※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

耳鼻科で診てもらえるか、小児科か耳鼻科かどちらが良いか相談したいです。息子が痰や鼻水で苦しそうで、どうすればいいかわかりません。耳鼻科に行くタイミングを教えてください。

子どもの耳鼻科について教えてください🙇‍♂️

風邪引いた時に耳鼻科に連れてってる方を
ママリで良くみるのですが
私自身、風邪引いたら内科にしか行ったことなくて
耳鼻科でも診てもらえるものなのですか?🤔

1歳8ヶ月の息子が、痰なのか鼻水なのか絡んでて
少し寝苦しそうだったり喉が気になるみたいで
口に指を入れたりしています💦

熱はなくて、鼻水もダラダラと出ていません。
小児科か耳鼻科かどちらの方が良いってあるのでしょうか?🙌
皆さん耳鼻科に行くのはどう言った時ですか?😌

コメント

姉妹のMAMA

私もずっと小児科だったのですが、中耳炎になり小児科の薬で治らず、中耳炎が悪化して耳鼻科に行くと鼓膜切開するほど悪化してました。
なので、痰や鼻水が酷い風邪の場合は耳鼻科に行くようにしています。

鼓膜切開が凄くかわいそうで、もっと早く耳鼻科に行っておけばと後悔してます。

✦Y_Jes✦

風邪引いたときに一緒に中耳炎を引き起こしてる可能性がある時は、耳鼻科行ってる方も居られるかな?と思います!あと鼻水吸ってもらうためとか。小児科さんだと吸ってくれないところ多いかなと🤔
耳が気になる仕草してたら耳鼻科で耳見てもらってついでにお掃除してもらっておくと、外耳炎や中耳炎予防にもなりますし☺️

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

ちなみに私は風邪引いた初回小児科で、耳見てもらって何か言われたら耳鼻科行こうって決めてますよー!

• 4月14日

耳鼻科で働いてましたが
よくお子さんも来られてました😉
鼻水がひどかったり
中耳炎を疑うようだったら耳鼻科でいいと思いますが
お熱や基本的な風邪症状だったら小児科の方がいいと思いますよ😊
小児科の先生から耳鼻科の受診を勧められた方などは
そのまま耳鼻科に来てる方が多かったです!!

Pegasus

個人的意見ですが、
小児科は子供の病気全体を見てくれるので、胸の音や皮膚の状態など全体から判断してくれます。
耳鼻科は、耳鼻喉に特化してるので直接喉や鼻に薬を塗る処置をしてくれるし薬も小児科よりも強い薬があります。

小児科では出せる薬の種類や処置に限界があるのでそう言う場合は耳鼻科に紹介状出されたりします。

あとは先生にもよるので、行ってみてあ、この先生は任せられそう!よく話きいてくれる!ってなった所に行くといいと思います😊

うたこ

看護師です。
お熱がなくて、鼻水がダラダラ出てるもしくは耳をよく触ったりする様であれば耳鼻科に行きます。
逆に、お熱が出て咳も出るなら小児科に行きます。