※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きる状況で困っています。同じ経験をした方から、いつ頃から改善されたかや成長とともに早く寝るようになるかについてアドバイスを求めています。

完母の方で
4ヶ月、5ヶ月のとき全く寝てくれなかったお子さんをお持ちの方いますか?

今日で5ヶ月になる娘なのですが
3ヶ月にはいったあたりから、寝つきも悪くなり、続けて寝ても2時間というのがまだ続いています。
それまでは6時間ほど連続で寝てくれていました。

早寝早起きを徹底し心がけた時もありましたが、電気を消してから寝つくまで3時間ほどギャン泣きというのが数日続き、寝たい時に寝かせるように変えました
だいたい10時頃就寝で朝は8時頃起きます。夜中は2時間おきから1時間とかでちょこちょこ起きます。

最近また寝つきが悪くなりました
一度寝かせても30分ほどで目を覚ましおしゃべりしながら一人遊びして12時頃に寝ます

早く寝て欲しいしこっちもきついです

朝起きる時間は変わらずです。

昼寝は30分を3回ほどで多すぎるということはないです。たまにたっぷり昼寝しますが、寝ても寝なくても夜はきまって寝ません

今だけだと思い頑張ってますが、終わりの見えないきつさと、娘の生活リズムが狂っていかないか心配です

同じように夜寝つくまでが遅かったり、ちょこちょこ起きていたというお子様をお持ちの方、いつごろからまとまって寝るようになりましたか?
また、いまは寝る時間遅いですが成長とともに早く寝てくれるようになりますか?
娘がきちんと成長してくれるか心配です。

コメント

♡

うちは7ヶ月くらいまでそんな感じでした。
一時間おきに起こされその度に授乳して、、
寝た気がしなくて毎日くったくたでした。

今年の四月から仕事を始め、保育園に預けたのでこのままじゃ働けないと思い入園の1ヶ月前くらいに夜間断乳しました。

最初の2日間はこれでもかって程泣かれましたが、3日目位からはまとめて6~7時間程寝てくれてめっちゃかんどーしました!

• はるママ

はるママ

同じような方がいて安心します。
    ほんとにきついですよね。毎日毎日夜が来るのが怖いです。
    夜中起こされることはもう慣れました。それよりも寝つきが悪くて寝かせるという行為がほんとうに嫌になりそうです。
    さらに、私以外ねんねさせることができないというのも、どこにも逃げ場がなくてつらいです
    混合で育てたら良かったといまさらながら思う程です

離乳食が始まればなにか変わるきっかけになるかなともおもっていますが、わたしも早くに断乳したいです。
    いまの状況からは6時間も寝るなんて夢のまた夢です(T-T*)

• 8月29日
おものひ

そんな感じの時期ありました!
たしか半年位の時に、急に夜中に何度も何度も起きるようになって毎日フラフラだったのを覚えてます(ーー;)
でも成長と共に変わりましたよ(^。^)
完母でも1歳で朝までぐっすり寝る様になり、1歳半で20時代に就寝、6時半迄に起床ってゆうリズムになりました!
今はオッパイは寝る前だけです(^ ^)

• はるママ

はるママ

ほんとですか?
    夜寝るのが遅くても、そのうち早く寝てくれるようになりますかね
    わたしもきついですが、なによりも娘の成長のほうが心配で。。

同じような方がいるというだけで励みになりますね

• 8月29日
  • おものひ

おものひ

私は専業主婦なので、特に何かをトレーニングするって事はなくずーっと息子のペースでしたが、自然に変わっていきました。
    だけど、変化のきっかけってゆうのは全てあった様に思います。
    例えば、夜何度も起きなくなったのはベビーベッドをやめてシングル布団に1人で寝る様になってから。
    完母だと朝までぐっすり寝ないってみんなに言われたけど、寝る様になったのは歩くのが盛んになった時期から。
    早寝早起きになったのは、発熱した時にとにかく寝かせようと20時前には寝室に連れて行ってたら、回復した後は自ら寝室に行くんだと主張するようになりました。

子供の成長はみんな同じってわけにはいかないですけどね(^^;;
    参考までに(^ ^)
    長文でごめんなさい(^^;;

• 8月30日
  • はるママ

はるママ

詳しくおしえていただきありがとうございます!
    そうですよね!成長とともにできることも増え、なにかしら変わっていきますよね。
    ずっと今のままというわけではないですよね!

結局、昨日は就寝したのが23時過ぎでした。今日からもう一度はやく寝かせるよう頑張ってみようと思いますが。

• 8月30日
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

うちの子は3ヵ月過ぎたあたりから2時間おきに起きるようになり、結局断乳する1歳まで続きました!
むしろひどいときは1時間おきとか30分おきにおっぱい...私が耐えられなくなって断乳さました!(´•̥ ω •̥` )
断乳したら朝まで爆睡です!
まだまだ月齢的に断乳はできないので、1歳くらいまで頑張りましょう~(´×ω×`)
睡眠不足しんどすぎたので、下の子は混合にするつもりです。笑

• はるママ

はるママ

断乳するまで続いたんですね。。
    ちなみに何時頃寝かしつけてましたか?

うちの子はまだ寝ません。心配です

• 8月29日
  • ( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

8時頃には寝室行っておっぱいあげてたと思います~!
    そこから朝7時に起きるまで、ぴったり2時間ずつウニャウニャ言って起きてましたかね~...
    なかなか寝付かないのは心配ですね(;´Д`)おっぱいは足りてそうですか?

• 8月30日
  • はるママ

はるママ

8時頃にはいつでも寝られるようにしてはいるのですが、たまに寝てくれたと思っても30分で起きてそれから遊び始めるんです(T-T*)娘の中ではお昼寝感覚なのか。。

うちも夜中はぴったり2時間おきです。起こされた時に必ず時計をみるのですがすごいなーと感心します(笑)
    夜中は特にぐずりもせずふにゃふにゃ言ってるので、抱っこしたり授乳するとすぐに寝てくれます。なので夜ということはわかってはいるのかなと思ってますが。。

一時期おっぱいが足りていない様子だったので桶谷に行きいまではしっかりでてます!お昼の授乳間隔も以前に比べるとかなりのびてきたので。

• 8月30日