※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳児が幼稚園に入園し、今年から3歳児クラスができるそうです。現在の年少クラスにいる子どもも異動する可能性があります。友達や先生との関係を考え、どちらがいいか悩んでいます。来月の面談で相談する予定です。

満3歳児で幼稚園に入園したんですが例年満3歳児は年少クラスに振り分けれ2回年少するんですが今年の夏から満3歳児クラスが出来るみたいです。
この場合って今年少クラスに入ってる娘も満3歳児クラスが出来次第異動になると思いますか?
せっかくクラスのお友達も出来て先生にも懐いたくらいでクラス変わるの可哀想だなと思いつつ同い年の友達の方がいいのかな?なんて思ってます💦皆さん選べるとしたらどうしますか?来月個人面談があるのでその時に聞こうと思いますが回答よろしくお願いします♪

コメント

なめこ

それは満3歳クラスに移動になりそうですね〜!
うちの通ってた園も一昨日満3が始まって、初めは年少と一緒に過ごしてましたが去年は年少とは別のクラスで活動していました!😃
年少さんだとみんな進級していくのに私は?となりそうなので、同い年の子のクラスが良いかなと思います😂
これからそっちと長い付き合いになりますし✨

🍓🍓🍓

うちも今年入園です。もうすでに楽しく通ってます❣️

うちは満3歳クラスではなく幼稚園でも2歳児クラス(いわゆる年少々?)なんですが今後同学年になる子たちと過ごす方が良さそうに思いました。3月で離ればなれになるよりも。夏休みで気持ちもリセットされそうですし。

多分満3歳クラスになりそうかな?と思いました。

ゆか

もし娘なら、年少2回するよりも満3歳児クラスからがいいなと思います。
夏からなら1.2ヶ月ですし、満3歳なのに年少にあわせて生活送るよりも、満3歳クラスの生活の方がいいかなと思います。