※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にらちゃん
ココロ・悩み

保育園でのいじめにショックを受けました。幼い子が悩む事実に驚き、保育園からのいじめは避けたいです。

たった今、保育園でのいじめについてのニュースを見ました。いじめを訴えたお子さんは年長さんと推測しますが...。
それでも小学校に上がる前の、幼い子が社会性や人間関係、いじめに悩まされる事があると言う事実に大変ショックを受けました😭😭
こんな事、身近にあるんでしょうか?!メディアでしか耳にしてないので気になりました😢
もちろん小学校に上がったら子供なりに人間関係大変なんだろうと思ってましたが。
まさか保育園から....なんて😭😭😭😭できればあって欲しくないです😭😭😭

コメント

私と姉は保育園〜中学まで
何故かやたらといじめられ対象でした🥲
私より姉の方が酷く、
おそらく容姿がかわいいからだと思います。

• にらちゃん

にらちゃん

えぇ~😭なんて理不尽😭😭

• 4月13日

退会ユーザー

過呼吸になるほど泣いている姉を
    みていると許せなくなり
    守ったりもしましたが、
    姉への攻撃はなくなりませんでした…
    今になってはいじめていた人たちが
    急に仲良くなろうとしてきたりして
    ほんと怖いです😅

• 4月13日
るか

なにか優ることがあり、気に食わないと対象になりますよね。
うちの今年から小学生の息子もその面を心配しています。
私もずっと虐められて来ましたし(友達も居たのでそんなに気にはしていなかったけど心にはダメージ受けました。)、小学生に同じ園から4人行ったものの1人だけクラスが違ったりで誰も口を聞いてくれない様で😅

結論容姿に関わるいじめが多いようですね。

先生もそこまで干渉しませんし。

誰に相談しても聞いてくれるだけだったり、余計な事をされて余計にいじめられたり。
結局は自分で乗り越えるしか無いんだなぁ。と感じてきました😅
高校の頃……となるとほんの数年前の話ですが。

• にらちゃん

にらちゃん

お母さんが当事者だったのですね😭

まして数年前となると!
    お子さんへの心配もよりいっそうですよね😭😭

私は、いじめの対象にもならない、今で言うとこの陰キャだったので
    傷付いた記憶は少ないですが(忘れただけかも)
    虚無と言うか、誰にも必要とされてない寂しさは出産するまでついてまわりました。

寂しさは親になった自分でできるかぎり埋めたいと思いますが、
    見えないところで、取り返しがつかないくらい傷ついてしまう事があるのか....?と思ったら怖いです😱

• 4月13日
  • るか

るか

結構アンテナは張るつもりですが、いざと言う時の声掛けはとても悩みます。
    私自身、可哀想に思われる、心配かけてしまう、そんなことして欲しくない!と難しい気持ちだったので😭💭

確かに寂しさは親でもある程度は埋められるかもしれませんね。

子育てはここからが1番難しいのだろうなと感じています🥺💭

間違った道へは進まないよう、
    心を強く持って成長して欲しい次第です😌💕

• 4月13日
らすかる

年長さんくらいから見た目で好き嫌いが出てくるみたいなのでいじめが出てきてもおかしくはないでしょうね🤔
それまではその時楽しいとか容姿は友達の選定に入らないみたいです。←教育テレビで昔やってました。

• にらちゃん

にらちゃん

生物学的?心理的?にそういうのがあるのですね😭

それでも幼い子が自ら命をたちたいなんて思う事は
    少しでも減らせればいいんですけど....😭😭

• 4月13日
ママリ

うちの幼稚園はTシャツが10種類くらいありますが、Tシャツの色で「緑の子以外あっちいけ〜」みたいな事を言い出す子は年少さんからいましたね。
上に兄弟がいるような子が言い出しがちです。(普段言われてるんでしょうね)
もちろん先生に見つかれば指導されますが、女の子なんて幼稚園からケンカして帰ってきたりしてましたよ〜。
公園で子供遊ばせてると保育園児が来たりしますが、小さいうちは引き摺らないだけで
上手く関わり合えてる事の方が少ないですよ!
集団に入れたらすぐ近くにあるものだと思った方がいいです😓

• にらちゃん

にらちゃん

「小さいうちは引き摺らないだけ」にビビっときました!

そうかもしれませんね。
    子供の感受性や社会性の培いが生まれた頃から始まってますよね😭😭

• 4月13日
うさぎ

上の子が年長時代、男の子達が1人の子にパンチやキックに追い回したりしてるのみて、これはもういじめの域に入るのでは??と思いましたね😰
うちの娘も、不注意でお友達にぶつかった時に寄ってたかって同級生達から、謝れよ!先生に言うぞ!謝れよ!おい!って言われてるのを見た時は色々と不安になりましたね…💦

• にらちゃん

にらちゃん

自分は娘だけなので未知の未知なのですが、
    男の子の世界って母親になるまで未知だから
    どこまでがヒーローごっこ?きっとなんだってなりますよね😭😭

親戚の男の子を見てて、どのへんで止めたらいいのだ!?と思った事あります😭😭😭

• 4月13日
たんそく

私保育園の時にいじめられてました。
しね。くず。いなくなれ。きもい。
毎日毎日言われました。
先生からも舌打ちされたり、あんたはなんでみんなみたいに完璧にできないの!?と責められてました。
相当苦しみ、いじめられ体質?なのでもう自分に自身もなくて今も人間不信です。
社会にも出れませんでした。
なので、私も子供がもし自分みたいなことになったらと思うと…とても不安です😞

• にらちゃん

にらちゃん

ひどい言葉をいっぱいを言われて、たんそくさん自身も当時は不安でいっぱいでしたよね...😭
    子供の事は私もまだまだ未知ですが...

せめてそんな幼稚な保育者がいなくなる事は私も切に願います🙏

私自身は幸い職探しには苦労しなかったタイプですが
    (面接の時とか一瞬...数時間なら社交性を出せるので...)
    雇われてからまったく人間関係育めなくて気味悪がられるのザラです😂
    自分の事ならなんとか笑ってすませられるんですけど、
    事が子供となると別になってしまいますよね😞

• 4月13日
てん

わたし自身、旦那の友達、兄、もいじめを経験しました。
これから先、息子たちがいじめられないか、怖いです😫😫

なくなることを願うばかりですよ

• にらちゃん

にらちゃん

本当!なくなる事が1番ですよね😭

• 4月13日
  • てん

てん

ですねですね!

• 4月14日
晴日ママ

今年長の長男が
同じクラスの子に
性的嫌がらせを受けてます

保育園の対応最悪で次の対応策考えてるところです😢

• にらちゃん

にらちゃん

春日ママさんお疲れ様です。
    私の、たわいもない質問にデリケートな回答ありがとうございます😭

• 4月13日
  • にらちゃん

にらちゃん

園とは円満に行かなくても
    息子さんに最良な道が選択できるよう願うばかりです🙏

• 4月13日
  • 晴日ママ

晴日ママ

長男は保育園辞めたくない、クラスも変わりたくない、保育園楽しいって言ってるのでそれは救いです😢

• 4月13日
ぷーさん

衝撃的なニュースですね…
うちの娘も保育園に行かせ始めたばかりなので怖くなりました💦😅
海外ではいじめた側が精神的に不安定と認定されてカウンセリングうけることがあるそうですよ。ここにコメントされてる方はいじめられ体質という方が多いですが、いじめをすることでストレス発散するしかない精神不安定な人の被害者なだけなのかなと思いました🤯
ほんとにいじめはなくなってほしいです😭日本でもいじめた側をカウンセリングしてほしいですね

• にらちゃん

にらちゃん

私も自身が思春期くらいから、いじめをしてる側のメンタルがとても気になってました。
    それは勿論、被害者ありきなので「加害者だってかわいそうなのだ!」とだけは一概になりませんが、
    昨今の日本のいじめ対策の取組が被害者を、よりいっそう被害者にしてしまう...のでは?と懸念してます。
    それは教育の場は勿論の事、メディアもしかりです。
    お偉いさん方は、あまりにも現状把握が遅すぎますよね....

• 4月13日
ママリ

学生の頃、いじめられてた子いましたが……自分の事を可愛いなど言ってる子でした☹️

庇いきれないな〜と思ってしまいましたね😔😔

だからと言ってイジメを賛成してるわけではないです💦

• にらちゃん

にらちゃん

いじめられてても、自分で自分が可愛い!って思えるなら
    きっとこの先の長い人生も、その子は生きていけますよね!😀
    友達になりたいかは別として🙏

• 4月13日