※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

20分の幼稚園が遠いか悩んでいます。バスは利用しづらく、転勤族で来年も転勤の可能性あり。幼稚園選びに悩んでいます。

車で20分の幼稚園は遠いですかね??

歩いて5〜10分のところにもこども園がありますが悩んでます。
遠いところは人気で私も子どもも気に入ってる園ですが距離に悩んでます💦
園バスはギリギリきてくれますが、園バスだと園での様子が分かりにくいことと、担任や他の保護者とのコミュニケーションがとりづらい、乗る時間が50分くらいになる
という理由で考えてません💦

ちなみに転勤族で、幼稚園は年中まで同じところに通えたらいいなぁ〜くらいです。(来年も転勤の可能性があります)

コメント

ミッフィー

私なら20分は遠いです(笑)
車で3分のこども園に通ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり遠いですよね〜😵
    転勤もあるし近いところに通うか…

• 4月14日

都会住みなので個人的にはかなり遠いです💦
私は自転車でいける範囲で考えました!
都会かそうでないかでも違ってくると思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人に一台車がいるところで、かなり田舎です!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

個人的には遠いと感じます🥺💦
うちは自転車で5分の保育園に行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!近いほうがやはりメリットありますか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり送り迎えは毎日のことになりますし、なるべく近いほうが子供も親も安心感はあるかなーって🥺
    なんかあったときにすぐ行ける感じがしますし!

• 4月14日
ちまこーい

渋滞したりな道通過したりはないですか?スムーズで20分、流れ悪ければって想定したら遠く感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので渋滞はなさそうです!
    細かいですがナビ通りつけば17分でした!

• 4月14日
  • ちまこーい

ちまこーい

ちょっと遠い気がします💦
    体調不良のお迎えの時に長さが辛そうです。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに体調不良のときはしんどそうですね💦

• 4月14日
ちゃんゆい

車で20分を毎日朝夕って考えると私には無理です💦
歩いて5〜10分なら車だと数分ですよね??
そっちの方が急いでるときとか楽だと思います🤧
ちなみにうちも車で2、3分のこども園通ってます☺️🔅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよねー💦💦
    なかなか決められなくて…
    ありがとうございます!参考にします!

• 4月14日

車で15分の幼稚園に通ってます!バス通園です🚌
同じく徒歩圏内にも幼稚園ありますが、説明会に行った時の印象があまり良くなく、周りの評判も真っ二つで通わせる気になれず…少し遠いですが違う園を選びました!
娘の園だと徒歩通園でも引き渡しは担任とは限らないので、園での様子はどちらにしろあまり分からないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠い方の意見参考になります!バスだと楽ですよね🥺

引き渡し担任じゃないんですね💦

• 4月14日

退会ユーザー

バス楽です!家の前まで来るので😂
    持ち回りで先生達もバスに乗るので、徒歩通園の引き渡しの先生は毎回違うみたいです💦
    乗車時間50分はなかなか長いですね💦うちは15分くらいなので😣
    毎朝車で送迎となるとちょっと大変ですよね😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

車で15分ですが
遠いと感じてましたが
慣れました🤔笑

はじめてのママリ🔰

交通量にもよりますね😂混むようなところだと苦痛ですよね。ガソリンもいるし。
お熱出たんで迎えに来てくださいと言われたときにどのくらいの時間でいけるかで考えたり。(災害時もですが)

近くのこども園で方針とかが良ければそこにしちゃいます!

はじめてのママリ🔰

うちも1人一台の田舎です😌
今は車で5分ですが、来年は引っ越すので車で10〜15分の距離です!
隣の村(笑)に幼稚園があまりないのでわざわざこっちの市まで20分くらいで通ってる方も結構多いですよ👋
ただ20分かかる方はほとんどバス使われてます🤔

ぽんぽこ

うちは車で5分の保育園通ってますが駐車場で乗り降りとかそこから玄関まで徒歩とか雨降ったりとかあると玄関まではもっと時間かかります。
園バス使えるなら園バスのほうが負担は少ないかなとは思いますよー。

ちゃそ

うちも20分くらいのところに言ってます🙋‍♀️
バス通園です😊
私も最初は乗ってる時間長いなーと思ってましたが、帰りは寝て帰ってくるのでいいくらいお昼寝ができてます😆

転勤族のため、次いつ転勤になるか分からないし、転勤先では空いてる園に行くしかなく選択肢狭そうなので、年少は行かせたい園に入れよう!となり遠いけど行かせたい園に入れました😊

はじめてのママリ🔰

うちは園まで車で10~15分で、バスは片道35分です。
バスだと長いかな~と心配してましたが、本人は車よりバスが大好きで、毎日喜んで乗ってます🎵
バスなら遠くても私はたまに幼稚園行くくらいなのでそんなに負担はないし、園の様子は確かに目視できませんが本人がいろいろ話してくれるのと、保育参観でだいたい把握できます。
お迎えに行っても毎回先生とゆっくりお話する訳じゃないと思いますし、何かトラブル等あれば電話くれるので問題ないです🎵
うちもすぐ近くに幼稚園ありますが、何よりお気に入りの園に通えることが大事だなと思ったので遠い園にしました😃💕

15分くらいですが遠く感じません😂田舎で車必須なので全然普通(笑)近くて車で5分のこども園がありますが公立なのと周りになにもない方面に走るので微妙でやめました💦
バスは50分はあるあるです!ママ友も50分は乗ってると言ってました☝️

子供も親も気にいってるならそこが一番です!割と遠くの園に通う方いま多いですよー!