※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
ココロ・悩み

不毛な悩みです。上の子が幼稚園のプレの時期で、一つに決められないた…

不毛な悩みです。
上の子が幼稚園のプレの時期で、一つに決められないため地味に忙しくなってて、下の子との時間がほとんどなく、下の子に申し訳なくて、2歳差じゃなくて3歳差で産んだ方が良かったかもしれないなんて思っています。
でも、妊娠中にこのスケジュールをこなせる気がしないのと、去年の緊急事態宣言中で夫の仕事がセーブされてる時期とつわりの時期が被ったからいろいろ助かったので、2人目のつわりのことを考えると偶然だったけど2歳差で良かったとも思う…。
上の子のときはあんなにも乳幼児期の関わりが大事とか言って起きてるときは構い倒してたのに、今は上の子の予定に連れ回してるしおんぶだし。
申し訳ない。
他の子は、上の子が幼稚園とか保育園とかで育休で下の子と一緒に遊んでる人ばかり。
3歳差なら、上の子が幼稚園行ってる間に構ってあげられたのかなとか。でも、入学時期や卒業時期が被って大変とも聞くし。
不毛です。後悔してるわけじゃないし、3歳差を望んだとして、希望通りに授かれた保証もないし、今の下の子とは会えなかった可能性もあるし。
考えるだけ無駄。考えたら下の子に失礼だとも思うけど。
上の子は予想が外れてまだ喋らないし。
良い子なのに。上の子も下の子も良い子なのに。
こんなこと考える母ってひどいですよね。

コメント