※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

アイスクリームや飲み物の解禁時期について教えてください。息子が1歳になるので、知りたいです。

先輩ママさん教えてください!

アイスクリームはどんな物をいつから?

大人の飲む飲み物で
ポカリ、スポーツ飲料、炭酸、100%でない果汁は
それぞれいつから?

もうすぐ息子が1歳になります。
1歳から解禁したものなどあれば
それも教えていただきたいですm(_ _)m✩

コメント

∞まぁみん∞

うちは基本的にチョコレート以外は一歳過ぎてから解禁してますよ。
炭酸は小さいうちはダメかなと思いましたが、少量欲しがったのであげたら飲んだので日常としてはジュース等はあげてないですが飲ませてますよ。

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    1歳すぎてからなのですね( .. )
    チョコレートはどのくらいでと考えていますか?

• 8月30日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

まだ具体的には決めてませんが、伸ばせるだけ伸ばそうと思ってます。
    長くても小学校とかですかね。

• 8月30日
ちっち

ポカリ、100%じゃないジュースは、最近解禁しました(^_^)
なので、2歳後半ぐらいですかね。

アイスクリームは、2歳過ぎぐらいに、ふわふわかき氷からあげました。
パナップとか好きですよ(*^^*)

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    それまでは大人や周りが飲食していたら欲しがっていましたか?(´・ω・`)

• 8月30日
  • ちっち

ちっち

これは大人の、ハミガキちゃんとできない子が食べたら虫歯になるよ!、とか理由をつければ、そんなに欲しがりませんでした(^_^)

• 8月30日

炭酸は欲しがったので2歳後半で少し飲ませましたが辛かった?ようでそれ以降かなりの嫌悪感を示します(笑)
アイスも同じくらいに試しましたが冷たすぎるようで嫌がります(´・_・`)

ポカリとかジュースとかは3歳くらいから飲ませてます(^ω^)
でも基本的にはウォーターサーバーのお水を飲ませています(^ω^)

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    お菓子類は欲しがったりしますか?( ˙˘˙ )

• 8月30日

退会ユーザー

今は保育園の日は帰宅後、お休みの日は10時と15時におやつの時間としています(^_^)

前日の夜ご飯を真面目に食べなかったりしたら、翌日はおやつなしです(笑)
    10ヶ月頃はおやつはあげてませんでした!

• 8月30日
  • ayk

ayk

そうなのですね!
    お菓子の種類はどんなものまではあげていますか?( .. )

• 8月30日

退会ユーザー

今はチョコレートとかも欲しがるのであげてますが、基本的には5個くらい連なってる子ども用のかっぱえびせんとかおっとっととかが多いですね(^_^)
    その方が1回分が多くないので食べ過ぎちゃうことがないかなって思ってます(^ω^)

あとは基本的にはお水を飲ませてますが、冷蔵庫にはアンパンマンのパックジュースも入れているので欲しがったら1日に1回まではあげてます!あとはヨーグリーナが大好きです‥(笑)

• 8月30日
  • ayk

ayk

子供用のミニパックありますね!( ˙◊˙ )
    やはりある程度だと意思疎通も言葉も上手になりますもんね(><)

• 8月30日

退会ユーザー

欲しがるとあげちゃいたくなりますよね(笑)
    一度あげたら味をしめちゃうと思うので、今日はこれだけ!って言うのを理解してくれるようになってからのほうがいいと思います(^_^)♡

• 8月30日
ぴよちん

もうすぐで1歳2カ月になりますが、アイス、ポカリ、スポーツ飲料、炭酸、100%じゃないジュースはあげてません。

まだしばらくあげる予定もありません。
やはり心配なのでまだまだ先になりそうです

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    なるべくはあげたくないですが、周りがあげている人が多く…欲しがるのも早そうです(;´Д`)

• 8月30日
  • ぴよちん

ぴよちん

そこなんですよね〜!
    うちも私たち大人が食べてるので欲しがります!
    でもまだ心配なので…どら焼き食べてる時に皮?生地?を少しちぎって食べさせたらもっともっとってなりこれだけだよ!って言い聞かせるのが難しいです( ̄◇ ̄;)

• 8月30日
MTBK©️

同じ月齢ですが、炭酸以外飲ませています。ただし薄めてはいますが。
いずれも毎日は飲ませていません。外出時や、本当に時々ですが。
先月卒乳もしたし、ミルクもほとんど飲まないので熱中症対策ですね。(ウチはお茶やお水をほとんど飲んでくれないので。)

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    お茶や水飲んでくれないときついですね(´・_・`)
    赤ちゃん用のジュースは飲ませることはないですか?

• 8月30日
  • MTBK©️

MTBK©️

何回かは飲ませたことあります。
    少しでも甘いとゴクゴク飲んでくれます。
    お水はホント減りません😓

• 8月30日
りほ

100%の果汁ではないジュースは1歳すぎからあげていました。でも味が濃いので水やお湯で薄めてあげていました。基本的には赤ちゃん用のものをあげていました。
他の大人用ポカリ、スポーツ飲料はこの夏、2歳になってから暑くて汗をたくさんかいたときにだけ飲ませていました。
アイスクリームはソフトクリーム(バニラ)をこの間初めて少量あげました。

他の炭酸、チョコ、ラムネ、飴は3歳以降にあげようかな~と思っています(すべて歯が悪くなる原因にもなるので…)1歳6ヵ月と2歳検診で、上記のものをあげてるか衛生士さんに聞かれました。
いくら歯磨きをしていても、あげないに越した事はないようです。

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    やはり遅いに越したことないですよね( .. )
    あとは本人が物事を理解するようになってどれくらい欲しがるかにも寄りますよね(´・ω・`)

• 8月30日
  • りほ

りほ

うちは私達が食べてるとすごい欲しがっていましたが、『これは大人の食べ物だよ。子供は食べられないんだよ』って言っていたら納得していました。
    でも1回でも食べさせてしまったら
    もらった=食べられる物ってインプットされてしまうので注意ですね💦

• 8月30日
ぴろり

アイスは良質なものに限り、だそうです。乳酸菌飲料などジュース類は虫歯予防の為にも赤ちゃんには与えません、と書いてありました。
ウチでは、水と麦茶と牛乳以外は飲ませたことないです。

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    良質なもの…コンビニやスーパーに売ってるのでは該当しない気がしますね(;´Д`)

• 8月30日
まうたん

アイスやジュース類は2歳すぎてからデビューしたかなー?と思います☺︎
ただいろはすのみかん味だけは1歳半くらいで味を知っちゃって、よく飲んでました(^^;;
炭酸は4歳の今でも苦手です(○´U`○)

あと数日で1歳になる娘のアイスデビューは来年の夏にさせようかなーと思ってます(今でもお兄ちゃんが食べてるとかなり欲しそうにするので(^^;;)
たぶんジュースとかも上の子の影響で早くなるだろうなーとは思いますが、なるべく遅くしたいとは思ってます(´・∀・`)

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    皆さんの意見と遅ければ遅いほうがいいことを参考に、2歳以降を目処にしようと思います(ˊᵕˋ)
    上の兄弟がいると、影響あるってききますね(><)

• 8月30日