※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
サプリ・健康

親知らずについてです。先日親知らずが気になったので歯医者に行ってき…

親知らずについてです。
先日親知らずが気になったので歯医者に行ってきました。
レントゲンをとった結果今すぐ抜いた方がいい訳ではない。急ぐ必要はないけど年齢と共に問題は出てくるから抜けるタイミングで抜いた方がいいよ。と説明を受けました。
特に次の子妊娠中に問題が出たら麻酔も使えないし大変になっちゃうよ。とも言われました。
正直親知らず抜くの怖すぎて今問題ないならとも思ってしまいましたが先生の話を聞く限り抜歯したほうがいいのかなとも感じました。

皆さんならどうしますか?
抜いた方経験ある方は経験談教えて貰えたらうれしいです!

コメント

ツー

アラフォーですが、親不知は4本普通に生えてて今のところ問題ないです✨
虫歯にならない限り抜かないと思います🤔

  • かえで

    かえで

    コメントありがとうございます!
    問題なく生えてるようで羨ましいです✨
    やっぱり問題がないなら抜かなくてもいい気もしますよね(´・ω・`)

    • 4月14日
転々

一本奥歯のフリをして生えていますが抜いてないです😊悪さしてない限りよいかと👏🏻

  • かえで

    かえで

    わたしも1本は奥歯のフリして綺麗に生えてます笑残りが若干斜めだったり肉に埋もれてたりするので将来的に悪さをするかもと言われ悩んじゃってます(´・ω・`)

    • 4月14日
たんぽぽ

最近抜きました。
歯並びのせいもあって、噛むためには親知らずを使っていないらしいのと、とても磨きにくかったので。
現状は問題なかったけれど、2人目できたり職場に復帰したりしてからよりはその前に、とも思ったので抜いちゃいました。

  • かえで

    かえで

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!わたしも磨けないことはないんですがキレーに生えては無いので磨きにくいんですよね、、
    確かにタイミング的にすぐ治療できるか分からないなら今のうち抜いちゃった方が気持ち的にも楽ですよね(><)
    抜いた後とか腫れると聞いたんですがどんな感じでしたか?

    • 4月14日
はじめてのママリ

私4本ぜんぶ抜きましたー😆✨
高校生の時に一本、大学生の時に2本、社会人で一本です✨
私は腫れたりして痛くなる事がありこんな何度も痛くなるなら抜いて痛いの終わらせた方が楽じゃん✨とノリで抜くことを選びました‼️
初めて抜いた時は自転車に乗り泣きながら帰りましたが、2本目からは余裕です!
ただ麻酔が取れたら痛いです!
先生には抜いたら顔小さくなるぞー❤️と言われ調子にのりましたが、変わってません!笑
ただ一つ言えるのは出産よりは遥かに楽だと思いますよ😊
今歯磨きも楽だし快適です❤️

  • かえで

    かえで

    コメントありがとうございます!
    少しずつ抜かれたんですね!
    確かに腫れたり問題が出て痛い思いするくらいなら覚悟決めて抜いちゃえばあと楽ですもんね!
    ひぇ!めっちゃ痛かったんですね(><)でも確かにあの拷問のような痛みを思えば大丈夫な気がしてきました笑
    おちゃめな先生ですねd('∀'*)
    歯抜いて顔小さくなったらうれしいですよね笑笑
    いつ抜くかどうかとかまた考えてみます(^^)

    • 4月14日
たんぽぽ

いつか絶対抜くことになるなら、今抜いちゃった方がいいな、と思いました。

私は、腫れたり熱が出たりはしなかったです。
左の上を抜いて、2週間後に右を2本抜きましたが、麻酔が効いていたのとややこしい生え方ではなかったので、抜くときは痛みもなかったです。
麻酔が切れてからは、1週間ほどは痛み止めを飲み続けました😭
抜歯当日翌日は、ダルくて食欲なくて、夫に息子を任せてダラダラしました笑
1ヶ月以上経ちますが、いまだに穴があいているのか、食べ物がはさまります😑

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    すみません💦
    返信するところ間違えました💦

    • 4月14日
  • かえで

    かえで

    詳しくありがとうございます(^^)

    確かにいずれ抜くものならタイミングのいい今のうちですよね( ´ ` )

    やっぱり術後腫れなくても1週間くらいは痛いのですね(´;ω;`)
    なるほどならやるなら旦那が休みの日にします笑
    それは気になっちゃいますね、、
    1ヶ月以上たっても塞がりきらないんですね(´・_・`)

    • 4月14日