※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫LOVE
ココロ・悩み

結婚している人に子供がいない理由を聞く必要はないと思っていたら、他の人からその質問を受けて驚いた。子供のことはデリケートで、結婚と子供は切り離せないという考えに違和感を感じる。

皆さんは結婚してる人に子供がいなかったら「作らないの?」とか聞きますか???💦💦💦

今日、職場で話ししてたんですが、私の兄は42歳で結婚してますがまだ子供はいません

そのことについて「え!なんで子供作らないか聞いてないの?」って言われました💦💦

私としては兄が結婚してから何年か経ってますがまだ子供がいないということは、作らないようにしてるかもしかしたらできにくいのかもしれないのでその辺のことはプライベートなのであえて聞く必要ないと思ってたんです💦💦

だけど2人の人に「え!普通は聞くでしょ?!あいりさん優しいね」って言われてビックリしたんです💦💦😓

私は誰に対しても子供のことはデリケートなことだし、結婚してるから子供は絶対いなきゃいけないみたいな感じがすごく嫌なんです💦💦😓

その2人はけっこうズケズケ言うタイプなので、性格もあるのかなと思いましたが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私は人によっては聞くかなと思います。
でもプライベートの事で家庭によって違うので、わざわざ聞かなくても良いかなと💦

• 猫LOVE

猫LOVE

私は兄弟でも失礼だと思って聞かないようにしてます💦💦
    もしほしいと思っててもできなかったら聞かれたくないだろうしなって思っちゃいます😓

• 4月13日
のんまーま

仲良い兄弟とかなら聞きます!
他人なら聞きません!

• 猫LOVE

猫LOVE

仲良い兄弟なら聞くんですね💦
    関係性にもよりますよね😅💦

• 4月13日
ゆここ

子供のことってデリケートですよね😅
わたしなら何歳の人にも聞けないです💦というかぜったいきかないです😭

• 猫LOVE

猫LOVE

デリケートですよね💦💦

もし自分が子供欲しいと思っててもできなかったら、やっぱり兄弟でも聞かれたくないと思うので💦💦

• 4月13日
  • ゆここ

ゆここ

デリケートですよね😭

私は兄弟でもぜったいきかないです😱

自分が1人目直ぐに授かれなかったので余計に…😅

• 4月13日
miii

たとえ親族でも聞きません💦
性格だろうが失礼ですよね😨自分が逆の立場だったらどうするんだろうと思ってしまいます

• 猫LOVE

猫LOVE

やっぱりそうですよね💦💦

私ももし自分が子供欲しいと思っててもできなかったら聞かれたくないと思うので😓💦

自分がされたら嫌なことはしたくないですよね💦

• 4月13日

聞かないですねー!
不妊で悩んでるかもしれないし、子どもはいらないって決めてるかもしれないし
正直その2択しかない気が😀

• 猫LOVE

猫LOVE

そうですよね💦💦

むしろ聞いてどうするんだろうって思っちゃいます💦😓

• 4月13日
イチソラ

ほしくてもできない人もいるのでそっとしておきます🥲
その方たちは妊娠は簡単、出産は当たり前だと思っているんでしょうね

• 猫LOVE

猫LOVE

そうですね💦

たしかにその人は1人は3人子供いて、もう1人は2人子供いるので子供いないのが不思議なんでしょうかね💦😓

実際、私も息子一人っ子なんですが「もう1人作った方がいいよ〜」って何回か言われたことがあってイラッとしたことあります😅

• 4月13日

私の兄も結婚してから子供産まれるまで数年ありましたが、聞かなかったです!
というか聞くもんじゃないと思ってます😭失礼にあたるかととまいます。
その夫婦には計画があって子供作ってない可能性もありますし、不妊で悩んでるかもしれないですし💦

• 猫LOVE

猫LOVE

そうですよね💦兄弟であっても聞いてはいけないこととかありますよね😓

同じような方がいて良かったです💦💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

わたしは義母によくいわれてました。弟夫婦が結婚して5年こどもがいなかったので。

デリケートなことわざわざ聞いてくる人っていじわるだとおもってます😁

• 猫LOVE

猫LOVE

聞いてどうするんだろうって思います💦💦

子供産むのは命懸けだし、簡単に作った方がいいとか言われるの私もすごく嫌なんです😓

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は興味本位ですよね。

• 4月13日
  • 猫LOVE

猫LOVE

だと思いますよね😅💦

• 4月13日
はなこ

わたしは40歳まで出来なくて子どもいないの?と普通に聞かれました。最初はなんでそんな事聞くのか分かりませんでしたが最後はまたかって感じでした。わたしは自分からは絶対聞きません。いい気分ではないので

• 猫LOVE

猫LOVE

聞いてどうするんだって思いますよね😓

もし私が逆の立場だったら聞かれたくないと思うので、自分が嫌なことは人にはしたくないのでしませんがけっこう無神経な人がいて職場にいてビックリしました💦💦

• 4月13日
♡

私は自分自身が不妊だった事もあり、人の家庭の事は詮索しないのが1番だと思ってるので聞きません💦
そもそも結婚と子どもがセットだと思ってる事自体が間違いだと思います😅

• 猫LOVE

猫LOVE

そうですよね💦
    ひとにはそれぞれ事情や価値観があって、それをグイグイ聞くのもどうかと思います💦😓

• 4月13日
m

私は不妊治療を家族にも言わずにしてたので、結婚3年経っても私の家族はなにも言ってなかったです!
弟は、「いつか子供が出来たら遊ばせてな」って言ったのが結婚式のときでした!

ただ、義理の親は主人の姉2人にもう5人の孫がいるので、まだか?って聞かれた時に、めちゃくちゃ不仲ってのもあるんですけど主人がびっくりするぐらいブチ切れて😢それからはなにも言われなかったです😊

不妊治療受けてる時に友達と会って、そろそろちゃうん!とか言われるのも凄いしんどかったので私は家族でも聞かれたくない派ですね😢

• 猫LOVE

猫LOVE

やっぱりそうですよね💦💦聞かれたくないことってありますよね😓💦

• 4月13日
のんの

家族なら聞くし聞かれなくても話します。不妊治療を家族に隠してる人結構いて驚いてます😅

• 猫LOVE

猫LOVE

兄とはもうずいぶん会ってないし、そんなにめちゃくちゃ仲良いわけでもないのであえて聞こうと思わなかったです💦💦😓

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

コメント間違って消してしまいました💦すみません😭

兄弟間の関係性にもよりますが私は兄しかいないので聞きません。姉や妹がいても……何でも話せるくらい仲良かったらあちらから話してくれると思いますし、子どもという存在は宝物のように大切ですがだからと言って子どもがいる事が夫婦の全てではないと思うし、夫婦の形は色々あると思うので聞かないですね💦

なんで作らないかって……欲しくても授かれてない場合もありますよね?💦いない=いらないではないと思うので…子どもって当たり前に出来る訳じゃないですしね。

• 猫LOVE

猫LOVE

相手から話してこない限りは私も聞かないつもりです😅💦

• 4月14日
ママリ

兄弟になら普通に聞いちゃいます!兄弟の配偶者の方にはそういう話はしないとおもいますが。

• 猫LOVE

猫LOVE

仲良い兄弟なら聞くのかもしれないですね😅💦
    私はそこまで仲良くないし、ぶっちゃけ兄のことに興味がなくて💦😅

• 4月14日
ママリ🔰

まだ兄は29歳ですが、めちゃくちゃ仲良いので、普通に聞いちゃってます!😳

• 猫LOVE

猫LOVE

仲良かったら聞けるんですね💦💦

関係性も大事ですよね😅

• 4月14日
ママリ

聞きません!
子供を作る作らないはそれぞれの家庭の自由ですし、特に聞く必要ないと思ってます😊
聞いてどうするの?って思いますし💦

• 猫LOVE

猫LOVE

私も聞いてどうするの?!って思いました😅💦

結婚したからって必ず子供いなきゃいけないみたいな感じに聞こえて、私は不思議に思っちゃいました😅💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

兄弟仲がいいので、普通に聞けるし聞かれても答えられる関係です!なんで作らないの?はなんか結婚=子供みたいで嫌な言い方なので、子供はどう考えてるの?って感じの会話ですかね🤔でもその配偶者にはもちろん聞きませんし友人にも聞かないです。

• 猫LOVE

猫LOVE

やっぱり関係性が大事なんですね💦💦

私も結婚してて子供がいないのがそんなに不思議なのかと疑問に思いました😓

• 4月14日
ママリ

兄と2人きりだったら、サラッと聞くかなー?
でもうちはオープンな兄弟なので、聞けるけど、兄弟との関係性もあるかと!

• 猫LOVE

猫LOVE

仲が良ければ聞ける感じなんですね😅

私と兄はそんなに仲良い方じゃないし、ぶっちゃけ兄のことに興味なくて😅

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね〜兄嫁には聞けないけど、兄と2人になったら、子供考えてないのー?くらいは聞ける仲です!
    わたし自身も兄弟とそういう話してましたし🙆‍♀️
    わたしは中々出来なくて😥

• 4月14日
ダッフィー

聞かないです。
家庭それぞれ子供についての考えもあるだろうし、欲しくてもできない場合もあるし、デリケートな事なので聞かないです。
私自身娘妊娠するまでに時間かかって、周りにたくさん聞かれて凄く嫌な思いもしたので…

• 猫LOVE

猫LOVE

自分が逆の立場だったらと思うと私も聞かれたら嫌だと思うので聞かないようにしてたんです💦😓

結婚してても子供いない人も沢山いるだろうし、そこまで介入することじゃないと私は思ってます💦😅

• 4月14日