※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレを始めたが、まだ成功していない。予告の方法に悩んでいる。暖かくなるまで待つか、トイレに慣れさせるか悩んでいる。

3歳すぎの娘のトイトレについてです。
昨日まで一度もトイレでおしっこすら成功していませんでした(そもそもトイレ怖いと嫌がって入りもせず💦)。もうさすがにいい加減頑張らせようかと思い、意を決して昨晩
若干嫌がる娘を座らせたら、半べそかきながらおしっこ出ました。もう褒め称えて褒め称えて褒めまくり寝て、今朝も連れて行ったら、絞り出すようにチョロっと出しました。今朝は泣かず、褒められたい一心だと思います😅多分タイミングが合わなかったのかな…でも、トイレで出すという感覚は、もう理解したみたいです。もう、やっとです…やっとスタートラインに立てた感じです。

さて、ここから、予告ができるようにさせたいのです。事後報告もウンチはしますが、おしっこはしないです。言葉ゆっくりなので、コミュニケーションも??という時が多々あります。予告するにはもうパンツ履かせるしかないですかね。それとも、もう少し暖かくなるまで(北東北住みでまだストーブ炊いてます)私が時間見てトイレ連れて行って、まずはトイレで排尿を慣れさせればいいですかね。

去年夏、2歳半の時も一時期パンツで頑張りましたが、もう漏らしても1ミリも気にならないみたいだったので、断念したので、パンツ作戦は少し抵抗があります💦

コメント

km

トイレでおしっこが出るようになってから自分で言えるようになるまで1ヶ月くらいかかりましたが基本的にトイレに誘ってます🚽
朝起きたとき、ご飯やおやつのあと、お風呂の前、寝る前には必ず連れて行くようにしています。
あとはモゾモゾしてたりソワソワして落ち着かなかったらトイレ行く?と声かけます😅
まずはトイレに行く習慣をつけることですかね?お母さんがストレス感じるならそこまでパンツで頑張らなくてもいいと思います。