※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

15年ぶりの妊娠で、予定帝王切開で38週に出産予定。上の子より3週早いことに不安。食事で太り、3,000グラムくらいで産みたい。上の子は大きく、小さく生まれるのが心配。食事に気をつけることは大前提。

15年ぶりの妊娠です!
予定帝王切開が決まっており、38週で出産予定です。
上の子は、41週で3,600グラムで産みました。
今回、上の子より3週間も早く出産することになったら、
小さめで産まれてしまうのではないかと不安です。
できれば、3,000グラムくらいで産んであげたいです。

友人には、「3週間早いくらいたいして変わらない」とか
「3,000?!そんなに大きく産みたいの?!」とか
言われたのですが、今の認識はそんなものですか?

3,000グラム以下で産まれる子が多いことや
それでも元気に育つことはわかっていますが、
上の子は、大きいだけあって哺乳力もしっかりしており、よく飲みよく寝る子でしたし、私の都合で早く産むことになるのに小さかったら…という思いなどもありモヤモヤしてます。

大きく産んであげられるようにと思い、
妊娠糖尿病や高血圧に気をつけることは大前提ですが、
タンパク質、カルシウム、鉄、食物繊維多目を意識して、
たくさん食べてしっかり太るようにしよう!としてますが、この考えはおかしいですか?
ちなみに、上の子の時は、16キロ太りました。
今は4キロ増で思うように太れてはいませんが…。

コメント

長男が37w1900gで産まれたので2人目はせめて2500gまではお腹にいさせてあげたいとおもってたので気持ちわかります🥺😭3週間で大して変わらないは絶対にちがうとおもいます(笑)わたしは2人目頑張って食事しっかりとったりしてましたが同じく1900g台だったのでもうわたしのキャパかなっておもいますが、、大きく産んであげたいって気持ちはおかしいことじゃないです!!小さいからダメってことでもないんですけどね🥺🥺

ナッツ

自分が太ったからと言って赤ちゃんが大きいわけじゃないですよね…😅。
現に私の妹も25キロ太っても赤ちゃんは2400ででてきました。40週です。

ただ3週間お腹にいるのといないことでは全然違うと思うし、
主さんがそういう思いがあって大きく産んであげたいと思うのは子供思いでいいと思います!!
産むのは主さんのなので周りには関係ないこと。とやかく言われたくないですね!!

参考になるか分かりませんが、全員帝王切開
38w2d→2962g(+20kg)
37w6d→3014g(+16kg)
37w6d→2828g(+13kg)です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    25キロ太っても2,400ですか😳やはり太ればいいっていう単純な話じゃないんですね😅
    下にも書きましたが、過去に
    私が太りすぎなせいでお腹の子が大きくなりすぎてる!と検診のたびに怒られ続け、洗脳されていたのかもしれません😂
    今回あれこれ意見くれた友人は、子供がいない子だったので…、偏見ではないですが何を根拠にしてるのかな…とか思って素直に話を聞けずモヤモヤしているところもありました。
    私の気持ちにも寄り添ってくださりありがとうございます😭
    そして、出生体重まで!!ありがとうございます!早く産むことを不安に感じていましたが、安心してきました😂
    ありがとうございました!

• 4月13日
  • ナッツ

ナッツ

そんなこと言われてたら勘違いしちゃいますね😂
    ですが帝王切開だと太りすぎると麻酔が入りづらいらしく(私が太りすぎて言われただけかもしれません笑)
    あまりお肉つけすぎも良くない可能性があります😣
    私はもう現時点でずーーーっと体重のことばかり注意受けてます😝

え!まさかのお子さんがいない人が言ってたんですね!それは私でもモヤモヤします😂
    モヤモヤというかイライラですね(笑)
    帝王切開だから赤ちゃんが大きくてもお股からお尻まで避けたりとか無いのはメリットですね^^
    15年振りの新生児♡もう楽しみでしかないですね♡

• 4月13日
はじめてのママリ

うちは息子が3800で産まれましたが吸うの下手でした💦逆に友人の子は2800で産まれましたがめちゃめちゃ上手に吸う子で生後3ヶ月での体重で追い抜かされました😵
なので、個性の部分もあるのかなと思いますよ🙌💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆
    やはり大きさだけではないんですね!1,000グラム差が、生後3ヶ月で追い抜かされるくらいなんてすごい😳

下にも書きましたが、過去に散々私が太りすぎなせいで子供が大きくなりすぎてると先生に怒られ続けたので、同じように太れば!とか安易に考えてました😅
    体験談お聞かせいただきありがとうございました😌

• 4月13日
ママリ

大きい小さい関わらず吸うのは上手い子もよく寝る子も居ますよ☺️
私の娘2500で産まれましたが助産師さんに吸うの上手いね〜と言われていましたし夜も朝までぶっ通しで寝てくれますし、言い方が難しいのですがその子次第だと思います!

ただママさんが太るようにしても赤ちゃんが大きくなるとは限らないらしいので栄養面だけ気をつけてちゃんとすれば大丈夫ですよ♡

ちなみに大きく産んであげたいという思いは全然おかしくありません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    上の子は、舌の使い方が下手?で吸うの下手だけど、吸う力強いから飲めてるしそのうち慣れるよと助産師さんに言われたような子でした。
    だから、余計に大きく産んであげれば…なんて思ってしまうんですかね😥
    そうですよね、あくまでその子次第…。

上の子の時、私が太りすぎなせいで子供が大きくなりすぎてる!って検診のたびに怒られ、糖尿とか引っかかってなかったけど、食事指導で別室お呼ばれとかしてたので、その時のイメージが強くて。
    15年も前の話なので、化石みたいな話ですが、忘れられず笑
    幸い、今は適正な体重増加なので、引き続き栄養面気をつけていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

でもそう思ってあげるのも子供思いでいいママさんですよ☺️

私は14キロほど太ったのですが小さかったのでほんとに人それぞれだと思います😂
    ただそういったリスクがあるから先生もそうおっしゃってるだけなので必ずしも大きくなる!って事ではないと思います😌

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

オムツのCMでも1/3は3000g以下で産まれてくるって流れる時代ですしね🌱

正期産までお腹にいるのは良いことだと思います😌でもママが太るから赤ちゃんが大きくなるっていうのは、うーんって感じです🥺ママの妊娠前の体重によって太って良い体重の目安がありますし、、、BMI多めの方は5キロまでしか増えちゃダメとかありますしね🤔

ちなみに上の子は妊娠中7キロ太って39wで約3300gでした。下の子はずっも初期から切迫だったのもあり、食欲が増えず妊娠中4キロしか太なかったです。切迫で入院して32wで出産の早産でしたが2300gありましたよー😳週数相当より500g以上大きいみたいです🙂

なのでママの体重の増えと赤ちゃんの体重の増えはイコールじゃないと思います🤔

8キロプラスで4010グラムの子うみましたー✨

あまり関係ないので太り過ぎない方がいいと思いますよ☺️

医師が言ってましたが、果糖は胎児が大きくなるみたいです👶🏻