※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドミー
子育て・グッズ

娘のオムツかぶれが繰り返し、痛みを訴えています。清潔にしているが、原因がわからず悩んでいます。肌着が原因かもしれないとの意見もあります。皆さんのアドバイスを求めています。

オムツかぶれについてです。

娘が去年の秋くらいからオムツかぶれで
小児科、皮膚科に通って診てもらい塗り薬も
貰っているのですが、よくなったかと思えば
またぶり返し…の繰り返しです💦

最近では、オムツ替えの時に「痛い」と泣いたり
TVをみていても急に「痛い」と訴え泣き出します。
さすがにお股も真っ赤で痛々しく可哀想です😔

毎朝シャワーと石鹸で清潔に洗ってから
お着替えをするようにしています。
オムツも蒸れないように頻繁に変えるようにしています。

また肌着なんですが…
ユニクロのボディスーツを着せています。
旦那の意見として、お股にあるスナップボタンで
締め付けられているのも原因なのかと🧐

皆さんのご経験、アドバイス頂けたらと思います。
お願いします。

コメント

H

オムツのメーカーが合わないってことはないですか?
あとは少し早いですが、思い切ってトイトレにして布パン履かせるとかですかね🤔
ある程度言葉が出ているなら定時誘導で習慣つけられるかな?と思いました!

  • ドミー

    ドミー

    オムツも去年使っていたのから変えたんですが、変化なしです😔
    トイトレ!!いつから始めようか考えていたので、いい機会といってはなんですがゆるく始めてみるのもありですね☺️
    言葉はよく喋って言葉も通じるので頑張ってやってみようと思います!!
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もかぶれやすく皮膚科通いです😭💦

オムツ替えの時の最後に水分拭き取ってますか?
オムツ替えの時におしりふきで拭いた後に
ティッシュやキッチンペーパーなどでしっかり水分を取り除くとかぶれにくくなると言われました!
おしりふきの湿気でもかぶれるそうです!

それかおしりふきの成分が合わないとか…?
おしりふきをクリーンコットンに変えるのもありかもです!


うちも肌着はスナップボタン有りですがキツくないようにゆったりサイズ着せてます☺️
確かにスナップボタン無しの方が蒸れにくいかもですね!
変えてみるのも良いかもしれないですね!


もう既に試していたらすみません💦
娘さん早く良くなりますように✨

  • ドミー

    ドミー

    娘さんもなんですね🥺💦
    大変ですが、一緒に頑張りましょうね☺️

    おしりふきの湿気も🤨
    全て初めて聞いたのでさっそく明日の朝からやってみようと思います!!

    おしりふきも変えてないんですが、急にお肌に合わない事とかってあるんですかね?💦
    クリーンコットンも試してみますね✨

    スナップボタン、ゆったりなはずなんですけどね💦
    旦那さんとも話して明日ユニクロに行って買ってきます!
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 4月13日
ユリナ

凄く手間だったんですが、私はお尻拭きやめました!

ぬるま湯をかけて、さらに水でひったひたにしたコットンで優しく拭き取り、その後ティッシュで完全に水分を拭き取り、賛否両論ありますが私は最後ベビーパウダーでサラサラにしてからオムツ履かせてました!

  • ドミー

    ドミー

    その方法聞いた事あります!!
    ただ、今まで実践出来ずにいました😅💦
    水分は完全にオフするのがいいんですね!

    実母がベビーパウダー薦めてたんですが、毛穴が詰まるとか色んな人にいわれいつしかやめてしまいました💦
    でもそれでよくなるなら、やってみますね☺️

    アドバイスありがとうございます✨

    • 4月13日
  • ユリナ

    ユリナ


    私も実母の勧めでベビーパウダー使ってました!

    毛穴詰まるとかよく聞きますよね〜😨

    でも、毛穴詰まるより今この痛みを取ってあげたいって思えたので、オムツかぶれがある時だけベビーパウダー使ってました😭💦

    義妹はそれでもベビーパウダーや小児科の薬を使わなくて、桃の葉ローションとワセリン塗ってましたけど、全然良くなってなかったです。。。
    そんな頑なに嫌がらず、痛いのは子供なんだから早く治してあげたらいいのに。。。って思ってました😭

    • 4月13日
  • ユリナ

    ユリナ


    なので、ベビーパウダー本当にオススメします🥲
    おまたやお尻の皮膚がふやけて柔らかいところに排泄物の刺激がいくからかぶれるので、サラサラが重要みたいです!
    ぜひ試しに使ってあげてみてください🥲

    • 4月13日
  • ドミー

    ドミー

    そうなんですよね🥺
    痛いのは子どもで自分じゃどうしようも出来ないのが更に可哀想です💦

    よくなるまではベビーパウダー再度使ってみます!!

    早くよくなるように願うばかりです🥺

    • 4月13日
  • ドミー

    ドミー

    実母がベビーパウダーの信者なので私も小さい頃は真っ白にされてました😂

    何度もアドバイス頂いて、ありがとうございます🥺

    • 4月13日
  • ユリナ

    ユリナ


    本当痛々しいから可哀想ですよね😭💦
    早く良くなるといいですね❣️

    • 4月13日
ゆあり

オムツは何種類か試しましたか?

  • ドミー

    ドミー

    今までにオムツは、
    グーン、ムーニー、パンパース、メリーズ、マミーポコ、履かせたことあります!!
    その時は問題なかったです。

    去年からパンパース肌一に変えて、かぶれ始めてからメリーズに変えたところです。

    また1袋ずつ変えて試して見ようと思います!

    アドバイスありがとうございます☺️

    • 4月13日
  • ゆあり

    ゆあり

    うちの子も、かぶれが凄くて
    オムツ変えたら治った経験がありました!
    マミーポコ、アンパンマンのメリーズはダメでムーニーで合ってました⋆。˚✩

    • 4月13日
  • ドミー

    ドミー

    オムツのお試しセットみたいなの売ってくれればそれ買って試せるのに!!

    各メーカー試してみますね☺️

    • 4月13日
  • ゆあり

    ゆあり

    本当ですね😅
    いくつかはお試しサイズってありますけど
    何枚も試したいですよね!
    早く良くなりますように⭐️

    • 4月13日
ゆきゆと

お薬は何を塗ってますか⁇

うちの息子も持病により10ヶ月くらいお尻かぶれに悩んでいました😭

息子の場合は下痢が原因だったので、オムツを変える時にぬるま湯で優しく流して(マキロンの空容器を使っていました)鼻セレブで優しく拭いた後に、アズノールとワセリンを塗りたくっていました。
アズノールだけで使用するよりも、ワセリンと混ぜた方がウンチを弾いてくれたので効果がありました。

本当に痛々しく出血していた時はアダプトストーマパウダーという薬を使っていました。

もし接触性の皮膚炎なら、出来るだけオムツの刺激がない様に工夫するしかないのかなぁと😔

早く良くなるといいですね✨

  • ドミー

    ドミー

    小児科ではアズノール
    皮膚科ではマグロゴール軟膏+グリメサゾン軟膏+亜鉛華単軟膏の混合薬を、処方して頂きました!!

    娘は便秘ぎみなんです💦
    オムツと接触してる所というよりは、お尻とお股同士が擦れ合う本当に真ん中の所が赤くなってます🥺

    アドバイスありがとうございます☺️

    • 4月14日
  • ゆきゆと

    ゆきゆと

    うちの子亜鉛華軟膏が肌に合わなくて中止しました💦
    この軟膏で副反応出るのは珍しいそうですが( ; ; )

    早く良くなる事を願っています✨

    • 4月14日
  • ドミー

    ドミー

    そうなんですね😳
    肌に合わないのかな?
    一旦使うのやめてみようかな?

    ありがとうございます☺️✨

    • 4月14日
deleted user

うちは次男坊がおむつかぶれなりやすいです…😭
皮膚科で処方されたお薬を塗って、
良くなったと思えば、再発したり…
薬用のおしり拭きにしたら、すっかりよくなりました👍

  • ドミー

    ドミー

    息子さんも大変だったんですね🥺
    このおしり拭き探してみますね!
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 4月14日