※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食2週目で人参が苦手。他の野菜に変えたい。新食材は少しずつ。他の食材と混ぜてもいい?ペースはどうでしたか?

離乳食始めて2週目です。
今週から人参をあげているのですが、あまり好きではないようで…。
お粥に混ぜたりすると食べるのですが、今日は人参の割合が多かったからかそれでもあまり食べてくれませんでした😂
もういっそのこと別の野菜に変えようと思うのですが、何にしようか悩んでいます。
皆さん、どんなペースで新しい食材試していきましたか?
また参考にしている本だと○gくらいまで徐々に増やしていくと記載があります。新しい食材を試すときは少しから試すつもりなのですが、少ししかあげない分は今までにあげた食材を足したりしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人参→ほうれん草→かぼちゃと進めていきました。
かぼちゃ、さつまいもは食べやすいです。意外とうちの子はナスも食いつきよかったです。
初めは2日ごとに新しいの追加していってました。
例えば野菜小さじ3まで進んだら新しい野菜小さじ1.食べたことあるの小さじ2って感じにあげてました。

  • りり

    りり

    かぼちゃとさつまいもはちょっと甘みがあるからですかね?
    小さじ2まではお粥に混ぜたりして進めれてるので、人参と新しいの小さじ1ずつとかで進めてみようと思います🙋‍♀️

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘みがあって食べやすいのと、水と分離しないのでサラサラポタージュ〜ペタペタペーストの好みの硬さに調整しやすいので飲み込みやすい具合が簡単にコントロールできます。
    人参は芋や粥に混ぜたり、忘れた頃にまたあげたりすると食べるかもしれないのでアレルギーないのがわかったら次々気楽にいろんな食材試していいと思いますよ😊

    • 4月14日
  • りり

    りり

    分離しないのはありがたいですね🥺
    お粥も人参も気づけばしゃばしゃばになってたりで、スプーンで掬いきれなくて諦めたりしてます😫
    3日間あげて特に変化ないので、次に進もうと思います☺️

    • 4月14日
mama

野菜はにんじん→かぼちゃ→ほうれん草で進めました!
新しい食材は2-3日続けて小さじ1の5gくらいからあげて5gずつ増やしていきましたよ〜!

  • りり

    りり

    大体最初は小さじ1からとかですよね☺️
    人参3日間続けてたので、明日新しいものを試そうと思います!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも、にんじん、ほうれん草、かぼちゃあたりからでした!
次男は人参大好きですが、かぼちゃは離乳食のころから苦手なようです😂

  • りり

    りり

    やっぱみんな好き嫌いありますよね😂
    にんじんとお粥で反応が違いすぎて…笑

    • 4月14日
伶香のママちゃん

私はまだ1週目ですが、来週から人参小さじ1追加する予定です!
もし嫌いだったらかぼちゃにしてみようと思います。

離乳食の本にはおかゆ小さじ3〜4の新しい食材1で始めて次の週から小さじ2って書いてました!
後は人参+大根なども載ってました!あとは出汁使うとかですかね?

  • りり

    りり

    同じくらいですねー!
    量は本読んでおおよそでやってますが多少はずれても個性だよねーって思ってます😂
    大根もありですねー!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃる通り、🥕が微妙なら🎃を試してみるのも良いかなと思いました🤔
私も2日ごとに新しい野菜1さじずつ追加していきました!

余談ではありますが、ほうれん草より小松菜のほうがアクが少なく食べやすいと思あのでぜひ参考に😍

  • りり

    りり

    ほうれん草より小松菜、参考になります!
    とりあえず甘いのから〜と思ってかぼちゃ先に試してみます😂

    • 4月14日