※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりん
子育て・グッズ

3歳児健診で療育センターへの検査勧められました。自閉症疑いで言葉の発達に不安。検査や診断の流れや時間を知りたいです。

3歳児健診で ひっかかり 療育センターへの
精密検査を勧められました!

私としては 自閉症とかの発達障害を疑っていて
(言葉が遅い コミュニケーション、会話が取れない
回るものが好き 親を見失ってもずんずん行く)
などメインは言葉が気になるところですが
保育園で加配はついていますが、今のところ
迷惑をかけてる様子もないのでなかなか
検査や診断に繋がらず、やっと療育センターに行ける!
ハッキリする!と正直期待しています。

検診などで 検査を勧められた方、
どのような流れで 問診?検査したり
発達障害(だとしたら)の診断に至りましたか?
予約待ちとかで時間かかりましたか?

コメント

みーやん

長男が発達障害です。
うちの場合は2歳で気になる点が多かったので、発達検査を児童相談所でしました。知的の遅れもあるので、そのまま療育の見学、手続きをし、専門医療機関に予約をした感じです。予約とって4ヶ月後にやっと受診し、そこで自閉との診断もらって…やっとやっとモヤモヤがスッキリしたのを覚えています😂

• さやりん

さやりん

コメントありがとうございます!
    4ヶ月もかかったんですね😱 そう!本当に ずっとモヤモヤしてますよね、、、
    診断って 親からの普段の様子の話とか 子供の様子を見て 判断される感じですかね?

• 4月14日
  • みーやん

みーやん

モヤモヤからスッキリですが、またそれからの道のりが大変って感じです😂

診断については、普段の様子と子供を見てって感じです!1時間から2時間ほどかかった記憶です🤔専門の先生なので、聞いて見て…結構早めにわかってるのかなって思いました😂

• 4月14日
  • さやりん

さやりん

そうですよねー 学校入ったりするにも 色々頭抱えるでしょうね🥲🥲

なるほど!専門の人から見たら一目瞭然なのかもですね、、

• 4月14日
tokko

検査を予約してから3〜4ヶ月待ちました。
検査は子供と親とわかれて部屋に入り、子供は発達検査を受け親は保健師さんと発達の事で色々と話してました。色々と聞かれるので何ができる、何に困ってるなどまとめておいた方がいいです!合計で2時間くらいでした。
診断後に療育の予約を取りましたが半年ほど待機しました😰

• さやりん

さやりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですかー!そんなに時間かかると 今の状況と 受けるときの状況変わってきますよね😂
    ありがとうございます!参考になります!!

• 4月14日