※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけが苦痛で断乳を考えているが、子供が泣いてしまう。触られるのが苦手な娘には他の寝かしつけ方法がわからず困っている。どうすればいいですか?

寝かしつけが添い乳だった方、断乳すんなりいけましたか?

最近寝かしつけの添い乳中に必ず一回は乳首を噛まれるようになり、添い乳がすごく苦痛になってきました。
朝寝、昼寝、夜の寝かしつけと3回は添い乳をしているので(夜泣き対応の添い乳では滅多に噛まれない)3回は確実に噛まれています。

保育園にはまだ入れる予定がないので好きなだけ飲ませて、本人の意志で卒乳させようと思っていたのですが、もう痛くて痛くて(>_<)
噛まれると痛みで咄嗟に子供のこともバッと押し退けてしまい、それもまたかわいそうなので断乳しようと決意しました。

今日の夜の寝かしつけでもしっかり噛まれて、もう痛いの無理!今から断乳だ!と思いつきでしばらくあげずにいたのですが、30分以上ギャーと叫び続け、喉がどうにかなってしまうんじゃないかと怖くなって結局あげてしまいました。

娘は普段から触られるのが好きではないみたいで、添い乳中に背中やお腹をトントンすると嫌がって私の手を払い除けます。

眉間をなでなでしても同じです。

それもあって、添い乳以外での寝かしつけ方法がまったくわかりません。
トントンを嫌がられたら、他にどんなふうに寝かしつけたらいいのか…。
添い乳になる前までも授乳寝落ちでした。

添い乳で寝かしつけをしていて、トントンを嫌がる場合、どうやって寝かしつけしたらいいですか?

コメント

マヨ

添い寝とかではダメですかね?

私は添い乳は辞めようと3ヶ月くらいで泣かれても
暗い部屋に放置して自分で寝るまで待ってました。
泣かなくなってからも部屋暗くしてたら勝手に眠ってました。
1歳過ぎると娘から腕に潜り込んでくるようになったので腕枕してたら寝ます。

🐣

11ヶ月頃まで添い乳で寝かしてました!
妊娠を機に断乳しましたが、トントンで寝てくれず旦那が抱っこ紐に入れてずっと抱っこしてましたね💦
5日くらいは毎日寝かすのに1時間くらいかかってたと思います😂
そこからは抱っこ紐に入れず布団の上でトントンか寝るのを待つかしてたら1週間くらいで腕枕で寝るようになりました!
私は朝寝、昼寝のとき抱っこしながら寝かしてましたー、、
長い時は2時間とかかかってこっちが折れそうになりますが、乳首噛まれるの痛いですよね😭😭
頑張ってください✨

ママ

私も授乳や添い乳で寝かしつけてました。でも乳首が切れ痛くて限界だったので、断乳、卒乳しました。乳首が隠れるよう大きいバンドエイドを貼りました笑
初めは剥がそうとして泣いてましたが、2日目からは特に気にしてる様子なく、バンドエイド見てもおっぱいないーって言ってました!
意外とすんなり卒乳できたのかなって感じです。