※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
ココロ・悩み

友人からの誘いに返信する際、通知を見ていたが返事が遅れたことを正直に伝えるか、着信に出られなかったことを誤解したことを尋ねるか、どちらかを選ぶべきです。

付き合いの長い友人のことで相談です。

小学校から一緒で、実家を離れた今もたまたま家が近く、子どもも月齢が近いので公園などでよく遊んでいます。

先日、妊娠後期でお腹が張るので、夫に息子を散歩に連れて行ってもらおうとしたところ、ちょうど公園の誘いがありましたが、わたしは行かず、夫と友人と友人の夫と遊んでもらいました。
(夫を含めて何度か交流はあります)

そのあと、他の友人(同級生)もいるグループLINEで、夫のいない日のご飯をどうするかというやりとりをしていました。
わたしの夫は、家事や子育てをわりとしてくれる方だと思っていますが、食事に関してはしないので、自分のことは自分でやってほしいよね〜というように発言しました。

その流れで、友人が公園でわたしの夫と話したことを送ってきました。

・わたしがお腹張ってるので、夜ご飯は夫がなにか買って行ってあげればいいと思って、今日はごはんどうするの?と聞いたが、今日の献立はなんだろう?という返答だった
・第二子が生まれて大変になるね〜と言ったら、家のことはわたしに任せて自分はゲームしてると言われて、びっくりした

他にも、いろいろ無関心だよね、でもその分わたしの好きなようにできるよね〜
というような内容でしたが、料理ができないほど体調が悪かったわけでもないし、ゲームも息子が寝たあとだけで、特に不満に思っていることもなかったのに、勝手に夫を悪く言われたような気がして、少しイラッとしました😂笑

なので、翌日の夕方まで返事をせず、上記のような内容で、夫をかばう?ような返信をして、友人も謝ってくれたので、まあいいか、と思っていました。

すると、今日の夕方に、LINEの不在着信のあと、○日にご飯行かない?という誘いのLINEが来ていました。

その日はわたしが都合が悪かったのですが、通知画面を見ただけで、夕食を終えたら返事しようと思っていました。
息子の寝かしつけと夕食の準備、夕食を終え、22時前にスマホを見たところ、「メッセージの送信が取り消されました」とありました、、💦

わたしも早く返信してあげればよかったのですが、彼女も全然既読がつかず、気分が悪くなったかもしれません。。

この状況で、どのように返信をしたらいいでしょうか😓

・実は通知を見ていて、都合も合わないが、なかなか返事ができなかったと正直に話す
・着信に出られなかったことを誤り、メッセージの取り消しだけ見たが、なんの用事だったかと聞く

内心しばらく会わなくてもいいかなとは思っていましたが、縁を切りたいとかではありません😓

コメント

青空

私が読んだ限りでは、そのお友達は旦那さんの事を悪く言いたかったわけではなく、りょこさんの事を、妊娠中なのに大変だね!と、かばうような発言をしたかっただけなんじゃないかと思いました。

客観的に見ると、
そうそう😰でも何だかんだ言って、けっこう手伝ってくれる旦那なんだけどね💦とか、サラッと言い返すと言うか、旦那様をフォローする位で良かったんじゃないかな?と思いました。

LINEの送信取消については、お誘いも都合が悪いようですし、昨日メッセージくれてた?みたいに送ってみてはいかがですか?
私もメッセージ取り消したのに、そんなLINE来たことあります😅

• Mimi

Mimi

そうなんです、、!
    わたしのことを思って言ってくれたんだと頭ではわかっていたのですが、なんだかちょっと嫌な気持ちになってしまって😓
    青空さんのおっしゃる通り、サラッと送ればよかったですね💦

LINEは見てない体で返信した方が良さそうですね😓
    逆に怒っているのではないかとちょっと心配です😅
    投稿して間もなくのお返事、ありがとうございました!✨

• 4月13日
  • 青空

青空

なるほど!分かっているなら、よかったです😂
    付き合いの長いお友達だからこそ、イラッとしたり、しますよね!本当の友人だからこそではないでしょうか。
    妊娠中は心の浮き沈みもありますし、お友達が不快にならない程度に気持ちを主張するのは、悪いことだとは思いませんよ!

怒ってるのかな?無視されたのかな?と、相手も気にしているかもしれませんし、こっちから都合のいい日にちで誘ってみてもいいかもしれませんね!

• 4月13日
  • Mimi

Mimi

ありがとうございます😂💕
    それもあります、距離が近いからこそのイラッとだと思います😭
    妊娠中でちょっと不安定で、普段なら流せることもちょっと気に障ってしまったかもです😓
    主張することは悪くないと言っていただけて、少しホッとしました。

先ほど、電話に出られなかったことと、メッセージもくれてたのにごめんねというような感じで返信してみました😭!
    こちらからお誘いする勇気がちょっと出せず、、LINEのやりとりは難しいですね😓
    長々と聞いていただいてすみません😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

受け取り方は人それぞれかもですけど、なんか悪い方へ悪い方へってかんじで面倒くさいですね😣
ラインに関しては、ごめんね〜電話気づかなかった〜ってことのみ送ったらいいんじゃないですかね??

• Mimi

Mimi

すぐに返さなかった自分も悪かったと思っていますが、正直ちょっと面倒くさいです、、😣
    そうですね、LINEは気づかなかったと送ろうと思います😓
    なんて返ってくるかちょっとソワソワしてしまいます😓
    早速のご回答、ありがとうございました✨

• 4月13日
めい

旦那さんについてのLINEは、りょこさんの話を聞いていたから大変だねという共感のつもりで送ったのかなぁと私は思いました😳
会話ならサラッと流せるけどわざわざLINEでとなると雰囲気悪く受け取ってしまうかなぁと思いました😅

メッセージの取り消しについては、既読にしてなかなか返せなくてごめんね💦お誘いありがとう!私も行きたいよ😊
とかで良いんじゃないでしょうか😊

• Mimi

Mimi

そうですよね、大変だと思ってくれてのことだとはわかってはいたのですが、他の子もいるグループLINEで、結構長々とだったので、ちょっと嫌だなと思ってしまって😓

メッセージを既読にしていればよかったのですが、未読のままホームの通知画面でしか見ていなくて😭
    そして都合の悪い日だったので、余計に返しづらく、こちらで質問してしまいました😓

• 4月13日
  • めい

めい

ごめんなさいちゃんと本文読まず💦
    未読のままだったんですね😳!
    そしたら、りょこさんが質問されてる通り、何の用事だったか聞きます😊

• 4月13日
  • Mimi

Mimi

いえいえ、こちらも急いで投稿したくて、分かりづらくすみません🙇‍♀️
    電話に出られなくて、メッセージも気づかなくてごめんね、という内容で返信してみました😓
    ややこしくならないとよいのですが、、😂

• 4月13日