※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
住まい

物件に悩みすぎていて、どこがいいと思うかご意見ください😭①築22年一軒…

物件に悩みすぎていて、どこがいいと思うかご意見ください😭

①築22年一軒家(2階建)
条件:保育園1-2分、駅徒歩15分、合わせて90平米庭なし
⭕️保育園が近い
❌2000年以前の木造住宅で耐震性が心配、階段に手すりがなく子供の転落が心配、隣の家が近い、リビング狭め(13帖程)

②築17年デザイナーズマンション2階
条件: 保育園10分、駅徒歩23分、70平米
⭕️外観おしゃれ、窓の外(目の前)が公園、24時間ゴミ捨て等充実、リビング28帖で広い
❌駅から遠い

③築30年マンション2階(水回りリノベーション済み)
条件: 保育園5分、駅徒歩15分、100平米
⭕️リビング20帖で広い、とにかく広い、部屋は綺麗
❌隣が墓地(部屋からは見えない)、古いので耐震性が不安、外観が今風ではない

夫と意見が割れて、揉めています…
みなさんならどれにしますか?

コメントいただいても、いいね!でも、悩みすぎてわからなくなってきたのでご意見ください😭

コメント

hinari

①築22年戸建がいいと思う!

hinari

②築17年デザイナーズマンションがいいと思う!

hinari

③築30年100平米マンションがいいと思う!

もふもふ

1番は、手すりはつければ良いと思います。耐震も一応1986年より後なのでそこまでは気にしないです。
2番は大規模修繕と、水回りの劣化、修繕積み立ての値上がりが気になります。
70平米でリビングが28畳もあると、今後子供が増える予定でしたら子供部屋は確保できるのかな?と思います。

3番は、広けりゃ良いって訳でもないというか、3人なら広すぎるかなと思います。リノベーションできるくらい資金の余裕があるなら別ですが、築年数は気になります。

他の不動産巡りはしましたか?
SUUMOなどに載ってない物件も結構ありますよ。

• hinari

hinari

ありがとうございます!

①は、幼児がいるから手すりをつけさせてもらえないか、2回交渉しましたが、とても感じ悪く断られました。(自費負担でリフォーム会社に設置お願いすると言ってもダメでした)その交渉があまりにも感じが悪く、それも懸念材料です…

②のみ、まだ内見できていなくて水回りの劣化はわかりません…大手の三井不動産管理なので気持ち安心できますが、見てないので気になりますね。
    子供部屋は、小学校上がるときには購入して引っ越す予定なので、不要と思っています。住むのは最大4年と決めています。

③私もそこまで広くなくてもよいとは思っていますが、夫は広い方が良いらしいです。

もう12月からずっと毎日探しているのです。。。😭ネットでも現地でも何軒も行きましたが、見つかりません。都内で激高の立地のため、家賃30万くらいにしないとこれ以上の物件が見つからず、泣く泣くどれかに住む感じです。。

• 4月14日
  • もふもふ

もふもふ

あ、賃貸なのですね💦
    失礼しました。
    購入だと思ってました。

それでしたら、2番の水回りなどの不具合がでても家主負担ですし、気にしなくてもいいかなと思います。

うちの旦那も広いのが好きです。チビのくせに。。

階段に関してはないならないでないなりに登ります。
    個人的には公園の遊具みたく、全てを安全を重視しすぎて結果遊具が公園からなくなる。みたいな現代の流れはおかしいと思っています。
    危ない。という感覚とかも経験しながら大きくなってほしいと思うので特に気にしません。
    でも、それで何かおきたらどうするのよ。と思われる性格でしたら、毎日使うものですのでやめた方が良いと思います。
    友人宅は階段はありますが、手すりが高くて3才児には届かないので意味ない感じになってます😅

• 4月14日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!賃貸なのです💦きちんと書かなくてごめんなさい💦

手すりはなくても、それはそれで、きちんと上り降りできるようになるかもしれないのですね…🤔参考になります!
    ただ、私は心配性なので、やはり不安になりますが…
    届かない手すりの可能性もありますよね🥲

• 4月14日