※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

2歳の娘が喋らない理由や行動について相談。他の子と比べ焦りを感じる。将来の言葉習得に不安あり。

2歳の娘がまだ喋りません。

ほんとに絶体絶命の時にママやイヤー!と言うくらいであとは本当に宇宙語?喃語?です。💭
あんまんまん、あんぱんなどアンパンマンの事はほんとたまーに言っています。

テレビつけて欲しい時はリモコンがある所まで連れていき取らせたり、お菓子の棚を開けて欲しい時はそこまで連れていき開けさせたりクレーン現象?もあります💭

テンション上がったりアニメを見て面白い時つま先立ちで足踏み?します

バイバイはしていた時もあったのですが今はしておらず、あーい!!と言います笑

他の子と比べる必要ないと分かってはいるのですが公園などで娘より小さいであろう子が喋っているのを見ると娘はまだかな…と焦ってしまいます😭

何かをしたくない時などは○○しよ〜など言っても目を絶対に合わせずガン無視です。🙄
今したくないなら◇◇しようか!と娘が好きそうな事を提案すると反応します。
ゴミポイしてきて、ないない、ダメだよ、お風呂行こう、買い物(お散歩)行こうなどもわかっているので話は通じているかと思います。。

真似など一切しません!
絵本はたまに読む程度ですが話しかけるのは意識しています!!

一歳半検診は風邪をずっと引いていて行けずに2歳になってしまいました。(電話で保健師さんと話した時は何もいわれませんでした)

この調子でこれから喋るようになりますかね?😭😭😭
女の子は早いのにと言われたり娘より小さい子が話しているのを見たりするとメンタルやられます😫

コメント

女の子は早い!とかそんな事ないですよ!!

2歳になったばかりの時も
うちの娘も全く話せなかったですよ!ママ、パパぐらいでした。
2歳4ヶ月ぐらいになって
喋れるようになり、
2歳半の今は3語分まで
話せるようになりましたが
まだまだ宇宙語が多いです。

息子は1歳半とかでは
お喋り上手でしたよ!!

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    周り女の子が多いのですがみんな1歳半くらいにはもう喋ってて😭😭😭
    遅いねえ、とか言われたりして余計焦ってました😭
    2歳半位まで焦らなくて大丈夫ですかね☺️

• 4月14日