※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちん
家族・旦那

【義実家問題】旦那(42) 千葉県成田在住義母(73)ひとり親 千葉松戸…

【義実家問題】
旦那(42) 千葉県成田在住
義母(73)ひとり親 千葉松戸在住
義姉(46)独身 都内浅草在住

今週土曜に誕生日を迎える娘(2歳)の誕生会をしたい家族。

一方私の親(こっちもひとり親)はコロナを気にしてやりたくない派です。
私もやりたくないです。
義母の家に旦那は仕事の関係もあり、2日に1回くらいのペースで帰ってます。
旦那が行き来してるので、ここは最悪しょうがないとして、問題は義姉です。

都内の中心部に住んでて、通勤もしてます。
リモートで週に1、2日の出社のようですが。

差別になってしまいますが、田舎に住んでる身としてはホットスポットの人は避けたいなぁと。。

でも、来る気満々、自分は自粛するねなんて全くなくて、緊急事態宣言前は頻繁に実家に来てました。

旦那は「みんな祝いたいんだよ」
の一点張りで、話になりません。
私(33)なんで、最年少···色々言いにくいです。
義母に正直に言うべきでしょうか?
折れて会うべき?
悩みすぎて頭痛いです。。。

コメント

はな

お姉さんだけ誘わないのが難しそうなら、義母さんともやらずにご夫婦だけでお祝いした方がいいと思います!

私だったら、義実家でお祝いしたい気持ちはありがたいけど、遅くなってでも、コロナがもう少し落ち着いてから、改めましょうっていいます。

• はーちん

はーちん

お返事遅くなりすいません(><)
    そして、コメントありがとうございます♡

たった今、お義母さんに連絡しました!
    当たり障りないように皆さんのコメントを所々使わせていただきました(/. .\)
    そして、延期が決まりました!
    とりあえず一安心です!
    本当にありがとうございました♡

• 4月15日

うーん、中々難しいですね😥義母に言って義姉に伝わったら関係悪化しそうな気もします💦
松戸も東京のそばですし、成田付近も割とコロナいますからねー🙌🏻

義理姉を呼びたくないならそもそも夫婦だけでやる方が無難かなと思います!

• はーちん

はーちん

コメントありがとうございます♡

義母から義姉に伝わるってあるあるで考えただけでも恐ろしいですよね🥶🥶🥶

結論義姉を呼びたくなかったので、お義母さんにやんわりと私が今日クラスターが出た総合病院に行ったのと、このご時世だから···と、皆さんのコメント所々使わせていただき、無事延期になりました🤣

本当にコメントありがとうございました♡

• 4月15日
R

松戸に住んでますが、都内に近いですし千葉では感染者上位ですよね💦

松戸も都内も同じぐらい危険ですよ!

みなさんには我慢してもらって、夫婦でお祝いしたら角がたたないのでは??

親が近くに住んでますが、1歳の誕生日も夫婦2人でやりました。

このご時世、みなさん我慢してますよ😣

• はーちん

はーちん

コメントありがとうございます♡

松戸、千葉県で常に上位ですよね😣
    なのに旦那家族は頻繁に姉と旦那とが実家で会ったりしていて、もーマジでやめてくれって思ってます😵💨

旦那に何度も言ってるんですが、自分は大丈夫精神なんですよ。。。
    しかもいつも大丈夫だ!って逆ギレパターンです。

なので言いたくても言えなくなりました。
    怒ったら面倒な性格で、、、

このご時世みんな我慢してるって部分を使わせていただきました👏‼️
    めっちゃ長文になりましたが義母にLINEして無事延期決定😭
    ホントにありがとうございました😭😭

どうか、コロナ感染お気を付けください👏‼️

• 4月15日
ママリリ

厳しいことを言うかもしれませんが、今は控えるべきだと思います。
やるとしても夫婦とお子さんだけにするべきだと思います。
うちも先日末の弟と婚約者の就職祝いで会食しようと父親が言って来ましたが、それは今絶対必要なことなの?と疑問を投げかけ、状況を把握してもらい中止にしてもらいました。
2歳のお誕生日ですしお祝いしてあげたい気持ちはわかります。でも何が一番大切なのかもう一度考えてみてください。
お誕生日ですか?コロナに感染しないことですか?
2歳は1度きりですが、お誕生日は逃げません。
あの時はコロナでできなかったから…てことで後日でも次のお誕生日でもコロナが落ち着いたら皆で笑って盛大にお祝いをすることはできませんか?
相手は皆さん歳上、義実家の人達となると言いにくいし権力も確実に義実家さんになるとは思いますが、今一度、考えてみて下さい。
大丈夫かもしれないし、大丈夫じゃないかもしれない。
想像してみてください。
もし感染して後悔するようなことがあったら、お子さんと離れ離れにされたら、辛いのに自宅待機された時の不安、入院できても隔離されてしまう時の孤独感…
耐えられますか?それでも皆でお祝いしたいですか?
きつい言い方になってしまって気分を悪くさせてしまったらごめんなさい。
私は医療者です。コロナ疑いの患者さんとも接します。後から陽性だった、という患者さんにも接します。
感染者が増えると私達の業務や負担が増えますが、何より患者さん自身が辛そうにしているのが見てて辛くなります。
どうか感染しない選択肢を選んで欲しいです。。。

• はーちん

はーちん

コメントありがとうございます‼️‼️
    全然厳しいことではありません‼️‼️
    当たり前です‼️‼️
    ママリリさんの行動素晴らしいです‼️
    男の人って事の重大さ分かってないんですかね😭

ママリ見てても色んな旦那さんがコロナを安易に見てるような···

当たり障りないようにお義母さんにLINEしました👏
    皆さんのコメント所々使わせていただきまして、無事延期が決定しました😭

ママリリさん、医療者さんのお言葉は強いです✨
    本当にありがとうございました♡
    どうか、お身体に気を付けてください☺️👏

• 4月15日