※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

嫁として自己否定感、家族関係に悩み。旦那への感謝と自己嫌悪。仕事もしていないことへの罪悪感。

ダメな嫁、ダメな人間、ダメな性格、ダメな気質で嫌になります。
起伏が激しく、落ち込むと何もできない。
家のこと、全て。
最低限のこと(ご飯簡単なもの作るとか)はしますが、それ以外は何もできない時がよくあります。
それも全て込みで結婚してくれた旦那で、沈んでるとき無理しなくて良いよっていつも言ってくれますが、申し訳なくて、でもやる気にならなくて。
また、親やキョウダイに対してのわだかまりがあって、私以外の実家の人たちはわたしがワガママだからとそんな性格を否定されてきました。
ワガママだから、私はダメな人間。恥ずかしい人間。
ずっとそう思ってきました。そりゃそうですよね。ワガママなら皆嫌に決まってる。でも家族だからなんでワガママに育ったのか考えてほしかった。なんで癇癪起こすのかも、考えてほしかった。
私の気質、性格を実家の家族に真剣に向き合って欲しかった。
最後まで。
じゃないと自分が許せない。いつまでも自分はこんな性格だから自分が悪い、自分の存在をなかったものにしたいと思ってしまいます。
(ワガママを全て聞いてほしいわけではないです。)

旦那にも私のこんな性格や気質を受け入れてもらって結婚してくれているのに、自分の性格や気質が嫌過ぎて、申し訳ないし、私と結婚しなければもっと楽だったろうにと最近ずっと思ってしまいます。それでも甘えたいと思う自分はなんてワガママなんだろうと思います。
仕事もしていないのに役立たずな嫁で申し訳ない。私なんか…とずっと責めてしまいます。辛い。

「旦那が理解してくれているんだからそれだけで良いでしょ」や、批判などの回答は申し訳ないのですがお控えください。

コメント

♡

無理しなくていいよ、大丈夫だよと言ってくれる人が見つかってよかったですね☺️

ずっと否定されてきたから、旦那さんからの優しさを上手く受け取れないのかもですね。
今もまだ旦那さんからだけでなく、親からその言葉が欲しいから自分を責める気持ちが消えないんじゃないかなと思います。
辛いですよね…

でももう旦那さんの言うことを素直に受け入れて甘えていいと思いますよ☺️
私は自分が否定されて辛かった、寂しかった分、自分の子どもにそんな思いをさせないようにしっかり向き合っていきたいなって思ってます😊

はじめてのママリ

やりたい気持ちと裏腹にできないことってほんとにたくさんありますよね🥺
そして、できてない自分に苛立って、自己嫌悪で…。

周りが認めてくれるってほんとに大事だと思います。

はじめてのママリさんは何も悪くないですよ!ご実家の家族さんもあまり余裕がない人たちなのかもしれませんね。自分でいっぱいいっぱいで、はじめてのママリさんを受け止めてあげる余裕がなかったのかなぁ…😞
寂しいことですよね…。

ふうしゃ

御家族からずっと家を出るまでそんなふうに言われていたらそう思ってしまうのも無理は無いです。弱いあなたを否定して、御家族は自分の価値を上げたいんですよ。あなたよりは、わたしはマシだ、いい人間だ、と。

わがままじゃない人間なんていないんですよ。

あなたはそう思ってるかもしれないけど、意外と周りの人間も私ってダメだなぁって思ってます。全然強くも、完璧でもないんです☺️感情の起伏だってあります。

かくゆうわたしも、癇癪を
起こして障子を破りまくり
食器を投げまくり、
ドアをぶっ壊し、カーテンレールを引きちぎった過去を持ちます…(笑)

もちろんあなたの実家の
家族だってそう。
人に言えるほど完璧じゃ
ないはずです。

家族っていうちっちゃい枠で
自分のことを悪く言われてしまうと、そんな気がしてしまうかもしれませんが、広い目で見てみてください!本当にわがままでダメで恥ずかしい人間は多分人から好かれません!

誰にでもダメなところなんてあるんです!ダメなところがない、人間はある意味宇宙人です!👽(笑)

そんなあなたを好きになって、そんなあなたがいい、結婚したいという旦那さんがいるのが、あなたがダメなんかじゃないよって証拠になりませんか?😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信でごめんなさい。
旦那はこんな自分を許してくれるのですが、自分自身が許せなくて…

それと、お腹の子に本当に申し訳ないです。
こんなことを考えてバカみたいに大泣きする日が多々ありますが、ごめんね…って思います。
ストレスがズーンってかかるたびに子宮が少しだけですがキューっとする感じがするので、本当に母親失格だ…って思います。

吐き出させてもらって、あたたかい回答も頂いて本当にありがとうございます😢

ぽんぽん

それでも受け入れてくれた旦那さん、素直に甘えていいと思います☺️
私も余裕がなくワガママになってしまう事、疲れた時は不機嫌だし、理不尽に怒ってしまったり、八つ当たりしたり、、後で自分に嫌気がさして号泣、、なんて事もあります。。よくこんな自分と結婚したな、って思います。
気持ちに余裕がある時に、感謝の気持ちを伝えたり、出来る事をしていたらそれでいいと思います。

私と同じかと思いました…。
旦那には感謝しています。

なんで性格がこうなったかとか実家の家族にも考えてほしいです。全部押し付ける訳ではありませんが原因がほぼ実家だと分かっているから。

でも自分で気づけただけでもいいと思っています。

お子さんが産まれると大変だと思いますが自分を否定していると暗い顔になり、お子さんにも伝わってしまいます。

私もこんな自分を肯定しています。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
今日も夕方頃まですごく落ち込んでいましたが、気分転換をしに外に出たので、だいぶ気持ちが落ち着きました。

いつもありがとうと伝えるようにしていますが、その気持ちを忘れずに過ごしていきたいなって思いました☺️

お優しい回答ありがとうございました☺️❤️