※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2学年差の年子のお子さんを持つ方で、専業主婦か働くか悩んでいます。旦那の収入に頼るのが不安で、自分のお金が欲しいと感じています。幼稚園に入れる予定が、保育園に入れて働くことも考えています。自宅保育経験のある方の意見を聞きたいです。

2学年差の年子のお子さんをお持ちの方で3歳まで自宅保育をされてた方いますか??
1歳8ヶ月差で2人目が生まれるんですが、2人が幼稚園に入るまで今から4年は専業主婦でいるか、来年2人を保育園に入れて働くか、すごく悩みます(;_;)
働く理由は沢山あります。
まず今は貯金ができていない、お小遣いも無く、自分に使えるお金がほとんどない。旦那の“自分のお金”という考えが強くて何度かお金のことで喧嘩になり、自分で働こうと思った。です。
だけど旦那が自営業なので、来年から私の銀行に8万円ほど振り込んで、税金を抑えたいと言っています。なので私が働いたらそれが出来ないので、専業主婦でいて欲しいと言われます。
だけどそのお金は貯金のお金にはなりますが、私のお金にはならないので、使えるお金が無いことに変わりはありません(><)

本当は幼稚園に入れる予定でしたが、こんなことがあり来年から2人を保育園に入れて働こうと思っていましたが、やっぱり一緒にいてあげるべきかすごく悩みます😭💭

年子のお子さんをお持ちの方、自宅保育はどうでしたか?一緒に過ごしてよかったと思いますか??

コメント

ちいこ

年子で3人います~
3人目が産まれてから、大変で大変で一刻も早く外に出たい!働きたい!ってなったので保育園に途中入園させました☺️
一緒に過ごした時間もとても大切だったなとは思いますが、やはり2人も3人もいると1人ずつに使える時間が減るので保育園に入れてよかったな!と思ってます😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう考えのある方もいて嬉しいです😭❤️私も正直年子で2人同時に育てられるのか少し不安なのもあって😢
    そこまで激戦区でもないので、途中入園も視野に入れて、1年やっても無理なら、次の年から保育園に入れることも考えて、とりあえずは自宅保育で見ていこうかなと思います😍✨

• 4月13日

上の子たちが1歳半違いの2学年差です😊✨
一度保育園に内定が出ましたが、寂しすぎて辞退しました🥲
まさかの3人目を授かった結果、上の子は去年から幼稚園、下2人はこの4月から保育園になりました!

自宅保育してよかったです💓
辛くなかったかと言われれば嘘になりますが、成長を見届けられたのはよかったと思ってます😭💓
赤ちゃんだったのに、いつのまにか立って歩いて、お話が出来るようになるまで一緒にいられたのは幸せでしたね!
まぁもちろんイライラもしますよ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます😭✨やっぱり私も息子の成長をまだまだ近くで見いたいし、その分節約すればなんとかなるかなぁと思いました(;_;)✨
    自宅保育お疲れ様でした😭私も2人目は希望してできた子ですが、今の段階で3人目は最低でも3年は空けようと決めています😂
    3人のお子さんを自宅で見ていたなんてほんと尊敬です😭✨✨✨
    私も絶賛イヤイヤ期で毎日イライラしてますが、やっぱり離れるのは考えられないし、後悔のないよう過ごしていきたいと思います🥺

• 4月13日
りん

同じく1歳8ヶ月差の兄弟がいます😀
私は下が年少で幼稚園に入って落ち着くまでは専業主婦の予定です☺️
今は一緒に過ごせて幸せだなと感じます😀
ただ、下がもっと小さい時は結構大変で、保育園に預けて働きたいなと思ったこともありました。
ママがより幸せに育児ができる方を選んでいいのだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちの方がしんどいんですか😭💭💦私はてっきり、下の子は1歳になるまではある程度放置してても大丈夫だろうから、上の子優先にしてたら大丈夫かな?なんて思ってました🥺
    けど母乳なら息子みたいにまとまって寝てくれなくなるので、そこが心配です😭💭

• 4月13日
鬼のパンツ

年子ですが1歳7ヶ月差です!
自宅保育してましたが辛かったので週3回1時保育行ってもらってました😅
ほんと休めなくて辛かったので💦
1年経って入園させ私ははたらきましたよー!
下の子は保育園大好きで3月生まれですが身体もおっきく同級生と比べればやってる事赤ちゃんですがそれでも同じことできるようになってきたので保育園入れてよかったと思いました( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥺私も一時保育使う時が来るのかなぁ😭そうなったらもう保育園入れちゃおうってなりますよね😭
    正直私も年子育児少し自信なくて(;_;)働く理由は十分にあるので、どっちの道も選べるから悩みます😭💦

• 4月14日