たつ

たしかに土日休みのママさんは土曜預けれないですね🤔
    納得しました😂

• 4月14日
はる

夫が平日休みですが、普通に預けてます☺️
先生の態度は嫌ですね💦
うちも初めの頃は嫌味っぽく言われてたみたいですが、たまに休ませてたら何も言われなくなりました!
園によるのは仕方ないですが、予め了承を得ているのにそんなこと言われたら傷付きます😭

• たつ

たつ

旦那さんが平日休みなんですね!
    やっぱり初めは嫌味っぽく言われるものなんですね😫
    そうなんです…あの時の承諾はなんだったんだ?って感じで😅

• 4月14日
まい

私も旦那も平日休みですが、普通に預けてますよ😊

保育園の先生がシフトまで知ってるんですか?
ウチは不定休なので、いちいち今日休みです。とか伝えてないです。何かあればケータイに連絡くるので💡

うちの保育園は平日なら仕事休みでも預けてOKな雰囲気です✨!

• たつ

たつ

預けますよね😫

シフトと言うより、私の会社の定休日が水曜なので園に出す就労証明書にもそう書いてあって、把握されてます…💦
    休みですってこっちから言わなくても、休みですよね?って言われてもう把握しすぎて怖いです笑

そういう雰囲気の園羨ましいです🥺

• 4月14日
  • まい

まい

そうなんですね😓

平日は担任の先生も居るし、ちゃんと園児の人数に合わせて先生達を配置してるので、休みでも預けて大丈夫ですよーって感じです。

土曜日は預ける人数によって先生の人数が変わるので、休みの時は何か理由が無いと預けれないです💡

園長先生に相談して、それでも何か言われるようなら市役所に相談してみてもいいと思います💡

子供が居ない時にしか出来ない用事もあると思うので💦
    ママも息抜きしないと、やっていけないですよね😭

• 4月14日
くろみちゃん

お休みの日は自宅保育という保育園なら言われても仕方ないかなと思います。
土日休みの人たちは平日は仕事、土日は子供と過ごしてるわけで休みはないので💦