※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月13日で大人の食べ物に興味を示し、ミルクを減らしている赤ちゃん。離乳食を始めても良い時期かどうか、普通の方法で始めても大丈夫ですか?

まだ生後4ヶ月13日ですが、大人の食べ物にかなり興味をしめしスプーンやお箸を近づけると口を開けて食べる仕草をします。
そして、ミルクを飲む量がかなり減り。心配です。
義母からはそうなってくるともう離乳食を始めても良いと思う。ミルクでの栄養が足りなくなるといけないし。と言われたのですが、この位から始めた方いますか?
はじめ方は普通の離乳食開始と同じでいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

病院に相談してはどうですか?🤔💦
離乳食始めてもすぐ栄養取れるわけではないですし、まだミルクからの栄養が主なので飲む量がかなり減ったなら病院で相談して指示もらった方がいいと思います。

4ヶ月だとまだ離乳食は始めるのは良くないです!
何故かというと体の機能が備わってないからです💦

どんなに子供が興味を示しても離乳食は5ヶ月になってからと言われました!

初期の離乳食は栄養というよりは食べる練習、飲み込む練習なので栄養が足りないと思うなら4ヶ月ですしまだまだミルクで充分ですよ!

はじめてのママリ🔰

消化機能が整ってないので体に負担をかけますよ。
5ヶ月にはなってからの方がいいです。

消化器系にも負担がかかるので
せめて5ヶ月までは待つべきです♡

ぺぺロン

うちの子は昨日5ヶ月になったばかりですが4ヶ月になってすぐくらいから私達の食べてる物にすごい興味を示したりスプーンでたまにベビー麦茶あげれば上手に飲んでましたよ!でも離乳食始まったからと言ってすぐミルク辞めるとかじゃないし、4ヶ月ならまだ消化器官がしっかりしてないのでミルク飲まないのも心配なのであれば保健師さんやかかりつけの小児科に相談してみてはどうでしょうか?お義母さんの言ってる事はきっと昔のことなので😂

はじめてのママリ

離乳食始めたとしても、最初の2ヶ月は食べる練習で、ミルクからの栄養が8割〜9割なので、離乳食始めたからといって大丈夫というわけではないと思います。

飲む量が明らかに減ったなら病院へ相談に行くのが良いと思います🤔