※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちまゆ
子育て・グッズ

保育園通い始めてから泣くようになった息子について、家では暴君になってしまうことに対処が必要かどうか悩んでいます。分離不安が出ているのか、どう対処すれば良いか迷っています。

保育園行きだしてからすぐ泣くようになった息子

4月から保育園で、現在慣らし保育中ですが最初の週の金曜夜から発熱→月曜日までお休みで今日からまた登園しました。
病み上がりというのもあるし、預けられるとしばらく会えない事も覚えてしまったので部屋の前でお別れなのですが号泣です。

今はまだお迎えはお昼寝後なので、お昼ご飯完食→お昼寝しっかりして元気にお迎えって感じなので朝の登園の時に泣くのは良いのですが、問題は帰宅後寝るまでに些細な事で泣くようになりました。
今まではイヤイヤ期もあって所々イヤイヤする感じだったのですが、保育園通い出してからは嫌なことがあると大袈裟…というかもう号泣くらい泣くようになり、変化に戸惑ってます。
息子自身も変化に対応しようと情緒不安定になってるんだと受け止めて、なるべくスキンシップも取って家では楽しく過ごそうとしてるのですが、ちょっと離れただけでもう号泣で、一気に赤ちゃんに戻ってしまった感じです😓

保育園には徐々に慣れて行くと思うのですが、家で暴君になってしまうのは何か対処が必要でしょうか?
皆さんのお子さんは保育園行き始めに分離不安みたいなのがぶり返した事はありますか?
何かした方が良いのか、このまま様子見しつつ過度なワガママはいつも通り叱ったり説得したりの対処で良いのか分かりません。
抱っこをせがまれればなるべく抱きしめるようにしてますが、それが余計煽ってるって事もあるんでしょうか…。

コメント

はる

もしかしたらですが、お母さんが妊娠してるの薄々気付いているのかもしれませんね。
うちの子がそうでした。
妊娠初期の頃にすっごい抱っこ抱っこの甘えん坊になったり手がかかる事がありました。何かを感じ取ってるのかもしれないですね☺️
それと保育園の疲れとダブルできてるのかもしれないですね💦
保育園では頑張ってると思うので家では思いっきり甘えさせてあげても良い気がします😊うちはそうしてます。

  • むちまゆ

    むちまゆ

    それもあるんですかね😧💦
    お腹に赤ちゃん居るから乗らないでー!とか、抱っこしんどいよー!って伝えてますがまだ全然分かってなさそうだなと思ってました。
    そういえば最近やたらオッパイを触るようになり、スリスリして甘える感じになりました…これも何か感じ取ってるサインなんですかね…💦
    しかも保育園という新しい環境で小さな心は大変な事になってるのかもしれませんね😭
    私も、体調や程度はありますが家では思い切り甘えさせてあげようと思いました✨ありがとうございます😊

    • 4月14日
ぴよこ

息子は2歳7ヶ月で保育園行きましたが、めちゃくちゃ赤ちゃん返りみたいな感じになりました!
入園するまではパパっ子だし、私いなくても何ともなかったのに、保育園行き出したら毎朝泣くし帰ってきたらべーったり。テレビ見るのも「横にいて!」てずっとくっついてて、ご飯作るのに離れたら「ママ〜まだ?」てめちゃくちゃ聞かれるし…笑
ご飯も「食べさせてー」「○○して〜」がめちゃくちゃ増えました!
でも、それに全部答えてました😊
保育園に慣れてきたのが5月末あたりで、6月くらいからベッタリが減りましたよ😊
多分保育園に慣れて楽しめるようになればまた落ち着くと思います😊

  • むちまゆ

    むちまゆ

    やっぱり最初はそうなるんですね💦もう本当、ベーーーーッタリです👩‍👦少し離れただけでおかあさん!って感じで…若干その気はあったんですが、益々お父さんではダメになりました。遊んでやろうとおもちゃを手に取っただけで怒って、私に持たせて来るくらいお母さんじゃないと無理!状態で😰

    慣らし保育終わって通常保育になった後もGWが来ますしリセットされますよね😣しばらくは仕方ないとして受け入れて落ち着くのを待ちます。
    ありがとうございます😊

    • 4月14日