※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

娘が慣らし保育5日目で風邪をひいた。鼻水のみの症状で、以前同様の風邪経験あり。小児科に行くべきか悩んでいる。

慣らし保育5日目です。
ママリで「慣らし保育〇日目です。風邪をひいたみたいで……」といくつも目にしましたが娘ももらってきたみたいです(*_*)

症状は鼻水のみで、真冬あたりにも1度鼻水のみの風邪をひいたことがあります。
その時は小児科で鼻水をやわらかくして出しやすくするシロップの薬を2種類出してもらいました。

シロップの薬は気休め程度だと目にしたことがあるのですが、みなさんなら今回も小児科に行きますか?
メルシーポットで吸引はしています。

コメント

ととろ

中耳炎が心配なので行けるタイミングがあるなら耳鼻科に行きます☺️

ママリ

鼻水が主にだったら、耳鼻科いきます!
耳鼻科だと鼻水も吸ってくれますし耳も見てくれるので中耳炎かどうかもわかります😊
お薬も小児科で貰うお薬より鼻水の場合だったら耳鼻科で貰うお薬の方が効き目はあったと思います!

はな

うちはそんなにひどくなければ病院行きません😅
保育園通ってると、鼻水は年中出てることが多いと思います💦

• はな

はな

1歳の頃も行かなかったですか?
    年中出てるものだと理解していたのですが、大きな病気や体調不良などなかったので迷ってしまって💦

• 4月13日
  • はな

はな

うちは11ヶ月から保育園通ってますが、夜何度も起きちゃったり、寝起きの顔じゅう鼻水だったり、みたいなくらいまでひどくなければ、咳でも鼻水でも行きませんでした😅

熱の時も、39度とかの高熱じゃなければ、1.2日は家で様子見してます。

でも心配なら早めに連れてったほうがママさんも安心できると思いますよ😄

• 4月13日
  • はな

はな

鼻水が出ている時って日中は保育園で吸って貰えなくてずっと垂らしてることになりますよね(*_*)
    中耳炎になったことはないですか?

• 4月13日
  • はな

はな

保育園では吸ってもらえないので、垂れた分拭いてもらってるだけですね。
    中耳炎なったことはありますが、なったのは保育園行く前でした🤣

• 4月13日
  • はな

はな

家にいる間にしっかり吸えば大丈夫そうですね!

中耳炎と診断される過程は鼻水→痛くて泣く→受診、診断 という順番でしょうか?
    中耳炎になった時に気づけるか心配です...(笑)

• 4月13日
すぬ

病院行って変なのもらっても困るのでひどくなければ病院へ行かず、メルシーポットで吸ってます💡

• はな

はな

1歳の頃も同じような判断でしたか?
    連れて行くとしたら明日しかないので迷います...(*_*)

• 4月13日
  • すぬ

すぬ

1歳から2歳過ぎまでは年中鼻垂れてましたが、病院行ったことないです😳

• 4月13日
  • はな

はな

吸引だけだったんですね!
    その頃は保育園には行かせてましたか?

• 4月13日
  • すぬ

すぬ

はい!1歳から通ってました。
    だんだんと強くなってきたのか全然風邪ひかなくなりましたよ😊

• 4月13日
  • はな

はな

保育園に行っている昼間は吸引できないと思うのですが、中耳炎は大丈夫でしたか?

• 4月13日
はな

小児科へ行って併診の必要があれば回してもらえるので、行くとしたら小児科です!

そもそも受診をするのかという質問でした(*_*)

ぺん

鼻水を吸って良くなれば病院行かずです☺️
息子10ヶ月頃に上のコの風邪をもらって様子見してましたが、あまり良くならない感じだったので病院つれてきました☺️
先日はもっと治りが悪く鼻水が奥でねばねばして出てこないような感じだったので初めて耳鼻科行きましたが鼻水吸引も、外に出るだけ吸ってあげてと言われました☺️
ムリに出ないのを吸うと逆に中耳炎を起こすこともあるそうです。

• はな

はな

受診して薬を飲みながら吸引もしています。
    今、奥で詰まっていて出てこなくてなんとか吸おうとしていたので外に出るだけと知れてよかったです(*_*)
    ありがとうございました。

• 4月16日