※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が初日にお友達に涙を流させてしまい、お詫びのお手紙を書きたい。お友達は大丈夫でしょうか?何かあれば教えてください。

幼稚園初日、、、息子が「お友達の上に乗って泣かせてしまった」と言って帰ってきました。

息子もまだまだ初日ですが、お友達のことを思うとがんばって行ったのに涙を流させる思いをさせてしまったこと、大変申し訳なく思っています。
おたより帳(先生へのお手紙のような)に「息子がこう言って帰ってきました。申し訳ありません。お友達は大丈夫だったでしょうか?
何かありましたらいつでも教えてください」のような文を書きたいのですが、書いても良いでしょうか?

みなさんなら何と書きますか?

コメント

まー

担任の先生には送迎時にお会いできますか?
会えるなら直接言ったほうがいいと思います😊文字だけではお互い伝えきれない部分があると思うので!

会えないのでしたら、お便り帳でも大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊🙇
    朝は会えないので帰りのお迎え時に、もしかしたら探せば会えるかもしれません。
    会えたらお話できますが、帰りでも遅くはないですか??

• 4月13日
yuki

まだまだ、みんな手探りですし仕方ないですよ😊

私も我が子がそう伝えてきたら先生にお電話かお手紙書きます✨

あとは、言ってきたと言うことは本人も気にしていると思うので謝れていなかったり仲直り出来ていないようならばその仲介をお願いしますかね🙋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お手紙か電話、そしてその仲介をお願いしますですね🙇
    参考になります💦 ありがとうございます😊

• 4月13日
不器用母ちゃん

先生に会うことがないのであれば、連絡帳にはじめてのママリさんが書いているような感じに書きます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰りのお迎え時に探したら会えるのかもしれません💦帰りでも遅くはないでしょう💦💦

• 4月13日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

大丈夫ですよ~!
    私も朝は話出来なくて、帰りに…ということ何回もありました😅
    私の場合はされた方でしたが💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇その子のお母さんも心配されているだろうな、や、その子は明日行きたくないと言わないかななどと心配がつきません💦 

• 4月13日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

心配になりますよね💦
    これから先、まだまだ心配あるかと思いますが、電話でも連絡帳でも直接でも先生に言うことはダメではないので伝えてあげてください😌

お子さん、自分でやってしまったことを言えるなんて凄いですよね!
    普通隠したがるのに💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いです!伝えることひとつもいちいち考えてしまって、この先しっかりしなくてはです!ありがとうございます🙇🙇

• 4月13日

きちんとお話出来てえらいですね。

もし出来たら聞いたあと幼稚園に電話出来たら良かったかもしれません💦

おたよりちょうは先生たちバタバタしてて目を通すのに時間がかかる事があるので、出来れば直接朝お話出来るのが良いかなと…

朝会えないのは受け取りが担任の先生じゃないとかですか?
メモとかにして受け取りの先生に渡せないですかね?
メモであればすぐに目が通せると思うのでそれも手かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇
    電話もして良いのですね💦次からはなるべく早くにと思います💦
    朝も帰りも担任の先生ではなく、朝担当だった先生が帰りも受け渡し?する形でした💦

メモですね!
    私もまださぐりさぐりなので、大変助かります🙇🙇

• 4月13日

退会ユーザー

なるほど!そうなんですね!

幼稚園で働いていた事がありまして、電話は全然大丈夫です🙆‍♀️同じような経験あります。
    そして連絡帳のタイプにもよりますが、一度大切な話が書いてあるのを降園後にわかりまして、年度初めは特に連絡帳を見る時間がなかなかないので、早急に伝えたい事はメモで朝の先生に渡すようにとなりました。
    園のルールや様式にもよりますが、参考にしていただけたら幸いです。

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園で働かれていたのですね😊ありがたいお話助かります🙇
    確かに今はまだ泣く子もいる中目を通すことも大変ですもんね💦
    できれば電話や、直接ですね😄
    参考になりました!ありがとうございました😄

• 4月13日