※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

最近息子にイライラしてしまい、怒鳴ったり払い除けたりしてしまうことが多く、自分が母親失格だと感じています。旦那が家事や育児を手伝ってくれるのに、リフレッシュもできる環境なのに、イライラが収まらず悩んでいます。

最近、息子のことが無性にイライラしてしまいます。

イヤイヤ期もありますが、イヤイヤ期特有?のオムツ変えたく無いとか着替えたく無いとか、何かが嫌で寝転がって泣いてるとかは大してイライラする事はない(無になってるだけですが。。)んですが、大声で叫んだりした時にすぐイラっとして、うるさい‼︎と怒鳴ってしまったり、
息子が悪気もなく私に当たってしまったりした時に痛くて咄嗟にイラっとして怒鳴って払い除けたり、
お腹の上とか胸の上で息子に手をつかれて体重かけられたりして不快に感じたり痛かったりしても、イラっとして息子を払い除けてしまいます。

怒鳴ったりするのって絶対に良く無いと分かってて、毎晩寝かしつけしながら、1日ごめん、、と思って反省して明日からは穏やかに息子と過ごしたいと思うんですが、朝が来たらまたイライラな一日が始まってしまいます。

もちろん息子のことはかわいいと思いますし大事ですが、最近はかわいくない、イライラするっていう時の方が多い気がしてほんとに母親失格だと思います。

虐待のニュースに出てくるような事となんら変わりないような気もしてきます。

旦那は職業柄、家にいることも多くて家事も育児も一緒にやってくれるし、私が1人で出かけることも可能なのでリフレッシュが必要とか、一時保育が必要とかそういうのでも無いと思います。

客観的にみて息子が本当にかわいそうに思えてくるのに、カッとなってしまうのが直せません。。

厳しい言葉で構いません。喝を入れてください。

コメント

最初から最後まで一緒すぎて喝を入れる資格はないのですが、あまりにも同じだったのでコメントさせてください😔

私もイヤイヤされるのは平気なのですが、キーキー叫ばれたりすると一瞬でイラッときてうるさい!と言ってしまいます…
同じく、わざとじゃなく手が私の顔に当たったり、足を踏まれたりしても頭で考える間もなくイラッとして痛い!と怒鳴ってしまっています。

叫ぶのも力加減が分かっていないのも子どもだから当たり前と理解しているつもりですが、とにかく不快なんですよね…
本当に最低だと思っています。
子どものしゅんとした顔を見てやってしまったと思って謝りますが、謝れば何してもいいってわけでもないですし…。

毎日反省してるのに次の日も同じことをするって、こんな私が子どもを躾ける資格ないなと思います。
親として未熟ですよね…
自分が変わる前に子どもの方が先に成長して叫んだり、触れてきたりしなくなりそうだなと思います😔

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます‼︎

全く同じですね、、😣
    そうなんです、叫ぶのも仕方ないし、力加減もまだわからないだろうし、そこでうるさいとか痛いやめてよとか怒鳴ったところで子供が辞めれるわけでも無いのにただ怯えさせるように怒鳴って最低ですよね。。頭では仕方のないことと分かっているのについ考えるより先に怒鳴ってしまいます😔
    私も息子が怒鳴られて悲しそうにこちらを見てくるとハッとしてひどいことをした、、と思うのですが、毎日毎日繰り返してしまいます🌀

こんな親に育てられてほんとに息子がかわいそうになってきます。。ほんと親として未熟すぎます😣

でもこればかりは自分で成長して変えていかなければいけないし、それを分かっているのでちゃんと努力しないとですよね😣
    息子と一緒に自分も親として成長していけるように頑張りましょう😭🌀

お話を聞いていただいて共感していただきありがとうございました😭

• 4月14日