※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が食事に拒否反応を示し、一口食べるのが難しい状況。脅す方法も試したが改善せず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の娘の食事についてです😔💡
先輩ママさんや歳の近い方アドバイスお願いします💦

最近好き嫌いも出てきたせいか食わず嫌いがすごくて、はじめて見る食べ物、料理すべて食べようとしません💦
食べてないのに、これ嫌い!美味しくないの!と言われます💦
奇跡的に一口食べれればそこで美味しい!となってパクパク食べたりお気に入りメニューになったりするのですが、その最初の一口がかなりの難関で😭

最悪、鬼くるよ!とかで脅すパターンや、好きなテレビとかでつるパターンもやりましたが、毎回こんなんじゃダメだなと思って😭💦

同じようなお子さんいませんかね?💦

コメント

deleted user

2歳半くらいまでそうでした!
長女も次女もです🥲

2口ちゃんと食べなさい!
それで嫌いなら残していいよ!
食べないのに嫌いって言ってたら、
食べ物の神様が怒るよ!

って言っちゃいます😂
脅してるみたいですが、
とりあえず口に入れたいので。笑

  • まま

    まま

    そうなんです、とりあえず口に入れたいんですよね😭誤魔化しながら口に入れようとすると、手で口をガードされます😂💦
    やっぱりちょっと脅すくらいじゃないと食べないですかね😭

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

同じく偏食で、見た目に敏感です💦
初めてのものは小皿に3口程度だけだし、一口食べたらご褒美のフルーツにしています。食べないならご褒美はなしです!
鬼や脅すパターンはやったことないです😅

  • まま

    まま

    これ食べたらデザートだよ!のパターンは効果なくて😭
    食べない!デザートもいらない!になってしまいます💦
    脅すのは本当はやりたくないんですけどねーー😭😭

    • 4月13日
ゆか

うちも初めてのものは警戒します😅
子供のおかずとして出すより、大人だけのおかずとしてパパママの前にだけ置くと「それー!◯◯も!」と食べることがあります😅

食べむらで悩んでるときに色々調べたら、食卓に数回現れるようになってから安心して食べれるようになることもあると知ってからは、娘には無理に初めての料理を出さないようにしました😅
大人用に出して、娘の目には入るけど食べない。でも次に食卓に出したときは食べる。となったときが何回かあります☺️
周りが普通に食べてると気になるみたいです。

テレビでつったことありますよ~
デザートで釣るとご飯が試練になる、と聞いてからは小さい果物を一緒に出しちゃってます。
鬼くるよ!は怖がって食べますか??

  • まま

    まま

    わたしたちが食べてるものにそこまで興味無さそうなんですよね😭💦
    『それ何?』と聞かれて答えても『へー』って感じで、食べてみる?って聞いてもいらなーい!って言われます😭
    食卓に出す回数増やして試してみます🥲
    鬼くるよ!は結局いちばん効果があって、『だめー!』と言ってすんなり食べてくれたりします😔
    多用したくないので最終手段ですが😭

    • 4月13日
はる

うち子の事かと思いました😂
本当に一緒です!!
昨日とかも磯辺揚げを初めて出したのですが案の定警戒して食べず、他の物食べて、どさくさに紛れてよそ見している隙に磯辺揚げを食べさせたら奇跡的に口開いて、あ!美味しいやん!ってなって食べてくれました😂いつもそんな感じです!
ただ奇跡の一口が出来ない時は本当に全部残されます!
もう少し小さい時はしまじろうにスプーン持たせて食べさせたら食べてくれてましたが今はそれも効かずで苦労してます😭
鬼とか脅かす系は歯磨きの時にやってます😂

  • まま

    まま

    下に返してしまいました💦すみません💦

    • 4月14日
ヘリポクター

ご飯の前の味見の段階で食べさせたりします。
もちろん 「 イヤ。食べない。」の時もありますが、お腹空いてるし、口を開けてくれたらラッキーぐらいな感じです。

  • まま

    まま

    それだと確かにお腹すいてて食べるかもです!
    作ってる途中で娘が台所にきたタイミングであげてみます🥲✨

    • 4月14日
ちー

うちもかなりの食わず嫌いで、初めての物はお菓子でも何でも嫌がります💦
また同じく最初の一口で気に入ればパクパク食べるので、どうにか最初の一口を食べてもらおうといつも必死です😭

うちは最初は5ミリ角くらいに小さくして、少ーしだけ食べてみよー!と言うと食べることが多いです。
あとはお母さんと半分こしよー!と言って私が少し食べたものをあげたり😂(虫歯菌もう諦めてます、、💦)

  • まま

    まま

    うちもお菓子とか果物でも初めてのものはダメです😭❗️
    半分こしよー!の手はうちは効果なしでした🥲
    小さく切って出してみようと思います⭐️

    • 4月14日
まま

同じ方がいると嬉しいです😭✨
うちも最近、磯辺揚げのおいしさに気づき大好物になりました😂❗️
ほんと奇跡の一口がないとダメですよね😭その一口成功したらいろいろレパートリー増えるのに💦
脅かす系ついやってしまいますよね…💦