※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YNK♡mama
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食について、果物をどう取り入れているか知りたいです。缶詰や冷凍果物はあげているが、生の果物はまだ。他の方はどうしているか教えてください。

【離乳食の果物について】
生後8ヶ月の男の子を育てています😌
離乳食は2回で、朝と昼で食べてます🍴
果物なんですが、ネットとかで見るとこのくらいの月齢だと15g前後で書いてあったりしますが、積極的に取り入れてたりしますか⁉️
BFの缶詰めでミックスフルーツとかバナナプリンがあって、そういうのはあげてますが、ちゃんとした果物はあげてません💦

生を買ってきて角切りしたりすりつぶしたりとか冷凍したりとか、そういうことしてないんですが、皆さんは離乳食の果物はどうしてますか⁉️
どんな種類食べさせたり、どう調理や保存してるのかお聞きしたいです😣

コメント

のん

生のを買ってきて冷凍してました😂あの頃はマメだったな〜と今思います笑

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

コメントありがとうございます✨
    離乳食作り、頑張ってたんですね❗
    今更ながらに生をあげなくていいのか不安になってしまいました💦
    果物、生を買ってきて始めてみようと思います!

• 4月14日
ゴルゴンゾーラ

生で買ってきて、いちごやバナナとかは潰して冷凍していました!
りんごは変色しやすいので、水とレモン汁で煮てコンポートみたいにして冷凍してました🍎
旬じゃないものはBFであげてましたね☺️
食べ慣れてきたら生のままカットして食べさせてました。

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

いちごとバナナはやりやすいですよね🎵どれくらいの量をあげてましたか?毎回あげてましたか?
    りんごのコンポート、いいですね💕レシピ探せばありますかね?

• 4月14日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

甘いから好きなのか、初めは毎食あげていましたが、果糖の摂りすぎはよくないと聞き、1日2食までにしました!
    他に野菜も食べると思うので、合計が月齢の目安量になるくらいにしてました☺️
    コンポート、りんごを薄切りにして食べやすい大きさに切り、かぶるくらいの水と2〜3滴のレモン汁入れて汁気が無くなるくらいまでコトコト煮込むだけなので簡単ですよ🍎

• 4月14日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

甘い味ってすぐわかるんですよね!食い付き方が違いますもんね(笑)食べてくれるのが嬉しいですが、あげすぎないように気を付けないとですね!

レシピ、ありがとうございます😊助かります‼️
    りんご買ってきて作ります🍎

• 4月14日
いけ

りんごを角切り?あらみじん切り?(3〜5ミリ角とかかな?)にしてジップロックに平べったくして冷凍してます☺️

使うときはパキッと必要な分だけ折ってレンチンであげてます✋🏻

果物おたかいので、ほぼバナナかりんごしかあげてないです🥺

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

果物高いですよね😣
    ほんの少ししかあげないけどそれなりに量あるし…
    なので、BFに頼ってました😅
    バナナって冷凍してレンチンしたら茶色くなりませんか?

• 4月14日
  • いけ

いけ

めちゃくちゃ茶色くなりますよね😂
    なので最近は上げるごとにチンしてます!
    冷凍やめました!🥺

• 4月14日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

果物は変色しやすいものが多いから難しいですよね💦
    あげる時にレンチンするようにします✨
    教えて頂きありがとうございました😌

• 4月14日
aya

生のものを買ってきて、食べる分だけすりおろして残りは長女行きです(笑)

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

果物はほんの少ししか使わないから手が出しづらくて💦
    我が家も兄弟行きになりそうです😅

• 4月14日
りう

旬のものは季節を逃すとアレルギーチェック大変かな、と思ってあげてます!
いちごはチンしてつぶして、みかんは薄皮をとってチンしてあげました。りんごとバナナはBFです。
キウイも皮をむいてチンして刻んで待機してます!

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

確かにアレルギーのことを考えたらきちんと食べさせておくべきですね❗
    色々食べさせていらっしゃるんですね😌
    いちご、兄たちが大好きなのでいっぱい食べましたが、下の子には全くあげませんでした😫
    これからはすいかやメロンなど出てくるので少しずつあげてみようと思います!

• 4月14日
  • りう

りう

いちご、めちゃくちゃ反応悪かったです!!笑
    いちご好きになって欲しくて、違う種類のいちご買ってまであげました。。笑
    基本的にBFとかフレーク頼りの離乳食なので、たまーーに気が向いたときにストック作ってます( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月14日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

いちご、種で感触がザラザラしてるし少し酸っぱいのもあるからビックリしちゃうんでしょうね💦
    でもいちごは食べれたらいいですよね✨いちご狩りによく行くのでぜひ食べて欲しいです!

私もほとんどBFですよ!
    お湯かけて出来上がり(笑)
    野菜はなるべくストックするようにしてますが、量を考えると高くつきますよね⤵
    早く大人の分を分けれるようになりたいです😫
    教えて頂きありがとうございました😌

• 4月14日
ママリ

いちごとバナナをよく買ってます!(いちごは安い時で今が旬なので笑)
その二つを粗みじん切りにして粉ミルクと一緒にレンジでチンしていちごバナナミルクを作ってます🙂
20gずつくらいに冷凍して食べる時に解凍してます😀!

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

いちごバナナミルク、いいですね‼️ミルクも少し摂れるし🎵私もやってみたいです💦
    もし差し支えなければどのくらいの量で作ればいいか、レシピ教えて欲しいです✨

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

わたしはいつも結構たくさんストックとして作ってるのでバナナ一本にいちごを2.3個くらいを角切りにしてレンジで40秒くらいチンしてます!🍓その後に粉ミルクをスプーン1杯入れて混ぜれば完成です!フルーツの量もそんなに細かく測ってなくて目分量で作ってますがよかったら参考にしてみてください🥰

• 4月14日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

レシピ、ありがとうございます‼️面倒くさがりなので、たくさんのストック嬉しいです🎶
    粉ミルクがスプーン1杯ということは20ml分くらいですか?キューブを使っていてそれくらいでいいのでしょうか?

• 4月14日
ママリ

3回食になってから、朝はパン、フルーツ、ヨーグルトで固定したので、生のフルーツ出すようにしました^ ^

2回食の時は、同じように瓶のばかりあげてましたよ✨

3回食になると、生のフルーツが楽になるのでいいですよ😂

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

私も朝はパン粥とヨーグルトかBFの瓶を食べさせてます!
    そればっかりです(笑)
    なくなったら買い足してます💦

3回食で生のフルーツをあげていらっしゃるとのことですが、それまでに生は食べたりしてましたか?

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

バナナはあげた事あります!でも一回量が少なかったので残りを冷凍していました^ ^
    今は1本食べるので冷凍の必要がなくなりました😂

• 4月14日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

バナナ1本食べられるんですね!羨ましい✨
    私も早くからあげておけばよかった😣
    色々教えてもらえたので実践していきます!
    ありがとうございました😌

• 4月15日