※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

一歳半の女の子がイヤイヤ期に入ったようで、頂戴やおもちゃの片付けに拒否反応が出ています。言葉も少しずつ増えてきています。寄り添いながら接することが大切です。

一歳半の女の子です。イヤイヤ期について教えてください。
今朝、はじめて、頂戴と言うと 「やー😠」恐らくいや!と
言われ、今まで出来ていた頂戴とどうぞをしてくれなくなりました😅
そして、私には拒否して、パパにどうぞし始め
これは、イヤイヤ期の始まり??と思ったのですが
どうなんですかね?🤦‍♀️💦
他にも、おもちゃの片付けを促しても前までしていたのに
しつこく言うと怒る、手伝っても怒るといった感じで
どう寄り添えばいいのか悩みます😥
言葉は、まだまだで昨日から〇〇の人〜?と聞いて
はい!と声を出して、手を挙げるようになりました😥
何かアドバイスや経験談等、教えてもらえるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自我もでてきたんですね😊
そっかー!っと、流しながらもやることはやる(楽しい声かけとか適度に諦めるとか)
自分でやりたい気持ちも芽生えてきてるので、ゆったりみまもりながらでいいとおもいますよー

  • mi

    mi

    そうなんですかね🥺✨
    これも成長と思って、私も上手く
    受け流しながら頑張ります‼︎✨

    • 4月14日
にゃんママ

うちの子イヤイヤじゃない時期が無いくらいずっと文句たれです💔w
物くれなかったら
えー!私にはくれないのかぁ。ママ寂しい🥲とか
片付けやらなかったら
競走!
って言ったら焦ってやり始める我が子🤦🏻‍♀️(ちょろい男)
イヤイヤ言われたら基本イヤならいーよーやらなくても。
ってスタンスで、やりたーいってなったらやってくれるの?嬉しー🥺💕って感じで接してます☺️

  • mi

    mi

    私もその接し方真似したいと思います😆‼︎
    ゆるい感じでやった方が
    お互いいいですよね🌼
    ありがとうございます🤍✨

    • 4月14日
ママ

イヤイヤ期は自然と来て自然と過ぎるから、
嫌なのねーw で流してたら良いと思います。

早めに来て良かったですね🙂

遅めに来ると身体おっきいから暴れたり物投げたり泣き叫んで床でバタバタしたり、出先でやられたら取り押さえるのが大変だし、、うちは2歳ぴったりに来ましたが、早め、小さめな時に来るのはラッキーだと思います😃♡

  • mi

    mi

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    その考え方がなかったので
    少しラッキーだと思いながら頑張りたいと思います🤍
    いつか良い思い出にできますように😣‼︎

    • 4月14日