※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里帰り初マタ
お仕事

保育士での転職について成功・失敗事例を知りたい。過酷な職場環境での経験あり。育児との両立が不安。引っ越し後の就活に不安あり。

保育士での転職

成功してる人っていますか?!🙄
こうやって転職したら成功した!
もしくはこうやって失敗した!
などがあれば教えてほしいです🙇‍♀️


私は新卒で入ったところも、
その後に入ったところも
なかなかハードでした💦
人間関係はよくても仕事量が尋常ではなかったり
(サービス残業や持ち帰りは当たり前)
上司からのモラルない指導などなど…

でもそういうのって、就職してからじゃないと
見えてこないですよねー😩


3月に旦那の転勤で引っ越しとなり、
育休のまま復帰できずでした🌀
新しい土地で、就活するにあたって不安です…
今まで正社員一本でしたが、
育児と両立できるかな😭

コメント

deleted user

いきなり正社員は中がわからないので、派遣からスタートするようにしてます。

派遣だともし仕事量が多くても、会社通して減らす事も出来るし、正社員になりたくなければそのまま期限で辞めれますし。
でも時給は高いので💦
子どもが小さいうちはパートでと思ってて、派遣だと時給も高く結構良いとこ取りです。


今まで何園か派遣で経験しましたが、この仕事量は無理だ…って所もあったり、ここは是非正社員で話を進めたい!って所もありました。
実際働くっていうのがやっぱり1番わかりますね。

  • 里帰り初マタ

    里帰り初マタ

    私も派遣はいいとこ取りだな、と感じるところは多かったです!
    でも、今回2人目を今年度中に考えているので、育休が取れる雇用形態がいいかなと思ってしまってます😭

    派遣だととれないであってますか?
    仕事量が減る分、ボーナスがなくても気分的にもやっていけますか?

    • 4月14日
  • 里帰り初マタ

    里帰り初マタ

    ボーナスが出るたびに「このために働いてきたー!」って感がするので🤣

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    派遣でも1年勤めていて、雇用保険に入っていれば取れますよ。派遣会社に何社か登録してましたが、どこも産休育休取得実績ありました。

    その分給料高いしなって割り切ってたので全然大丈夫でした。ボーナスにそこまで普段から期待がないからかもしれません(額が少ないとかではなく、普段から貰えるものと思わないで生活してる感じです)
    派遣でも処遇改善は貰えたのでありがたかったです。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年度中に2人目とのことですが、新しい職場になってしまうと、正社員でも手当て付きの産休育休は難しくないですか?手当て無しであれば取得させてもらえる所ありますが💦

    • 4月14日
  • 里帰り初マタ

    里帰り初マタ

    なるほどです!
    派遣は全く考えてなかったので、検討してみます!

    今年度中に妊娠を希望していて、産むのは1年働いた後です!

    • 4月14日
りーまま

わたしは妊娠を機に辞めて 、今別の保育園で正社員として働いていますが 、はじめはパートの方がいいなって思いました 。仕事量がやっぱり違いますし 、育児との両立に苦戦中です 😂

  • 里帰り初マタ

    里帰り初マタ

    そうですよね!!
    はじめての場所で正社員で、はじめての育児と両立ってなかなかハードですよね😭

    りーままさん尊敬します😭無理なさらないで下さい!

    • 4月14日
かりん❁

私は民間で大変だったので、公務員試験を受けて公立保育園で働いています。
公立だとお給料もしっかり出ますし、有給も割と自由に取れるので...

  • 里帰り初マタ

    里帰り初マタ

    公立の会計年度任用職員か、民間の正社員かで迷っています😥
    会計年度任用職員でも2.6ヶ月分のボーナス、育休がとれると聞いたのですが、
    今年度中に2人目妊娠を考えているので、3月で切られてしまっては元も子もないんですよね…💦

    妊娠して、3月で切られてしまった任用職員の方っていましたか?

    • 4月14日
  • かりん❁

    かりん❁

    会計年度任用職員の制度自体が新しいので、何とも言えないのですが💦
    それ以前の非正規職員は、ボーナスもなく産休しか取れませんでした。
    そのため退職か、2ヶ月産後休暇を取って復帰するかでした。

    妊娠を理由に切られるという事はないと思います。
    ただ、制度上一年単位なので例えば保育士が足りたなどの理由で3月で終わり、という事は考えられるのかな?とは思いました🤔
    私のいる市ではそのような事は聞かず、本人が退職を希望しない限り自動的に翌年度も継続になっていますが、他の市は分からないので...
    以前の非常勤職員の経験はありますが、会計年度任用職員の制度が始まる前に公務員試験に合格したので現在の制度については詳しくありません😅

    • 4月14日
  • 里帰り初マタ

    里帰り初マタ

    以前はそうだったのですね!

    たしかに、そういう理由をつけて切られる可能性はないとは言い切れませんよね💦

    • 4月14日