※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カラフルまま
住まい

ミルク&哺乳瓶拒否、そして少食💦母乳寄りの混合で育ててきた生後8ヶ月に…

ミルク&哺乳瓶拒否、そして少食💦
母乳寄りの混合で育ててきた生後8ヶ月になったばかりの娘なのですが、7ヶ月頃よりミルクと哺乳瓶拒否が始まりました。
この4月より保育園に通い始めたため、なんとかまたミルクを飲んでもらえるようにミルクや哺乳瓶の種類を変えてみたり、パパがあげてみたり、色々試しているところなのですが断固拒否といった感じです。現在はまだ慣らし保育中のため、お昼頃に帰宅後のお昼寝前に母乳をあげています。
授乳は2回食になってからは寝る前と夜中に2、3回そして1日2回のお昼寝前に飲んでくれています。もともと新生児の頃から量もそんなに飲まなかったため、粉ミルクを飲んでいてくれてた時でも最高で1回に180ml前後だったので、母乳を飲む量もそこまで多くないかと思います。
離乳食は2回食なのですが、食べてくれる時は100g程+果物ピューレやヨーグルトを完食できるのですが、基本的に少食で食べたくて食べているというよりは、なんとかやっと食べてくれている感じです。唯一、補食として与えているおやつ(玄米と蓮根のみで作られた口溶けの良いスティック型ベビーせんべい)は好んで食べてくれています。食べ物よりも麦茶が大好きで、起きている間の水分は麦茶がメインで自分でストローマグを持って飲み切ってしまっている時もある程です😥
体重はちょうど3kg程で生まれ、生後4ヶ月で6kg、そしてそこからなかなか増えずに現在7kg無いくらいなのでグラフのだいぶ下の方です💦一応、かかりつけの小児科で相談したところ、グラフに入っていれば大丈夫とは言われています😓
身長は順調に伸び続け現在68cm程なのでグラフの平均かと思います。
新生児の時より足をよく動かし、じっとしている事がないくらい元気なので運動量は多い方かと思います。
発達も特に問題なく成長しており、最近はズリバイで移動したり、完璧ではないですがお座りも出来ますし、支え有りでのつかまり立ちも出来ます。
ざっと状況について書かせて頂いたのですが、ここで心配なのが通っている保育園が母乳は対応不可なのと、離乳食と補食は3回食になってからでないと出してもらえないので、慣らし終了後の朝から夕方まで麦茶しか飲まない状況になってしまうかもしれないという事です。
早めに3回食をスタートしたとして、日中もしもミルクを一切飲まないような状況(水分補給は麦茶)が続いても成長に問題はないのか、同じような経験をされた方がいらっしゃれば是非アドバイス等お願い致します🙏🏻

コメント

とろろ

うちは2ヶ月から完ミです。
うちも初めの頃は、ミルクをうまく飲めずに哺乳瓶色々かえたり乳首に穴プラスで開けたり色々しました。
その後飲むようにはなりましたが、月齢の缶の平均量はほぼ飲んでませんでしたが成長しました😅
ミルク飲まない分離乳食を早めたので
8ヶ月で3回食にしたのですが、その頃はもうミルクは20〜30mlをお風呂上がりに飲むくらいでした。1日で飲むのはそこだけ。

それでも栄養が気になって無理やりミルク飲ませてましたが手で払いのけられたり舌で押し返されたりしてました

結果うちは9〜10ヶ月くらいで完璧に卒ミされちゃいました。
発達も何の問題もなく1歳になりましたよ!
うちはよく食べ、常に動き回ってるタイプですが
食べるのが好きなのか量をすごく食べるので心配しなかったです
体重は軽く、身長は高めのスリム体型ですが
先生に身長伸びてれば問題ないって言われてたので体重は気にしないようにしてました😅

朝から夕方まで麦茶だけはだいぶ心配なので3回食にしたほうが安心かなとは思います。
保育園でなら家よりちゃんと食べるって子もいっぱいいるみたいなので😋

• カラフルまま

カラフルまま

回答ありがとうございます😊
    20〜30mlですか💡
    離乳食は良く食べるとのことなのですが、特に好き嫌いなく作ってあげたご飯は何でも色々食べてくれますか?
    うちの子は気分良く食べてくれてやっと100gちょっとといったところで、基本的なお粥系意外にもパンや麺類、野菜や果物も色々な種類を試してるのですが、今のところよく食べてくれる離乳食がありません😂💦
    離乳食だけでも良く食べてくれれば3回食にして、あとは麦茶で乗り切れるかなぁと思うのですが、ミルクは飲まない&離乳食は少食といった感じなので。。。家では母乳と唯一食べてくれる補食のおやつをあげれるので良いのですが、保育園にいる間が心配です😓
    保育園では食べる&飲むようになってくれる事を願うばかりです🙏🏻

• 4月15日
  • とろろ

とろろ

うちは基本的に嫌いな物なくなんでも食べます
    苺が大好きなのでここ3ヶ月は毎日毎食イチゴ食べてますが😅
    うちは8ヶ月くらいからちょっとづつパンなどで手掴み食べはじめました
    自分で食べれるようになってから食欲も旺盛になった気がします

ただお粥や軟飯のベタつく感じやが苦手だったみたいでご飯の硬さの進みは早い目にしました😊
    BFも基本ベタベタなので10ヶ月くらいからはあんまりたべてくれなくなりました😭

二回食のままだと保育園の日はお家であげる以外離乳食なしってことですかね?😱

ストローマグは試されたみたいですが

もしコップはまだ試してないようでしたらコップでミルクも試してみてください
    うちは普段食事の時コップでお茶なのでコップでミルクをあげたりもしてみましたがミルクってわかった瞬間べーってされましたけど😭

• 4月16日
みやび

少し話がずれてしまいますが、ストローマグで麦茶が飲めるようでしたら、ストローマグでミルクは試してみたでしょうか?
もしくは逆に、麦茶が好きなようですので、哺乳瓶に麦茶を入れる&乳首に少し麦茶を浸けてから飲ませてみて、もし飲めたらそれで哺乳瓶を馴れさせてみるとか。。
また飲んでくれるようになるといいですね😌

ちなみに、3回食になったら、基本的には食事から栄養とれるのでミルクは無くても(麦茶だけで)大丈夫だと思いますよ😃
体重が成長曲線内なら、特に気にしなくていいと思います!

• カラフルまま

カラフルまま

回答ありがとうございます☺️
    ストローマグも3種類試したのですが、一口飲んでみてその後は拒否でした🤣💦
    哺乳瓶自体も嫌なようで口に触れるだけで拒絶、号泣といった感じです😓
    離乳食も食べる量が少ないので心配なのですが、一応ギリギリ曲線内なので大丈夫ですかねぇ。。💦

• 4月15日
はじめてのママリ

うちの娘も哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなかったんですが、ストローマグにしたら凄い勢いで飲んでくれるようになりましたよ🌸

• カラフルまま

カラフルまま

ストローマグで飲んでくれて羨ましいです😓💦
    うちの子もストローマグで何度か試したのですが、普段は麦茶を飲んでいるせいか一口飲んでみて麦茶じゃない事に気付き、手で払いのけられてしまいます😂💦

• 4月15日
はる

うちの娘も同じ月齢の時に哺乳瓶拒否になり、ストローマグでミルクを飲ませたらぐいぐい飲んでくれました☺️

• カラフルまま

カラフルまま

麦茶もミルクもストローマグで飲んでくれましたか?
    うちの子は普段ストローマグで麦茶を飲んでいるのですが、ミルクをストローマグであげると一口飲んでみて麦茶じゃないことが嫌なようで💦全然飲んでくれません😭
    哺乳瓶も嫌だし、粉ミルクも嫌みたいです💦💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちも哺乳瓶拒否、粉ミルク嫌い、離乳食は100g食べれば万々歳という感じです!全体的に小粒なので成長曲線下の方です。
4月から保育園始まり、うちは多くの食材をクリアしないと離乳食出てこないため、まだミルクしか提供されないのですが、保育士さんがかなり頑張ってくれて、70、80と少ないながらも少しずつ飲めているようです😳ちなみに哺乳瓶ではほんのちょっと、残りはスプーンで飲ませてくれているようです😭保育士さんには迷惑かけてるなーと思いつつ、プロってすごいと思いました💦
保育園によるとは思うのですが、もしかしたら先生が上手にやってくださるかもしれません😊アドバイスになっておらず申し訳ありません💦

• カラフルまま

カラフルまま

うちの子と似たような感じですね🎵
    スプーンですか💡
    保育園では時間はかかっても少しでも飲んでくれれば安心ですね❤️

• 4月17日