※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

娘が5歳でひらがなや数字に興味を持たず、アプリでも続かない。お勉強の時間を作るべきでしょうか。

11月で5歳になる娘は
ひらがなや数字をやりたがりません。

保育園でもやっていません、、

アプリなどを使いますが、すぐにやりたくないとやめてしまいます。

ぎりぎり、少ない数字は読めますが全く書けません。

そろそろお勉強の時間作ったほうがいいですかね

コメント

ゆん

うちの子も数字は読めますが
まだ書けずにいます。
ひらがなも、ある程度読めばするけど書きまではできないって感じです、、、。

かもあ

興味を持たせるしかないですよね!何しても興味を持たないようだったら、まだタイミングではないのかもです。
子どもって、親がいくら覚えさせよう、勉強させようとしても、全く覚えないし、やらないし。。。ですよね。

うちの子は名前どうやって書くの⁈って言ってきて、まずは名前の練習しました。友達の名前、おばあちゃんの名前、、、そこから、ひらがなを覚えていきました。
数字は苦手なのですが、買い物に一緒にいって、お菓子いくら?
1と0と0だね、とか。

今はプリンセスのひらがなドリルとかあるので、本人がやりたい!と思えるようにしていったらいいのかなと思います😀

勉強!って時間を作ると、嫌になっちゃう気がします💦
うちの長女は泣きながらイヤイヤしてました😂💔
お風呂にひらがなの表貼って、"ま"はどれ?とかやってるうちに少しずつ覚えてました!
あとは子供の好きなものや知ってるものに例えると、楽しそうに練習したりしてます!
"し"は下向きおしり
"つ"は横向きおしり
もし鬼滅とか好きでしたら、
"と"は上から下に水面切り!してから、おしり〜
とかやってるうちに、全部書けるようななってました🙆‍♀